SSブログ

早春のルリタテハ [Photo(昆虫)]


D200 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-17EII / A(F8 - 1/125) ISO125

N池で野鳥を追いかけていた時、綺麗な瑠璃色のチョウを見つけました。ルリタテハです。

このチョウは、成虫のまま落ち葉の裏などで越冬するので、早春から見かける事ができます。
しかし、どんな場所で厳しい冬を越してきたのでしょうか、少し羽が痛んでいるように感じます。

人の気配を感じると、すぐに飛び去ってしまうので近づくのが容易ではありません。しかし、
周囲をヒラヒラと飛び回りながら再び舞い戻り、このように地上で日向ぼっこをするのです。

最近、野鳥撮りをするときはサンヨン1本しか持って行かなくなりました。しかし、近接撮影での
解像力はマクロレンズ並みにすばらしく、野草や昆虫を撮影する時も威力を発揮しています。


nice!(25)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 27

mel

こんにちは~。
羽を広げているということは・・・これは蛾の仲間ですか?
昔そんなことを習ったことがあるようなないような・・・(笑)
成虫のまま越冬するチョウがいるだなんてはじめて知りました。
by mel (2006-03-22 15:54) 

HummingBird

えぇ、これ蝶なんですか!
by HummingBird (2006-03-22 16:21) 

MIYABI

やっぱりサンヨンの描写って良いですね。
ところで、みつなりさんはD200+サンヨンを持ち歩く時のバックはどのようなものをお使いですか?
by MIYABI (2006-03-22 16:27) 

やまちゃん

よくもこれだけ接近出来ましたね!普通逃げそうですが。
それにしても成虫で越冬するんですね。今年は寒かっただろうなぁ。
by やまちゃん (2006-03-22 16:34) 

miyuki_manakじゃないですけど、これは
びっくりですね、気配だけでも
逃げますよね。^^;
by (2006-03-22 17:53) 

michan

一瞬蛾かと思いました^^
蛾が苦手なんですが、これだときれいですね^^
カブトムシの幼虫は大丈夫なのですが(*^^*)てへっ
やはりマクロレンズは、虫を取ったりするのは必要のようですね。
by michan (2006-03-22 20:10) 

achami

マクロも撮れて、野鳥も撮れちゃうんですか・・・。
う〜未開の地だ・・・(@_@;)
by achami (2006-03-22 21:39) 

野鳥から蝶(小さいもの)まで、一本で済むのは便利だなぁ。これからは花の季節ですしね。
by (2006-03-22 21:48) 

マイケル

ナイス・ショットですね。
by マイケル (2006-03-22 22:07) 

吉田さん

よく逃げませんね~すごいなぁ^^
by 吉田さん (2006-03-22 22:41) 

ゾウ

蛾かと思ったゾウ・・・(^_^;)
ルリタテハ って 言いづらいゾウ(^_^;)
でも Niceショットだゾウ(●^o^●)
by ゾウ (2006-03-22 22:46) 

kane

サンヨンの描写力、さすがです。
VRマクロの写真も楽しみにしていますよ。
by kane (2006-03-22 23:50) 

chichiの母

生き物の写真は、犬以外は未体験です。
興味津々…。
近づいて観ると綺麗なのですね!
by chichiの母 (2006-03-23 05:04) 

kimiko

ルリタテハ、きれいな色の蝶ですね!
越冬する蝶々がいるなんて知りませんでした。
蝶に気づかれないようにチャンスを狙う・・結構集中力が要りますね?
by kimiko (2006-03-23 06:10) 

本当に、接近してますね。
今回も、蝶の表情がくっきりと写っているように思えました。
こんなこと、この歳になって初めて気づくなんて・・・
by (2006-03-23 06:20) 

CLと棒

みつなりさん、おはようございます。
そして、はじめまして。
ころくまさんのところではいつもお見かけをしておりました。
CLと棒(LaLaちゃん)と申します。
よろしくお願いします。
みつなりさんのところにお邪魔したところ、いきなりルリタテハの写真を目にして、おおおおっ!て思い、思わずカキコしてしまいました。
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-17EII / A(F8 - 1/125)
のピンの来ていないところの圧縮効果がすごいですね。^^
ルリタテハの存在感がぐっと高まっていて、迫力ある写真だと思いました。
私は、蝶をメインにしたHPを運営しているつもりなのですが、この5ヶ月ばかりシーズンOFFでしたので、ずいぶん鳥の写真が多くなっています。
よろしかったら覗いてみてください。
http://www4.pf-x.net/~junecl/index.htm
またお邪魔させていただきます。m(__)m
by CLと棒 (2006-03-23 07:11) 

yamamo

こんにちは!
チョウなどの昆虫にも興味があるのですが、50-200のズーム1本では限界がありますねー。
いよいよ春ですね。
by yamamo (2006-03-23 11:11) 

mippimama

ルリタテハはこのままの状態で越冬するのですか〜
瑠璃色でヒラヒラしてたら綺麗でしょうね*・゜☆.。.:*・゜
by mippimama (2006-03-23 12:01) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>mel さん
蛾と思われる方が多いですね。これは立派な蝶です。

