SSブログ

富士山の野鳥 ~その3~ [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/250) ISO100 -1.0EV WB Auto

富士山の小鳥を撮影している最中に現れた珍客をご紹介します。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F4 - 1/500) ISO100 -1.0EV WB Auto

この鳥はホシガラスといい、亜高山帯の針葉樹林から高山帯に生息するれっきとしたカラスの仲間です。
体調は約35cmでハトより少し大きい程度でしょうか。こんなに至近距離で見れるとは思いませんでした。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F4 - 1/640) ISO100 -1.0EV WB Auto

何しろ、サントリーの天然水のおまけでしか見たことがない珍客の出現に、少々興奮してしまいました。
余りにも近すぎてデジスコのワイド端では上半身しか納まりません。一眼レフも持ってこればよかったです。


nice!(44)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 38

ブルー トリップ

ホシガラスですか・・・
珍鳥との思わぬ遭遇が羨ましいです。
亜高山帯では留鳥として、普通に生息して繁殖するようですね。
ルリビタキとの出会いといい、富士山はいいですね。 
by ブルー トリップ (2006-08-08 16:56) 

ころくま

ホシガラスですかー。
私が行ったときには現れませんでした・・。人を見ているのかな?
引くに引けないところがデジスコの弱点ですかね。
by ころくま (2006-08-08 17:31) 

maron02

オメメが凛々しいですね、よく見ると何気に太い眉毛があるみたいで
笑っちゃいました(爆)^^;初めて見る鳥さんですマダラ模様は
全体にあるのですか?チラっと見えている羽が言われてみればカラスみたい!
by maron02 (2006-08-08 18:39) 

キタノオドリコ

はじめまして。
矢継ぎ早の野鳥アップ、きれいな写真ですね。デジスコさまさま。あ、今回は近すぎたわけですね。うーん、贅沢な悩み…かな?
by キタノオドリコ (2006-08-08 18:41) 

春分

やっぱり「その3」がありましたね。本当に10回続くのかもしれませんね。
でもホシガラスでしたか。最初の写真でわかりました。
by 春分 (2006-08-08 19:14) 

michan

可愛い表情していますね^^
カラスの一種なのに、白が混じっているとは驚きです。
富士山一度で良いから行って見たいです。
by michan (2006-08-08 20:09) 

kimiko

ホシガラス・・カラスよりはカワイイかも。^^;
でも 体長35センチもあったら近寄れないですぅ〜(恐)
by kimiko (2006-08-08 20:13) 

お散歩爺

7000nice!達成おめでとう。
ホシガラスですか聞いたことはあります。
でもカラスとは似ても似つかない色ですね。一度みたいですね。
by お散歩爺 (2006-08-08 20:33) 

まるよ

羽の色といいちょっと愛嬌のある顔といい、随分カラスとは違うんですね。
相手が近すぎてデジスコが長すぎる・・・なんと贅沢な悩みだ^^
by まるよ (2006-08-08 20:42) 

この鳥がカラスの仲間とは言われなければわかりませんね。
by (2006-08-08 20:46) 

mabochan

ホシガラスは初めて見ます。
大きめの鳥や近距離だと、アップし過ぎちゃいますか?
by mabochan (2006-08-08 21:10) 

kone

真っ黒じゃないカラスさんがいるんですね!
by kone (2006-08-08 22:11) 

らっこ

こんなに、UPで小鳥を見たのは、初めてです。
富士山の野鳥シリーズありがとうございます。
by らっこ (2006-08-08 22:40) 

atom

ホシガラスですか、カラスとは違って愛嬌がありますね。
富士山の五合目にいるんですか?見てみたいな。
by atom (2006-08-08 22:41) 

これが烏の仲間とはびっくりです。けっこうかわいらしいですね。
by (2006-08-08 23:42) 

OTOKO

すっご!貴重な写真有難うございます。
by OTOKO (2006-08-09 01:38) 

ゴーパ1号

ホシガラス:図鑑で調べてしまいました。なるほど。かわいいまだらちゃんですね。
1枚目の顔がかわいいです。
by ゴーパ1号 (2006-08-09 01:46) 

semi

うーむ、一期一会って感じでいいですね。
当然まだ見た事はないのですが、こうやって画像を拝見すると
何やらムズムズして来ます。(笑)
こちらはようやく備品を発注しましたが、盆休みに間に合うといい
んですが...。
by semi (2006-08-09 04:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
チャンスって突然ですよね。
そんなときに限って、あれを持ってない、これもないとなりますね。
と言って持っているときは、使う時がなく汗だくだくで持って帰る・・・
難しいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-09 08:50) 

chichiの母

珍客に出会えたなら、更に行った甲斐がありましたね。
苦労されて現地に着かれたのですよね。
同じカラスでも、こちらは恐くない…です。
by chichiの母 (2006-08-09 10:55) 

カラスは嫌いだけどこの鳥はキレイな模様をしてますね!
珍客に出会えた興奮は凄かったでしょう?(^^)
by (2006-08-09 11:14) 

Baldhead1010

デジスコ・・・ホシガラスます、いえ、ホシガリます^^;
by Baldhead1010 (2006-08-09 11:23) 

