SSブログ

雨宿り [Photo(昆虫)]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.2 - 1/1000) ISO100

雨上がりの日曜日、畑に咲くスノーフレークの花と手持ちマクロで格闘したところ・・・


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/250) ISO100

茂みの中で雨宿りをしているモンシロチョウを発見。おとなしくしているので、等倍付近までググっと
近寄ってみました。手前の草花がちょっと邪魔なので、そーっとかき分けてみます。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F11 - 1/200) ISO200

等倍付近の手持ち撮影でもVRIIは確実にアシストしてくれます。アングルファインダーでMFもバッチリ。
しばらく観察してましたが、雨が上がったことに気がついたのか、この後ヒラヒラと飛び去ってしまいました。
nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 26

吉田さん

スノーフレーク幻想的です。
こんなにアップで蝶を見たのは、はじめてかもしれない・・。
by 吉田さん (2006-04-16 18:31) 

ぴんぽん

ISO100と200なんですね
雨で手持ちで、等倍近くで撮れるなんて・・・流石はVRⅡ!
全長変化もないし、虫撮るには最強レンズですね、これは
3枚目はF11まで絞っても結構ピントが浅いですねぇ・・・凄い!!
by ぴんぽん (2006-04-16 19:10) 

わーっ!
スノーフレークじゃないですか!
僕の大好きな花です。
ここで拝見できて、異常にテンションが高くなってます。
2枚目の姿・・・一瞬、蝶とは思えなかったです。
神秘的な感じです。
by (2006-04-16 19:37) 

山猫庵

モンシロチョウのふわふわとした感じや
鱗粉のざらっとした感じがよく伝わってきますネ(^-^)
by 山猫庵 (2006-04-16 19:49) 

mabochan

フレームの中で見せたいポイントを作り出すのが上手ですね。
勉強になります。

イイですねLアングルファインダー。
草花の撮影をしていると、かがみ込む姿勢になるので、腰が痛くなって困ります。
by mabochan (2006-04-16 19:55) 

しまパパ

はじめまして!
スノーフレークの花のふわ~っとした感じがイイですね。
モンシロチョウの羽の色は白だと子供の頃から思っていましたが
いやいや!もっと繊細な色使いだったんですね!
マクロの世界、美しいです。
またおじゃまします!
by しまパパ (2006-04-16 20:02) 

tm-photo

ご無沙汰しております。
新しい機材を、あっという間に物にする腕がさすがですね。
by tm-photo (2006-04-16 21:02) 

HummingBird

凄すぎです(笑)。
by HummingBird (2006-04-16 21:12) 

ころくま

2枚目、フォトコンに出してみられたらいかがです?
by ころくま (2006-04-16 21:33) 

CLと棒

なるほど~~~。
こうとられましたか~~。^^
ころくまさんが言われるように、2枚目は実に新鮮に感じました。
すばらしいです。
by CLと棒 (2006-04-16 22:52) 

モンシロチョウが怖いです(笑)。
すごいですね。
by (2006-04-16 23:21) 

たまご

ガメラかモスラか・・?もんしろちょうでしたか~
すごいですね
by たまご (2006-04-17 00:01) 

アングルファインダー、楽そうですね。
買おうかな?^^
by (2006-04-17 00:18) 

chichiの母

こんなアップは私も初めてでした。
スノーフレークは綺麗ですよね。好きな花です。
by chichiの母 (2006-04-17 15:29) 

michan

すごい~。
スノーフレークきれいですね。
モンシロチョウは、ウルトラマンに出てくる怪獣ににてる^^
by michan (2006-04-17 18:26) 

モンシロチョウが粉粉してますね。
by (2006-04-17 18:33) 

蝶の眼って・・・う〜ん、神秘的です。
by (2006-04-17 22:31) 

mel

すっごーい。なんだか仮面ライダーちっく(笑)
いつもひらひらしてるモンシロチョウも雨が降るとこうして雨宿りをしているのですねー。勉強になりました♪
ところで、蝶々にも複眼というものがあるのでしょうか?
by mel (2006-04-18 00:41) 

のぞみ

3枚とも幻想的ですね。
このレンズの描写力に驚きです!
by のぞみ (2006-04-18 06:04) 

kone

お~~~すげ~~~アップ!!!
さっすが~~~!!!
by kone (2006-04-18 08:04) 

kane

一枚目、幻想的で素敵ですね。
モンシロチョウの繊細な描写がすばらしいです。
by kane (2006-04-18 12:37) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>YOSHIDA-SAN さん
スノーフレークの続編はまた後ほど記事にします。

>ぴんぽん さん
F16まで絞っても浅かったです。

>誠大 さん
あちこちでスノーフレークを見かけますね。
テンション上がり放し?

>山猫庵 さん
アップで見ると粉っぽいですね。

フレームの中で見せたいポイントを作り出すのが上手ですね。
勉強になります。

>Mabochan さん
フォーカスリングをぐるぐる回して遊んでました。

>しまじろう さん
はじめまして!
そう、アップで見ると面白いでしょ?

>tm-photo さん
恐れ入ります。最近フィルム使ってないです・・・

>PhotoManiacs さん
いえいえ、PhotoManiacs こそ。

>ころくま さん
わたしはその手のはダメなんですよ。

>CLと棒 さん
たまたま前の花があっただけですよー

>こまっちゃん さん
目が怖いですか。

>たまご さん
モスラみたいなもんですね^^

>こうちゃん さん
ズボンに穴開ける前に、そうした方がいいですよ。

>chichi さん
スノーフレーク、人気がありますね。

>michan さん
出てきますねー

>こけもも: さん
体もふさふさ。

>けんぼうず さん
面白い目ですよね。

>mel さん
チョウが複眼かって?確認します。

>のぞみ さん
マクロレンズは楽しいですよ。

>kone さん
アップが好きなんですよー

>kane さん
けっこう暖かそうな体してますね。

>MINIPOLO さん、miyuki_manaka さん
nice! ありがとうございました。
by みつなり (2006-04-18 16:00) 

幻想的ですねーしかも手持ち!おそるべしVRマクロ。
by (2006-04-18 19:05) 

みつなり

>taka さん
手持ちになれちゃうと、わざわざ三脚使う気にならなくなりますよ。
by みつなり (2006-04-19 15:20) 

mstyle

本日、チューリップを撮っていて、アングルファインダーが強烈に欲しくなりました。
蝶を撮れる人って尊敬します。今まで一度も撮れていません(泣)。。。

ところで、VRですが実際に効果あります?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/17/3651.html
↑では等倍付近での効果はほとんどないと書いています。
by mstyle (2006-04-19 23:10) 

ゾウ

一枚めの写真にはきっとティンカーベルがすんでるゾウ(^^♪
by ゾウ (2006-04-21 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。