SSブログ

SIGMA MACRO 150mm F2.8 EX DG [交換レンズ]


EOS 20D - SIGMA MACRO 150mm F2.8 EX DG / F3.5 - 1/90 ISO800

春までには中望遠マクロを装備しておきたいのですが、例のVRマクロの噂で計画保留になっています。
しかし、この評判のいいマクロレンズは未だに試写をした事がなかったので、ちょっと試してみる事に。
尚、ニコン用のデモレンズがなかったので EOS 20D での確認です。(細かい設定がわかんないよー)


EOS 20D - SIGMA MACRO 150mm F2.8 EX DG / F3.5 - 1/90 ISO800

帰宅して画像を開いてビックリ。何という緻密な描写なんでしょう。狭い被写界深度で直ぐ後ろにある
物が何だか判別できません。最短撮影距離は38cmと十分長い。しかも、一般的なマクロレンズと違い
フォーカシングで全長が変化しないので、等倍時のワーキングディスタンスも十分に確保できます。
全て手持ちで撮影したのですが、900g近い重量ながら意外に持ちやすく、殆どブレていませんでした。


EOS 20D - SIGMA MACRO 150mm F2.8 EX DG / F3.5 - 1/180 ISO800

AF駆動にはHSM(超音波モーター)が採用されているのですが、クイックな感じはしませんでした。
マクロレンズなので回転角の広さが影響しているのでしょうか。でも静かな駆動は好感が持てます。
それにしても、すごい性能を秘めた最新望遠マクロです。これで花や虫を撮影したらと思うと・・・・。
しかし、このレンズにも絞環がありません。つまりFM3Aでは使用不可能。これは困った問題です。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

ぴんぽん

迷いどころですね!
VRマクロは105mmでしょうから、2本あっても良いかもですね^^
それにしてもシグマ150mmは何と言うシャープさなんでしょうかねぇ
D200との相性もかなり良さ気ですね。
情報量が多くボケ味も秀逸・・・ある意味理想的なマクロレンズですね。
僕はタムロン90mmDiなので、全長変化があるのが難点といえば難点かな
しかしながらボケ描写は非常にいいです・・・VRが出たら悩ましい(笑)
by ぴんぽん (2006-02-17 22:22) 

FM3aは28mmがあれば他はいら・・・(笑)
心配しなくてもF6かF100でその内使えるようになると思うのでいっちゃっていいと考えます。私はこのレンズ知り合いが買うかもしれないのでスルー予定です。しかし、ほんとこれ凄いですね。

それから、本日強力な秘密兵器購入しました。
by (2006-02-17 22:37) 

インナー・フォーカスなのかな、
AFのレスポンスは遅いんですか?
by (2006-02-17 23:10) 

ゾウ

む むずかしいゾウ!
by ゾウ (2006-02-18 00:02) 

MIYABI

なんかいい感じのレンズですね。
この長さでのF2.8はやっぱりピントが薄くて楽しそうですね。
ご購入いかがですか?
by MIYABI (2006-02-18 00:58) 

tm-photo

望遠マクロ、花にとまる虫等撮るのに最適ですね^^。
 
業務連絡、購買部長!
*購入申請書* 17/02/18
 物   :レンジファインダーのカメラ
 台 数 :1台
使用目的:主に街撮り(スナップ)
 動 機 :前から欲しかったから
銀塩/デジ:もちろん銀塩
銀援会 会長 tm-photo
by tm-photo (2006-02-18 01:35) 

tm-photo

受理お願いします(笑)
by tm-photo (2006-02-18 01:37) 

コンデジには取り付けることのできない世界ですね。
by (2006-02-18 01:40) 

ころくま

望遠マクロですか。昆虫とか撮るにはいいですね。
逃げられないから。
by ころくま (2006-02-18 07:48) 

ccq

コレも一時期考えましたけどねー。接写リングしか使ってないです(笑)。
絞りリングないんですね。
by ccq (2006-02-18 08:42) 

コンデジには縁の無い話でございます(涙
by (2006-02-18 09:47) 

山猫庵

絞環がついてないレンズ、困りますよね…
先日お店で中古レンズを眺めていて
「あ、これ手ごろ…」と思って見ると…|||orz|||
by 山猫庵 (2006-02-18 11:39) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ぴんぽん さん
かなりいいレンズですよ。VRマクロの発表まで我慢できるか・・・

>こまっちゃん さん
秘密兵器ってなんですか。ワクワクしますよ。

>こうちゃん さん
AF重視のレンズではないですが、HSMにしては遅いですね。

>ゾウ さん
花や虫を遠くから大きく撮るレンズですよ。

>MIYABI さん
はい、前向きに検討中です。

>tm-photo さん
受理しましたので、至急手配して下さい。

>誠大 さん
取り付けは無理ですが、最近のコンデジのマクロ性能もなかなかです。

>ころくま さん
300/4 も望遠マクロとしてかなりいけますけど、本物マクロには敵いません。

>ccq さん
でも春が近づくと欲しくなりませんか?

>こけもも: さん
そのうちに一眼が欲しくなりますよ(笑)

>山猫庵 さん
困らない人の方が多いですかね。
by みつなり (2006-02-18 21:49) 

yatugatake

こういう記事を読ませていただくと、マクロ欲しくなりますね。(^^)
でも買えな~い。
by yatugatake (2006-02-19 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古い写真ヤマセミ発見! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。