SSブログ

富士山の野鳥 ~その4~ [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 2,166mm P(F3.6 - 1/40) ISO100 -1.0EV WB Auto

今日は Nikon D80 が正式発表され気になるところですが、富士山シリーズはまだまだ続きます。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 2,166mm P(F3.6 - 1/30) ISO100 -1.0EV WB Auto

この野鳥はウソといい、今回もっとも多くこの水場にやってきました。ルリビタキよりも一回り大きく、
コロコロと太ったような卵型な体格が印象的です。オスは喉の付近の赤い模様が特徴です。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 3,040mm P(F4.4 - 1/25) ISO100 -0.7EV WB Auto

一方、メスは全体的に茶褐色で喉付近の赤い模様はありません。この季節はオスとメスが一緒に
行動しているようで、ヒーヒーと鳴きながら集団でやって来ます。今がちょうど繁殖時期のようですね。


2006/08/09 21:30 現在のステータス

尚、おかげさまで 7,000 nice! と 500,000 PV を達成しました。(かなり過ぎてしまいましたが・・・)
7,000 nice! を踏んでいただいた方は、旅爺さんではないかと思います。どうもありがとうございました!


nice!(40)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 44

さっき新宿のヨドバシ寄って来ましたが、予約開始してましたよ~。
by (2006-08-09 22:00) 

ブルー トリップ

NIKON D80 も気になりますね (゜o゜)
そうしてこの鳥、ウソ(♂)の咽喉付近の赤い模様を見ていると
やっぱりNIKONのボディに見えてしまうのは私だけでしょうか?(笑)
by ブルー トリップ (2006-08-09 22:11) 

らっこ

Nikon D80 とうとう発表ですねー
こっそり、D70からD80に変わっても嫁にバレないかどうかが、
気になるところです。^^;
by らっこ (2006-08-09 22:23) 

kobekko

高校野球を観てて明るい望遠レンズが欲しくなり・・・
デジスコなら、どんなえ画が撮れるのかな??
by kobekko (2006-08-09 22:36) 

あんちゃんだよ

うそと言えば昔、亀戸天神のうそのぬりえを思い出しました。
おすのはっぺたはほほべにでぬったみたいで、実にうそっぽいですね。
by あんちゃんだよ (2006-08-09 23:33) 

kanyai

D80に蝕指が伸びそうなんですがー。
70s買っちゃったばっかしだし、レンズやらそろえないと管理できないし、メモリカードもSDになっちゃうしで。結構な予算を確保できないと無理ですぽ(^^;
今は短焦点マクロほしいですね~。
by kanyai (2006-08-09 23:35) 

mabochan

ほお紅を塗ったみたいで、すごく可愛いですね、^^
by mabochan (2006-08-09 23:42) 

kone

7000nice!と500000ヒットおめでとうございますぅ〜m(_ _)m〜♪
とりさん、とっても可愛くて、頬ずりしたくなっちゃいます♪o(^-^)o
by kone (2006-08-10 00:57) 

ぴんぽん

7000niceおめでとうございます!
正直D80よりデジスコに魅力を感じる今日この頃です^^
みつなりさんのせいですよ(笑)
でもいいカメラだと思いますD80・・・特にファインダーは
サンヨン買った今となってはVR70-300もパスです
by ぴんぽん (2006-08-10 01:18) 

OTOKO

ウソって、嘴が短くて
おまけに丸々で可愛いんですねー。
7000ナイスおめでとうございます^^
by OTOKO (2006-08-10 01:45) 

asahama

ウソ、初めて見ました。
とってもふくふくでかわいらしいですね~。
by asahama (2006-08-10 01:52) 

HOKUTEN

やはり富士山の水場は野鳥が多いですね。しかもあれだけ木やコケ、下草があれば餌も豊富なんでしょう。
しかも涼しそうですね。
by HOKUTEN (2006-08-10 05:36) 

mami

7000nice! おめでとうございます。(_ _)
by mami (2006-08-10 06:18) 

Hosy

富士山にも野鳥観察のスポットがあるとは聞いてましたが、随分と多くの
野鳥に出会えますね。 森の中でもやはりじっくり待つのでしょうか?
by Hosy (2006-08-10 06:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
毎日、悩んでいます。
今日の飛行機が、羽田行きでなくてよかったです?
新宿ヨドバシカメラに寄らずに済みました!!
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-10 08:20) 

