SSブログ

私の春一番 [Photo(昆虫)]


D200 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-17EII / A(F6.7 - 1/750) ISO200 / トリミング

今年初めてのモンシロチョウです。たった1匹ですが、菜の花の上を気持ち良さそうに飛んでいました。
D200 とサンヨンの組合せでチョウを撮影するのも初めて。手持ちでの連射が最高に気持ちイイ!


nice!(20)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 19

山猫庵

みつなりさんの嬉しさが伝わってくるような写真ですね(^^)
これからますます楽しみだなぁ。
私も明日から休みだけど、出かける時間あるかなぁ。
by 山猫庵 (2006-03-11 16:08) 

のぞみ

タイトルと写真がぴったりです。思わず見入ってしまいました。
これから、春二番、三番も楽しみにしております。
私は庭の雑草の緑に春を感じました・・・
by のぞみ (2006-03-11 17:00) 

MIYABI

春ですねぇ~。
綺麗で素晴らしいですねぇ~。
はやく仙台にも蝶々飛んでこないかなぁ。
by MIYABI (2006-03-11 17:35) 

mippimama

菜の花にモンシロチョウ.素敵過ぎます*・゜☆.。.:*・゜
バックの淡い黄色がたまりません^^
オシドリのお写真も素晴らしかった
前時期はNICEだけで申し訳ありません
by mippimama (2006-03-11 18:25) 

やまちゃん

今日は最近の記事、いっきに読ませて頂きました^^今週は忙しくて。。。
春の雰囲気が伝わる素敵な1枚ですね!最近は春探しが楽しいですね!花に蝶にワクワクして来ましたね^^
by やまちゃん (2006-03-11 19:43) 

michan

もう、一気に春ですね。
このようなすばらしい写真が撮れるようになりたいです。
(*^_^*)
by michan (2006-03-11 20:34) 

モンシロチョウの表情を見たのは、生まれて初めてかもしれません。
胸躍りますね。
いろんなイメージがふくらんできます。
by (2006-03-11 20:54) 

ao

aoも初めて見ました
モンシロチョウ、春一番!
菜の花の黄色、バックも一段と引き立ててますね
by ao (2006-03-11 21:20) 

素晴らしいですね〜しかも手持ちだなんてすごいの一言に尽きます。
by (2006-03-11 22:26) 

kone

と〜〜〜っても素晴らしい写真です♪(●^_^●)
感動的♪ さすが、みつなりさんですね♪\(^-^)/
もう春なんですねぇ〜♪(#^o^#)
それにしても、素敵な写真ですね♪
by kone (2006-03-11 22:40) 

HummingBird

業務連絡:
ナチュラ・クラシカ・・・いっちゃいました。
グリップ感に負けました。直前にGRデジタルを触ったのが敗因です(笑)。
by HummingBird (2006-03-11 23:35) 

mstyle

春だなぁ〜♪
蝶に嫌われている人なので一度もフィルムに焼き付けたことがありません(泣)。今年こそは・・・
by mstyle (2006-03-12 00:31) 

mel

あ!またPhotoManiacsさんがカメラ買ってる(笑)
美しいです。私も今年は喋々を撮ってみたいな~。
by mel (2006-03-12 00:51) 

kimiko

すごい!精巧な写りですね♪
こんなに間近にモンシロチョウを観察できたことに感激してます^о^*
蝶のうぶ毛?や触覚の形状まではっきり判るんですね?まさに春一番♪
by kimiko (2006-03-12 16:12) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>山猫庵 さん
いやー、自宅の窓からモンシロチョウを見つけた瞬間は興奮しましたよ。

>のぞみ さん
他にも、ルリタテハも目撃したのですが逃げられてしまいました。

>MIYABI さん
それまでにテレコンの準備をしておいてくださいね(笑)

>mippimama さん
ありがとうございます。
もう少し経てば沢山飛び交う姿がみれますね。

>miyuki_manaka さん
そうですね。春探しは楽しいです。

>michan さん
物欲指数さえ高ければ誰でもこんな写真撮れますよ!

>誠大 さん
新しいマクロレンズが届く頃には色々な種類のチョウと出会えそうです。

>ao さん
超望遠なんで背景が勝手にボケボケになるのですよ。

>taka さん
D200の連射性能にも助けられてます。

>kone さん
ありがとうございます。一気に春ですねー。

>PhotoManiacs さん
ふふふ、行ってしまいましたか。そうなると思ってました(笑)

>M Style さん
銀塩でチョウをお願いします。

>mel さん
AUTOCORDで挑戦してみてください!

>kimiko さん
チョウもそうですが昆虫の体って結構精巧なんですよ。
by みつなり (2006-03-12 19:52) 

offbeat

いいですね~黄色満開で、春ですね~♪(^0^)
明日からまた数日寒が戻るようですが、それを過ぎればいよいよ。。。
by offbeat (2006-03-12 20:59) 

ゾウ

春ですねえ(^_-)-☆ ホント!!
今日はあったかかったしねえ(^_-)-☆
でもでも 明日は寒いんだって~(*_*)
by ゾウ (2006-03-13 00:28) 

tm-photo

もうモンシロチョウ飛んでるんですね。
私はまだ見てません^^。
by tm-photo (2006-03-13 09:46) 

みつなり

>snappy さん
今日は寒いですねー。成虫になったばかりの蝶が心配です。

>ゾウ さん
寒くて、穴が開いて捨てようと思った手袋をして出社しました(笑)

>tm-photo さん
私も一匹だけですからねー。ちょっと羽化が早すぎたのかな。
by みつなり (2006-03-13 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

D902i 購入梅とメジロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。