SSブログ

「蝶」望遠マクロの世界 [Photo(草花)]


D70 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-17EII / 絞り開放(F6.7)

小菊を Ai AF-S Nikkor 300mm F4D に テレコン装着で撮影してみました。ほぼ最短撮影距離です。
もちろん等倍撮影はできませんが、小さな小菊でもここまでクローズアップできれば十分ではないでしょうか。
焦点距離的にも圧縮効果はものすごいですし、背景のボケはとろけるどころか形が見えなくなるほどです。


D70 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-17EII / 絞り開放(F6.7) / トリミング→1/3 リサイズ

毎度おなじみのヒメアタカテハ。この前まで寒くて目がバッテンだったのに、このところの陽気で完全復活。
この通り、テレコン装着でも開放からのキレは殆ど失われません。F6.7とちょっと暗くなるのが難点でしょうか。
シーンによって、TC-14EIIと使い分けてもいいですね。早くこのレンズをD200に装着してみたいです。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

MIYABI

このレンズと純正テレコンとの相性は抜群ですね。
開放とは思えないほどシャープですね。
by MIYABI (2005-11-14 08:12) 

山猫庵

なるほど…こんな風に目が違って見えるんですね!
新しい発見でした(^^)
by 山猫庵 (2005-11-14 09:09) 

ゾウ

うわ~(*^。^*)
きれい!!
by ゾウ (2005-11-14 17:51) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>MIYABI さん
本当に満足の一本です。そろそろ如何ですか。

>山猫庵 さん
マクロならではの発見ですよね。私も知りませんでした。

>ゾウ さん
ありがとございます。下手な演出は出来ないので、
自然をありのままに写しているでけですけどね。
by みつなり (2005-11-14 19:05) 

美しい写真ですね!
みつなりさんのblogを拝見していると
ますます300mmF4が欲しくなります。
by (2005-11-14 20:05) 

joueur

D200はもう注文されたんですか?いいなぁ~
私はやっぱりD200の前に玉、揃えたいですわぁ。
みつなりさんの写真見ていたらそう思いました。
そんで、D200の価格が下がって来るのを待つ・・・・・
・・・次が出るかぁ~^^;
               トホホホ
by joueur (2005-11-14 21:25) 

みつなり

>taka さん
もうすぐボーナスですね。これ1本で幸せになれますよ!

>joueur さん
D200には3年はガンバってもらわないと。でもデジタルの世界は?です。
by みつなり (2005-11-14 23:51) 

choco05

超マクロですねえ。すごい!!@@
by choco05 (2005-11-15 23:04) 

みつなり

>choco さん
chocoさんのタンポポも見事でしたよ。
by みつなり (2005-11-16 18:26) 

蝶の毛の一本一本までくっきり見えてすごいですね.
人間の目の解像度を超えてますよねぇ?
by (2005-11-16 23:37) 

みつなり

>ごんたろう さん
人間の目の解像度って何万画素級なんでしょうね(笑)
by みつなり (2005-11-17 13:06) 

ミッチャオ

このレンズはMTFが価格の割に非常に高い優秀なレンズですね。
私はTC-14EII を装着しているのですがAFが効きます。TC-17EII の場合、ニコンの仕様ではAF不可となっていますが、実際使用されて如何ですか?
by ミッチャオ (2005-12-02 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。