マイケル

ウッソー!
名前はよく聞きますが、こんなにアップで見るなんて、初めてです。
by マイケル (2006-08-10 08:51) 

kimiko

スゴ〜ッ!!
7,000nice! &500,000pv おめでとうございま〜す☆
物欲と闘いながらこれからも頑張ってくださいね〜?
素晴らしい写真 これからも楽しみにしています♪^^
by kimiko (2006-08-10 09:06) 

mippimama

7000ナイス突破おめでとう ( ̄ー ̄)//””パチパチ
500,000pv越えも凄い!!
ウソって野鳥始めて見ました^^
♂のマフラーが可愛いでね♡
自然界はどうして♂の方が、綺麗なのかしらo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-08-10 09:36) 

maron02

わーおめでとうございます^^/これからもよろしくお願いします♪
「ウソ」コロンコロンでかわいい鳥さんです^^
オカメちっくなおてもやんちっくなホッペがかわいい^^
by maron02 (2006-08-10 09:49) 

とってもかわいい鳥さんですね。
オスの方がきれいな鳥ってけっこういるんでしょうね。
なんで名前がウソなのか不思議です。
by (2006-08-10 09:49) 

ゴーパ1号

これがウソかぁ。図鑑で見てて気になっていましたが
みつなりさんの写真の方が分かりやすくてかわいいっ。
7000って、すごいですよね。みなさん7000回もポチッと。
普段あまり気にしないのですが6666をポチッっとしたのはなぜか覚えてます。
by ゴーパ1号 (2006-08-10 09:57) 

真っ赤なチークのお化粧しているようです(#^.^#)
ってオスなんですよね^^;  しかしメスは地味だな~(ーー;)
7000nice!おめでとうございます♪
これからもかわいらしい野鳥の写真を楽しみにしています(^^)
by (2006-08-10 10:48) 

yamamo

こんにちは!
ウソにはこれよりも赤いアカウソもいますよね?(真っ赤なウソ)
by yamamo (2006-08-10 11:30) 

ころくま

ソネブロ調子わる~~。
ウソの雄は濡れたとたんに汚くなっちゃいますよね~。
by ころくま (2006-08-10 11:31) 

Baldhead1010

500,000越えpvおめでとう^^
まん丸いウソ、カーヴィングに良さそうですね。
by Baldhead1010 (2006-08-10 11:55) 

achami

お顔がこじんまりしていて、可愛い〜!
ぽっぺの赤いもキュートですね^^
by achami (2006-08-10 12:03) 

やまちゃん

7,000niceおめでとうございます^^
それにしても500,000PVって凄いなぁ!これからも楽しみにしてますよぉ^^
by やまちゃん (2006-08-10 13:17) 

山猫庵

7,000nice!&50万PV突破、おめでとうございま~す\(^O^)/
これからも素晴らしい写真を楽しみにしてます。

なかなか巡回の時間がとれず
大変長らくご無沙汰しておりました<(_ _)>
まだしばらく片肺飛行気味で失礼をいたしますが、
今後ともよろしくお願いしま~す(^^;ゞ
by 山猫庵 (2006-08-10 16:22) 

CT110

いや~途方も無い数字ですね~(^o^)丿
富士山では苦労されたようですが収穫も多かったようですね。
by CT110 (2006-08-10 16:26) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。
今日は朝早くからの出張で今戻ってきましたが、ソネブロ滅茶苦茶重いです。
みなさんのところへ満足に訪問できませーん(泣)

>MINIPOLO さん
しばらく様子見ですが、値段がこなれたら買ってしまうかも。

>ブルー トリップ さん
おお、言われてみればその通りですね!

>らっこ さん
絶対バレないですよ!

>ボニピン さん
デジスコで高校野球・・・面白そうですね^^

>あんちゃんだよ さん
ほっぺの色がウソっぽいからウソ?

>Kanyai さん
1000万画素はちょっと重いような気がします。
先ずはレンズを充実させてからステップアップしたほうがイイですね。

>Mabochan さん
そんな感じですねー

>kone さん
コロコロしてて抱きしめてみたいですね。

>ぴんぽん さん
わたしもVR70-300はあまり気にならないですねー
それよりも早く400mm以上のVRII化して欲しいですう。

>OTOKO さん
クチバシの形が文鳥ににてますね。

>asahama さん
このオデブさんは、何を食べているんでしょうね。

>テレマーカー さん
涼しいですよー。長袖がないと寒いくらいです。

>mami さん
ありがとうございまーす。

>Hosy さん
じっくり待ちますね。でも蚊がいないのでイイですよ。

>BPノスタルジックカーショー さん
北海道にはヨドバシカメラってなかったですか??

