SSブログ

白い彼岸花 [Photo(草花)]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/125) ISO100

白い彼岸花(別名:白花曼珠沙華)を、デジスコでなく普通のマクロレンズで撮影してきました。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/50) ISO100 +0.3EV

Y公園の植え込みに紛れるように咲いていました。珍しいのか、カメラに収める人が多いです。この日は、彼岸花がメインで合間にカワセミと思っていました。しかし、デジスコを担ぎながらのマクロ撮影はしんどいです。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/160) ISO100 +0.3EV

しかし、池を一周しましたがカワセミの気配を感じなかったので、デジスコは車に置いてマクロ撮影に専念しました。身軽になれば自由な姿勢で撮影に集中できますね。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/60) ISO100

一般的な赤い彼岸花(別名:曼珠沙華)も美しいですが、こちらは違った雰囲気があります。彼岸花って、咲いている場所とか時期的にも、何となく暗いイメージを抱く花です。しかし、仏教の経典で「曼珠沙華」とは「天上の花」という意味で、おめでたい事が起こる兆しを現した花だそうですよ。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/80) ISO100

次回ご紹介しますが、赤い彼岸花も撮影してきました。紅白揃って咲いていれば面白いのですが、そんな演出はなかったです。それに、植え込みの合間に咲いているので背景処理に苦労しました。デジスコで撮影した方が、ものすごい圧縮効果で好結果だったかもしれません。


nice!(54)  コメント(49)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 49

白の彼岸花は、ほんとに珍しいですね。
写真では見ても、まだ出会っていません。
綺麗に撮れてますね。
是非、見てみたいですね。^^;
by (2006-09-17 14:41) 

キタノオドリコ

初見ではないけれど、めずらしいことはめずらしいですよねー、白花。赤のイメージがあまりにも強いので、頭の中では同じ花と理解しても、どうもヒガンバナっていう気がしないというか…。
本家ヒガンバナもよろしくお願いしまーす。^^
by キタノオドリコ (2006-09-17 14:47) 

ころくま

今日はY池で彼岸花でしたか。
大きい池に気配がないときには、メダカのいる池で食事中ですよ。きっと。
あの公園は鳥も花も楽しめていいですね。休む場所もいっぱいあるし^^
by ころくま (2006-09-17 14:47) 

ゴーパ1号

新聞の一面に載ってましたよ。やはり珍しいのかな。
みつなりさんのお写真のほうが、美しいです(*^^*)
by ゴーパ1号 (2006-09-17 15:01) 

maron02

きゃー白い彼岸花キレイですね~もう咲いているんですね^^
しかし・・・「デジスコは車に置いて」・・というのが気になってしまいました~
以前、車上嵐にあって依頼、貴重品を車に置いておくのは怖くて~^^;
くれぐれも気をつけて下さいね!
by maron02 (2006-09-17 15:13) 

 滅多に見られない白花、貴重ですね。
 私も昔、見間違いか勘違いか
 青い彼岸花を見た気がするのです!
 あれは何だったんだろう?突然変異?
by (2006-09-17 15:27) 

Baldhead1010

蘂のカールが何ともいい曲線ですね^^
by Baldhead1010 (2006-09-17 15:32) 

とても生き生きとして綺麗ですね! またに天然ものの彼岸花!
>仏教の経典で「曼珠沙華」とは「天上の花」という意味で、おめでたい事が起こる兆しを現した花だそうですよ。
そのご利益を、どうかいただきたいです☆ PCに向いお祈り~!!
by (2006-09-17 16:18) 

黄色も見たことがある気がします。撮りに行くのは来週になります。
by (2006-09-17 16:22) 

HARU

はじめまして、いつもすばらしい写真を拝見しています。白い彼岸花があるんですね初めて見せていただきました。
by HARU (2006-09-17 17:22) 

kimiko

わ~ なんてキレイなんでしょう!白は気品がありますね。
実物をぜひ観てみたいですぅ〜♪ 晴れたらいいなー。^^
by kimiko (2006-09-17 17:35) 

mabochan

散歩中の土手にも彼岸花が咲き始めていました。
by mabochan (2006-09-17 17:47) 

OTOKO

綺麗!珍しい~!そしてやっぱり上手い・・
珍しい写真をありがとう^^
by OTOKO (2006-09-17 17:55) 

honnoridesu

こんばんわ♪
白い彼岸花って一度くらいしか見た事ないです。
赤いのはいっぱい咲いていますよね。
by honnoridesu (2006-09-17 18:00) 

chichiの母

白い彼岸花、可憐でいいですね。
珍しいので、見る事が出来て、嬉しいです。
by chichiの母 (2006-09-17 18:03) 

