SSブログ

春の息吹 [Photo(昆虫)]

 
D70 - AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G - 1.4x / A(F16 - 1/250) ISO400 +0.3EV 

一面褐色だった畑にも少しずつ色彩が戻ってきました。よく見ると、ミツバチがせっせと蜜を集めています。
厳しい冬ももうすぐ終わり。花が咲き虫は目覚める。ようやくこんな写真が撮れる季節になってきました。


D70 - AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G - 1.4x / A(F16 - 1/125) ISO400 +1.0EV 

普段は余り被写体として選ばないミツバチでしたが、なんだか嬉しくてシャッターを切り続けてしまいました。
今回はフィッシュアイレンズにタムロンの1.4xテレコンを付けて撮影してみました。魚眼特有の歪みは薄れ、
超広角マクロとして素晴らしい描写をしてくれますし、絞り込めばノーファインダーでも十分撮影可能です。


D70 - AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G - 1.4x / A(F16 - 1/100) ISO400 +0.7EV 

梅の花もようやくほころび始めました。ウグイスの代わりに、スズメがチュンチュンと嬉しそうに詠ってます。
桜が咲く頃までには新兵器が投入される予定です。色々な意味で春が待ち遠しい今日この頃です。


nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 25

山猫庵

久々のFishEye+昆虫の写真ですね(^^)
そちらも穏やかな天気だったんですね。

早くE-300が戻ってこないかなぁ。
ニコンのレンズはE-300に付けられるけれど、
その逆は出来ませんから(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-25 19:53) 

kone

お花にミツバチさんが一緒に写っている!!!
素晴らしい〜♪(#^o^#)
koneは怖いなぁ〜(^_^;)
by kone (2006-02-25 20:20) 

これは、クマンバチさんではないんですか?
こっちよりなんか早い感じですね。菜の花が一面に咲く河川敷はまだぜんぜん咲いていませんでした。
by (2006-02-25 21:02) 

ao

まさに春!
広角の味が良く出てますね
by ao (2006-02-25 21:55) 

tm-photo

そういえばクワガタはまだ生きてるんですか?
by tm-photo (2006-02-25 21:59) 

kan

コメントありがとうございます。
ライトの下は窓ではありません。
あそこになんとカメラがありいろいろと調べているのです。
by kan (2006-02-25 22:21) 

ゾウ

みつなりさん Nice!!!!!!!!!!
って感じだゾウ(^.^)
すごい瞬間だあ。。
もう春ですね~~~(^o^)丿
ところで先生! 春のチロルは出ないのでしょうか・・?(笑)
by ゾウ (2006-02-26 00:15) 

まさに、春!春!春!ですね。
こわいものがなくなる・・・って感じです。
by (2006-02-26 00:44) 

atom

ご無沙汰しておりました。
FishEyeにテレコン、面白い組合せですね。
by atom (2006-02-26 01:41) 

offbeat

空の青さも梅の花も春を感じますね~いいですね~♪(^0^)
ミツバチがもう活動してるなんて。。いよいよ春の到来ですね!?
by offbeat (2006-02-26 02:01) 

やまちゃん

すっかり春ですねぇ~。青空に黄色が映えていてとってもワクワクした気分にさせてもらえました。
by やまちゃん (2006-02-26 02:49) 

kurenainosora

はーぁ...菜の花を下から撮ろうなんて...思いもしなかったなぁ...
ナイスアングル&青空...暖かな春を感じました
by kurenainosora (2006-02-26 04:25) 

マイケル

空と花のコントラストがいいですね。こういう撮り方もあるんですね。今度試してみようかな。
by マイケル (2006-02-26 07:58) 

ccq

テレコンないと刺されるまで近寄ら無いとダメですからねぇ。
by ccq (2006-02-26 09:32) 