>マイケル さん
標高2,000mを超えると平地では見れない生き物や植物で一杯です。

>kimiko さん
そうそう、バトンも受け取ってましたね。
ネタが多すぎて・・・もう少し待っててください。

>mippimama さん
この鳥は一夫多妻なんですよ。だから目立たないとダメなのかな。

>まろん さん
ペットショップにもいそうな鳥ですよね。

>まみ さん
なんでウソなんしょうねー。調べてみますね。

>ゴーパ1号 さん
えー、6666でしたか!!それはオーメンでとうございました。

>ポン さん
今度は水辺の野鳥を撮りに行こうと思ってます。

>YAMAもTO さん
アカウソって、赤い部分がもう少しお腹ま広がったタイプですね。

>ころくま さん
調子わるいですね~。chichiの母さんは厳重に抗議してくれたのかしら?

>Baldhead1010 さん
バード・カーヴィングの本の表紙にウソが載っていたような気がします。

>achami さん
体がふっくらしているので、余計顔が小さく見えますね。

>miyuki_manaka さん
1,000,000PV目指してがんばりまーす。

>山猫庵 さん
忙しそうですね。無理しないでくださいね。

>CT110 さん
ここは野鳥天国ですね。毎月通ってしまいそうですよ。
by みつなり (2006-08-10 23:06) 

7,000niceおめでとうございます。いつも勉強になります。
by (2006-08-10 23:18) 

atom

朱のワンポイントがきれいですね。
富士山は珍しい野鳥がいて、足を延ばしただけの事がありますね。
by atom (2006-08-11 01:21) 

chichiの母

頑張って行かれた甲斐がありましたネ!
名前は?ですが、赤い部分が可愛らしい鳥ですね。
by chichiの母 (2006-08-11 02:35) 

tm-photo

この世界は既に一眼の世界を超えてますね。
ISO100で3040mm、F4.4-1/25!考えられないです。
恐れ入りましたm(_ _)m
by tm-photo (2006-08-11 05:19) 

吉田さん

丸いですね~ころころ^^
by 吉田さん (2006-08-11 11:53) 

かおりん

わ~!ほっぺが赤くてかわいい♪(^ー^)
7,000 nice! と 500,000 PV 、おめでとうございま~す!
by かおりん (2006-08-11 18:51) 

CLと棒

美しい写真の数々ですね。
鳥の写真集ができそうですね。
by CLと棒 (2006-08-11 19:01) 

ほっぺが田舎の子供という感じでかわいいです。
by (2006-08-11 20:35) 

みつなり

>gon さん
いえいえ、とんでもございません。

>atom さん
そうですね。初めての場所でしたが収穫があってよかったです。

>chichi さん
ウソの名前の由来を調べました。
この鳥、ヒューヒューと、人間の口笛のような鳴き声なんですよ。
で、口笛の古い言い方である「おそぶえ」の「おそ」がなまって
「ウソ」となったようです。

>tm-photo さん
動いているものには弱いですので適材適所ですね。

>YOSHIDA-SAN さん
アリスといい勝負です^^

>かおりん さん
わーい、どーもありがとうございます。

>CLと棒 さん
写真集を作るにはまだまだですねー

>こまっちゃん さん
まだほっぺの赤い子供っていますかね?
by みつなり (2006-08-11 22:10) 

kane

富士山の野鳥シリーズ、堪能させて頂きました。
デジスコでのシャープな写真の数々お見事ですね。
富士山の麓に住む人間として野鳥撮影にチャレンジしてみたくなりました。
by kane (2006-08-12 00:31) 

みつなり

>kane さん
ここは300mmもあれば十分ですから、
お近くでしたら行かれてはいかがでしょうか。
by みつなり (2006-08-12 12:08) 

ルッコラ

やはり、わたしもあの赤いほっぺにやられました(笑)
短いくちばしもカワイイですね^^
by ルッコラ (2006-08-12 16:44) 

pokkotun

ホッペが赤いのと コロコロってしてるのが 愛嬌ありますね♪
『うそ』か・・・『まじ』も居るのかな(Σ(゚Д゚;エーッ!
そんなわけはないですね (o´艸`)プププ
by pokkotun (2006-08-13 12:01) 

みつなり

>ルッコラ さん
リンゴのようなホッペがカワイイですね~

>pokkotun さん
まじ・・・・(汗)
by みつなり (2006-08-13 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。