えぇ、これ蝶なんですか!
>PhotoManiacs さん
微妙な形してますかね?

>MIYABI さん
今はカメラとレンズ分離して携帯していますが、
こんど購入するマクロレンズのポイントで、レンズリュック300IIを
購入する予定です。

>miyuki_manaka さん
ところがそれ程接近していません。私自身からは2mくらいの距離です。
焦点距離が銀塩換算750mmですから。

>こうちゃん さん
と言うことなんです。

>michan さん
もっと昆虫が増えてれば、鳥の事を忘れられそう・・・

>achami さん
遠目から子供のポートレートも撮れちゃいます。

>こけもも: さん
これ1本でというのはチョット極端かもしれませんが、そのくらい
お気に入りなんです。

>マイケル さん
ありがとうございます。

>YOSHIDA_SAN さん
調子にのって一歩踏み込むと、あっと言う間に逃げちゃいますけど。

>ゾウ さん
言いづらいかな?アカマキガミ・・・

>kane さん
VRマクロ、まもなく入荷です^^

>chichi さん
もっとドアップで撮ると、神秘的な世界が広がりますよ。

>kimiko さん
たしかに集中力は必要ですね。
でも、日曜日の公園は人出が多くて大変です。

>誠大 さん
小さい生き物ですが、細かい部分をみると本当によく出来ています。

>CLと棒 さん
こんにちは!ようこそいらっしゃいました。
ころくまさんのblogで以前からお名前は拝見しておりました。
わたしも基本的には昆虫類はメインなんですが、今年の冬は
思わぬ方向に行ってしまって・・・
では、こちらこそ宜しくおねがいいたします。

>YAMAもTO さん
いやー、50-200の1本花から鳥までカバーするほうがご立派ですよ。

>mippimama さん
実は、羽の裏側は木の皮みたいな褐色で綺麗じゃないんです。
きっと、越冬時のカモフラージュ用なんでしょうね。
by みつなり (2006-03-23 14:30) 

yatugatake

綺麗なチョウです。
でも実物は見たことないですね。
by yatugatake (2006-03-23 19:26) 

MIYABI

レンズリュック300Ⅱですか、なるほど。
私も現状はVR70-200をつけたままのD200を入れるバックがないので新規導入を検討中です。
購入したらご報告しますね。
by MIYABI (2006-03-23 21:59) 

見たことないですね。この蝶。カメラをもって蝶を撮るとそのトリッキーな動きと予想外の早さに飛んでる姿を捉えることが非常に難しいと思います。あと、夏になったら飛んでいるトンボも撮ってみたいですね。
by (2006-03-23 22:08) 

tm-photo

鳥も虫もお詳しいんですね。
しかも見事に写してますね。
by tm-photo (2006-03-23 22:16) 

ccq

D2Hとサンヨンを持ち歩くときは裸で持ち歩きます(笑)。
by ccq (2006-03-23 22:19) 

kone

わぁ〜〜〜蛾に見えちゃう・・・(;_;)
by kone (2006-03-24 00:01) 

みつなり

>八ヶ岳恋し さん
そちらなら沢山いそうですけどね。

>MIYABI さん
昨日現物を見てきたのですが、サンヨン+テレコン+D200だとギリギリでした。
将来的な事も考えて600IIの方がいいかな。でも重いんですよね。悩みます。

飛んでいるトンボは難しいですが、活発に飛び回らない朝方がいいかもしれません。

>tm-photo さん
特に詳しいわけではないんですが、撮るのは好きですね。

>ccq さん
その辺にガツンガツンぶつけませんか?

>kone さん
すみません。この手の虫が苦手な人は引いちゃいますよね。
by みつなり (2006-03-24 12:49) 

山猫庵

どっしりとした感じの体つきなんですね(^^)
by 山猫庵 (2006-03-25 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日の野鳥VRマクロ最強かも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。