春分

春の使者、菜の花とミツバチ、浮かぶ雲。いい日ですね。
梅も、きっと大きな写真で見るともっともっときれいなのでしょう。すごいなあ。
さて、一転、本日の雨の冷たいこと。天候激変もこの季節らしさでしょうか。
by 春分 (2006-02-26 15:03) 

kimiko

菜の花の下から青い空を眺めたアングルが新鮮で素敵ですね♪
春の息吹に気分もアップしてきます。
by kimiko (2006-02-26 17:21) 

ぴんぽん

こういうの見たら
フィッシュアイ欲しくなっちゃいますね^^;
by ぴんぽん (2006-02-26 17:41) 

MIYABI

とっても春らしくていいですね。
フィッシュアイにテレコンとは思いもよりませんでした。
それでもハチさんの撮影はちょっと勇気がいるような気がします。
by MIYABI (2006-02-26 18:00) 

フィッシュアイは面白いですよね。
by (2006-02-26 19:26) 

生き生きした感じが伝わってきていい写真ですね.
マクロレンズの次はフィッシュアイかな~と思ってしまいます.
by (2006-02-26 21:30) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>山猫庵 さん
E-300まだなんですか。えらい長いですねー
私だったらとっくにクレーム入れちゃうなあ。

>kone さん
ミツバチは大丈夫ですよ。
ノーファインダー撮影なので、近づくのは手だけですけど。

>こまっちゃん さん
クマンバチでは怖くて無理ですね。これでも5cmまで接近してます。
この花は小松菜の花じゃないかな。

>ao さん
雲の形もシッカリ写したかったんです。

>tm-photo さん
まだ生きてますよ。でもかなり弱ってきてますね。

>kan さん
そうでしたか。席があると展望車みたいで良さそうですが(笑)

>ゾウ さん
いつもセブンイレブンをチェックしてますが、新種はまだですねー

>誠大 さん
やっぱり春ですよ。鳥の事を忘れるかも。

>atom さん
実はですね、テレコン付けないと余計なものが写りすぎるのです。

>snappy さん
ミツバチは結構飛んでますね。もう少しでチョウも飛び始めるかな。

>miyuki_manaka さん
春をイメージしてみました。周りはまだまだまっ茶色ですけどね。

>kurenainosora さん
フィッシュアイは見上げて撮る癖がついちゃってます。

>マイケル さん
空を入れたかったもので。黄色と緑と青。春っぽいでしょ?

>ccq さん
確かに!でもミツバチの方が先に逃げてしまいますね。

>春分 さん
今日はひどい天気でしたね。少しずつ暖かくなっていく証拠でしょうか。

>kimiko さん
結構低い位置(40cmくらい)なのでノーファインダーで撮りました。
アングルファインダーでもあれば、もう少し構図に気を使えそうです。

>ぴんぽん さん
ちょっとフィッシュアイらしくない写真ですけどね。

>MIYABI さん
ミツバチは大丈夫ですよ。それ以外はちょっと怖いです。

>こうちゃん さん
面白いですよ。これ1本で町を歩いてもかなりイケてます。

>ごんたろう さん
なんでも撮れますので面白いレンズですよ。ご検討下さい。

>PhotoManiacs さん
nice! ありがとうございました。
by みつなり (2006-02-26 22:29) 

mel

ウキウキする写真ですねー(^^)
みつなりさんの新兵器、待ち遠しいです!
私もそろそろトキナーのマクロ持って出かけてみようかな。
by mel (2006-02-27 11:49) 

kane

春の陽気が伝わってきそうな素敵な写真ですね。
広角ならではの迫力ある構図がniceです。
by kane (2006-02-27 15:38) 

arkstar

黄色いお花見るだけで、「春」って感じをうけてしまいました。
今年の冬は厳し過ぎたので、早く暖かくなって欲しいですね。
by arkstar (2006-02-27 16:48) 

みつなり

>mel さん
トキナーマクロお持ちでしたよね。
そろそろそんな季節ですよー

>kane さん
超広角レンズを改めて購入する必要がなくなった実験でした。

>arkstar さん
まだまだ寒いですね。でも1ヶ月もすれば4月です!
by みつなり (2006-02-28 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。