あの遠い夏の思い出

お久しぶりです^^
ホシカラスの存在を初めて知りました^^;
まだら模様がカラスのようには見えませんね^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-08-09 12:44) 

pokkotun

正面からの画像がね、鷹かと思ったんです!
で、随分前に新聞の切抜きを集めた 我が家の鳥図鑑(笑
を見たら載っていました!!!日本で巣が確認されたのは
昭和56年と記載してありました。
こんな珍しい鳥に逢えて みつなりさん幸せですね~♪
by pokkotun (2006-08-09 14:09) 

mippimama

黒字に白い☆のカラスさんですか〜
ちょっとトボケたようなお顔が、キュートね\(*^∇^*)/
by mippimama (2006-08-09 15:24) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ブルー トリップ さん
もっと森の中を散策すれば新しい出会いがあるかもしれませんね。

>ころくま さん
いっきに2羽来たんですよ。ビックリしました。

>まろん さん
まだらは全身にありました。
でも、カーカーとは鳴いていなかったような気がします^^

>キタノオドリコ さん
付近にホシガラスがいる事は知っていましたが、
ここにやってくるとは思いませんでした。

>春分 さん
ホシガラス、ご存知なんですね。その4もありますよ(笑)

>michan さん
富士山って実際に立ち入ると、ちょっと?な感じです。

>kimiko さん
たしかに大きかったです^^

>旅爺さん
7000nice!を踏んだのは旅爺さんでしょうか??

>まるよ さん
今回で学習しました。次回は一眼レフも持っていこうと思います。

>taka さん
確かにそうですね。

>Mabochan さん
全身を写したかったですねー。ちょっと悔やまれます。

>kone さん
いるんですよー

>らっこ さん
らっこさん、富士山のお近くにお住いなんですよね?

>atom さん
普通にいるみたいですよ。

>gon さん
ちょっと目が恐いかな?

>OTOKO さん
平地じゃ見ることが出来ない鳥ですね。

>ゴーパ1号 さん
正面向かれるとドキっとしますね。

>semi さん
semi さんも早く機材を揃えてココへ行ったらいいですよ。

>BPノスタルジックカーショー さん
山登りという先入観で重い一眼レフは置いて行っちゃいました。
実際は殆ど歩いていません(笑)

>chichi さん
街で見かけるカラスは恐いですね。襲われそうになりますし。

>ポン さん
いきなり出現したのでビックリですよ。

>Baldhead1010 さん
座布団2枚差し上げます(笑)

>あの遠い夏の思い出 さん
わたしは天然水のオマケでその存在を知っていただけです。

>pokkotun さん
切り抜き図鑑ですか!ホシガラスまであるなんて凄い!

>mippimama さん
2枚目の写真は水を飲み込んでいる瞬間なんですよ。
by みつなり (2006-08-09 17:36) 

CT110

初めて見る鳥って興奮してあせっちゃいますね。
ホシガラス、当然見たことありません。
by CT110 (2006-08-09 17:39) 

akamaru

富士山近くに住んでるんですかぁ~
by akamaru (2006-08-09 19:09) 

富士山奥庭荘は鳥が近くて素晴らしいです、写真がとても綺麗(^^♪
by (2006-08-09 21:48) 

でかすぎて入らない悩み・・・(笑)
それは、鳥屋にとってくやしいんじゃないですか?
by (2006-08-09 22:35) 

asahama

表情がいいですねぇ。
なんだかポーズとってるみたいですね♪
by asahama (2006-08-10 01:55) 

yamamo

こんにちは!
1枚目のホシガラスの表情が良いですね。
by yamamo (2006-08-10 11:37) 

みつなり

>CT110 さん
実際に焦りました。しかも全身が納まらずもっと焦りました(笑)

>あかまる さん
全然近くないですー

>ハギマシコ さん
あ、ココをご存知なんですね。デジスコでなくても十分楽しめますね。

>こまっちゃん さん
もう少し低倍率なアイピースが欲しくなった瞬間でした(笑)

>asahama さん
水をゴックンと飲んでいるんですよ。

>YAMAもTO さん
愛嬌のある顔をしてますね。
by みつなり (2006-08-10 23:11) 

吉田さん

からすの仲間なんだぁ。
天然水のおまけって何種類あるんでしょう?
by 吉田さん (2006-08-11 11:52) 

CLと棒

まったくトリミングとは縁がない描写ですね。^^;

背景のボケも、きれいですね。
by CLと棒 (2006-08-11 19:03) 

みつなり

>YOSHIDA-SAN さん
パート3までありますね。一杯です(笑)

>CLと棒 さん
作品レベルかどうか別にして、トリミングなしリザイズのみで
アップできるって、かなり快感ですよ。
by みつなり (2006-08-11 22:12) 

ルッコラ

ホシガラスというのですね。
初めてみました^^
羽の柄がオシャレですね~。
by ルッコラ (2006-08-12 16:47) 

みつなり

>ルッコラ さん
平地には生息しないカラスですから、普通は見れませんね。
by みつなり (2006-08-13 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。