予定が狂った“連休二日目”。
雨も降り出して、気持ちもうんざりし始めてましたが、この写真で、すっきりとしました。
みつなりさんの写真を見ながら、詩を編みたくなってきました。
by (2006-09-17 18:09) 

CARRERA

白い彼岸花をブログでやけに見かけますね。
本当に珍しいのでしょうか?
by CARRERA (2006-09-17 18:26) 

まるよ

燃えるような赤もいいけど、白も可憐で繊細な感じがイイですねー
by まるよ (2006-09-17 19:08) 

maron02

車上荒しのマチガイだった・・・^^;
by maron02 (2006-09-17 19:23) 

kone

白い彼岸花さんがとっても美しいですねぇ〜♪(●^_^●)
まさに天上の花ですね♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-09-17 19:27) 

ゆいみ

こんばんは。
白色もあったのですね。初めて知りました!
よく見る赤の彼岸花とは全く印象が違っていて、まるで別の花のように感じられますね。
by ゆいみ (2006-09-17 19:40) 

かおりん

わ~、白い彼岸花、初めて見ました。。とても優美で綺麗ですね♪
・・・おめでたい事が起こる兆しをあらわした花、これなら納得!(^O^)
by かおりん (2006-09-17 19:50) 

CLと棒

白い彼岸花ですか~~~。
実に美しいですね。
最後の写真、背景はこのぐらいあってもいいように思います。
by CLと棒 (2006-09-17 20:20) 

CT110

鳥がいないとデジスコは足手まといですね(^^ゞ
明日新兵器到着予定(^o^)丿
by CT110 (2006-09-17 21:12) 

mstyle

白い方が高貴に見えますね。あぁ、美しや。
by mstyle (2006-09-17 21:33) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>koi3 さん
わたしもココでしか見かけませんけど、やっぱり珍しいのでしょうか。

>キタノオドリコ さん
本家もバッチリ撮影していますよ~

>ころくま さん
これは土曜日の午後の撮影です。
カワセミですが、メダカの池もチェックしましたけど、
どこにも居ませんでした。

>ゴーパ1号 さん
新聞にも載るんですね。

>まろん さん
台風が迫ってますからね。車上嵐でもイイでしょう(笑)

>琥珀 さん
青いのもあるのですか!?

>Baldhead1010 さん
なんでこんな形をしているのでしょうね。

>sara さん
この公園には大賀蓮もありますし、ありがたいお花が多いです。

>こまっちゃん さん
黄色いのは彼岸花ではないようですよ。

>HARU さん
こんばんは~
白い彼岸花ってやっぱり珍しいのですね。

>kimiko さん
沢山ではないですけど、あちこちに咲いてますよ~

>Mabochan さん
土手とかあぜ道によく咲いてますね。ミラーレンズでお願いします。

>OTOKO さん
まだ台風が迫る前で風がなかったのが幸いでした。

>ほんのりです。 さん
そうですね。わたしもココ以外で見たことがありません。

>chichi さん
魂は吸い取られませんでしたか?

>誠大 さん
明日の天気もダメそうです。良い詩が編めるとイイですね。

>CARRERA さん
他のブログでも見かけますか。チェックしてみます。

>まるよ さん
形も少し違うように見えますね。

>kone さん
こんな綺麗な花が天から降ってきたらどうしましょう?

>ゆいみ さん
赤と白って正反対の色ですね。

>かおりん さん
紅白揃っていれば、それはそれはめでたいです。

>CLと棒 さん
サンヨンも持ってこればよかったです。

>CT110 さん
ムム?また新兵器ですか。でもわたしも・・・

>M Style さん
赤よりは清い感じがしますね。
by みつなり (2006-09-17 22:14) 

吉田さん

Y公園に白い彼岸花が!!
by 吉田さん (2006-09-17 22:16) 

0860

おー 白の彼岸花!
今年こそ 見てみたいんですよねー
by 0860 (2006-09-17 23:16) 

彼岸花、参考にさせていただきます。
by (2006-09-17 23:16) 

デカ・フリヲ

西武池袋線高麗駅〜巾着田の曼珠沙華は凄いです!…が、何時も早すぎたりチョット遅かったり…。白も少しあった様に思います。
by デカ・フリヲ (2006-09-17 23:23) 

らっこ

背景処理には、気を使いますね。
私には、マクロで、彼岸花は、難しいです。
by らっこ (2006-09-17 23:37) 

ハイマン

私も一分咲きの巾着田に本日撮影に行ってきました!
でも白は無かったな~
by ハイマン (2006-09-18 01:03) 

