SSブログ

生まれたて [Photo(昆虫)]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F8 - 1/500) ISO200

キリギリス科の幼虫です。まだ生まれたばかりかな。小さい上に全身が茶色く種類が判別できません。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F8 - 1/1000) ISO200

カメラを向けると花の上をヨチヨチと逃げ回ります。もう少し成長すると全身がフォトジェニックな緑色に
なると思いますが、この辺りはムクドリなどの天敵が多いので、頑張って生き抜いて欲しいです。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/320) ISO100

おまけ。スノーフレークはだいぶ枯れてしまいましたが、残った花をハナアブがはしごして蜜を集めてました。


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 20

マイケル

虫も懸命に生きています。
by マイケル (2006-05-03 11:49) 

HummingBird

驚きの精度ですね。図鑑のようです。細部のパーツも確認できますね。
by HummingBird (2006-05-03 12:50) 

細部まで良く写ってますね、触覚が長いわ~。
by (2006-05-03 12:59) 

92san

虫さん花に噛まれたと思ったが生きていたんだ。
綺麗です。
by 92san (2006-05-03 13:03) 

kimiko

虫の生活もドラマチックなんでしょうね!?
スノーフレークに近づくアブの羽、見えないくらいの速度なのかしら・・?
by kimiko (2006-05-03 13:51) 

どれもすごくシャープで驚きます。アブはあまりにもシャープで合成かと思うぐらいです(笑)。
by (2006-05-03 14:03) 

ゾウ

うわあ。ほんとに生まれたて~(^^♪
かわいいなあ(^^♪
素晴らしく キレイな写真に 圧倒されてしまいます(^^♪
by ゾウ (2006-05-03 14:51) 

ぽこねん

虫と花の戯れ^^*
どのくらいの距離で観察していらしたんでしょうか。
by ぽこねん (2006-05-03 14:58) 

kone

キリギリスの幼虫なのですね♪o(^-^)o
すご〜〜〜い!!!
北海道にいたころ、キリギリスはお友達でした♪(●^_^●)
by kone (2006-05-03 16:27) 

白い花が、見事に演出してくれていますね。
特に、スノーフレークの写真が気に入りました。

キリ番、残念でしたね。
でも・・・

(詳しくは、別便で)
by (2006-05-03 18:11) 

ぴんぽん

ハナアブの写真・・・こういう写真をAFで撮れるのが凄い!
by ぴんぽん (2006-05-03 19:03) 

silverag

やはり綺麗な画ですね
by silverag (2006-05-03 19:24) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>マイケル さん
懸命に生きないのは人間くらいかな。

>PhotoManiacs さん
大きな画像で見るとなかなか面白いです。

>こけもも: さん
触角が体の何倍もありますね。

>92san さん
大丈夫です!

>kimiko さん
実はですね・・・ハナアブ撮るのって簡単なんです。

>こまっちゃん さん
アングルファインダーで正確にピントが合わせられますから。

>ゾウ さん
カワイイでしょー

>ぽこねん さん
目と鼻の先ですね。

>kone さん
お、お友達??

>誠大 さん
別便、拝見してみまーす。

>ぴんぽん さん
MFですよ。AFじゃ無理ですね。

>silverag さん
ありがとうございます。

>mami さん、92san さん、MINIPOLO さん
nice! ありがとうございました。
by みつなり (2006-05-03 21:15) 

tm-photo

最後の写真不思議な感じでナイスです^^。
by tm-photo (2006-05-03 21:45) 

ぴんぽん

やはりMFでしたか^^;
SWMレンズだし、てっきり至近優先で撮ったのかと勘違いしちゃいましたぁ
by ぴんぽん (2006-05-03 22:36) 

この時期のキリギリスは、詩うたって遊んでいる・・・わけないですね(笑)
by (2006-05-03 23:05) 

mabochan

ハナアブの羽ばたきの速度は、結構早いんですね。
by mabochan (2006-05-04 11:16) 

山猫庵

さすが、精細感が違いますねぇ…(^-^;;;)
by 山猫庵 (2006-05-04 12:30) 

みつなり

>tm-photo さん
アブって不思議な飛び方するんです。

>ぴんぽん さん
鳥もそうですがMFを多様します。特にD200になってから。

>けんぼうず さん
まだバブバブですかね。

>Mabochan さん
速そうです。シャッター速度をどのくらいにすれば止まるかな。

>山猫庵 さん
単玉はいいです。ファインダー見てても気持ちイイ!
by みつなり (2006-05-04 21:25) 

michan

虫はいいですね~☆
大好きです。
by michan (2006-05-06 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バードウォッチングGWもカワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。