マイケル

白い彼岸花もいいですね。
by マイケル (2006-09-18 06:51) 

tm-photo

3日前ほど近所の彼岸花(赤)毎年咲いてるところに行きましたが、まだのようでした^^
by tm-photo (2006-09-18 07:01) 

atom

白い彼岸花、背景が暗いからキレイに浮き出てますね。
白はまだ見たことないです。
by atom (2006-09-18 08:44) 

asahama

白いのも幻想的ですね^^
みつなりさんに感化されて、最近デジスコのカタログを見ています^^
by asahama (2006-09-18 09:51) 

mippimama

やはりマクロは素敵ですね〜
蕊がぴーーんとしてて、見つめてしまいます
白い彼岸花は上品ですねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-09-18 09:52) 

曼珠紗華

初めまして^^

白い彼岸花、はじめて見ました・・・!
今まで彼岸花は紅しか無いのかと(´∀`;)
紅い彼岸花からは何となく妖しげな印象を受けますが、
この白い彼岸花からは清廉な印象を受けます。

不吉と言われる彼岸花ですが、私は大好きです*
HNの「曼珠紗華」もソレに因んで・・^^*
そろそろ彼岸花が咲く時期なので、風に揺れる彼岸花が見れると思うとなんだか嬉しいです*

ではでは^^
by 曼珠紗華 (2006-09-18 13:00) 

フィール

白い彼岸花は初めて見ました。
赤いほうが一般的ですよね
でもこちらもきれいです^^
by フィール (2006-09-18 14:33) 

赤い彼岸花は淋しげな気分になりますが、白いとこんなにも雰囲気が
違うものですね!
by (2006-09-18 16:46) 

本当にきれいですね。
赤も楽しみです。
by (2006-09-18 18:09) 

はじめまして。
白の曼珠沙華は、母がとても好きで・・・つい立ち寄ってしまいました。
赤い方の曼珠沙華は、群生すると特異な雰囲気になるような。。
アップ楽しみにしています^^
by (2006-09-18 19:34) 

kane

白い彼岸花、こちらではほとんど見ることがありません。
一度撮影してみたいです。
暗めの背景に白い花びらが浮かび上がるようで綺麗ですね。
by kane (2006-09-18 20:06) 

みけ

白い彼岸花きれいですねーー^^
なかなか見られないので、みつなりさんとこできれいなの見られて
嬉しいです~~(*⌒∇⌒*)
by みけ (2006-09-19 00:10) 

michan

本当にきれいな彼岸花ですね^^
この時期、こんなにきれいに咲くのですね。
本物見て見たいです☆
by michan (2006-09-19 01:12) 

みつなり

>YOSHIDA-SAN さん
少しですけど咲いてますよ~

>0860 さん
見つかるといいですね。

>Sig さん
いい写真が撮れるといいですね。

>弟戈不良 さん
巾着田の彼岸花は凄そうですね。
駅のポスターで見ても圧巻です。

>らっこ さん
ボリュームのある花なので撮影が難しいです。

>ハイマン さん
一部咲きですか・・・

>マイケル さん
もう少し群生しているとよかったです。

>tm-photo さん
開花がまちまちなんですね。

>atom さん
ここにいらっしゃれば見れますよ^^

>asahama さん
おっ、カタログゲットですか!

>mippimama さん
上品・・・そんな感じです。

>曼珠紗華 さん
はじめまして。
HNから彼岸花に対する思い入れを感じます。
風に揺れる彼岸花・・・いいですね。

>フィール さん
道端などで見られるのは赤ばかりですね。
私も白い品種があるのを知ったのは最近です。

>ポン さん
さびしげな雰囲気は少し和らぎますかね。

>こうちゃん さん
赤も近いうちにアップしますね。

>べる さん
はじめまして。
群生している場所ではないのですが、同じ公園に赤も咲いてました。

>kane さん
公園の端の方に咲いていたので薄暗かったです。

>みけ さん
やっぱり珍しいのかな?

>michan さん
ちょっとクリーム色がかってて綺麗でした。
by みつなり (2006-09-19 10:09) 

pokkotun

初めて見ましたよ!
赤い彼岸花って 子供の頃 『地獄花』なんて言っていた
気がするんですけど、白いのなら、『天国花』になるのかな~?(謎
by pokkotun (2006-09-19 14:48) 

ルッコラ

ヒガンバナってこんなに綺麗な花なんですね~!
白が眩しい…*^^*
さすが、みつなりさん!
by ルッコラ (2006-09-21 21:32) 

ぽこねん

白の彼岸花は少し菊を思い出させますね。
実際にみるのはなかなか難しそうです。
by ぽこねん (2006-09-25 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

本日の野鳥新兵器入荷! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。