SSブログ

小さいけど立派な生涯 [Photo(昆虫)]


D70 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D / 絞り優先AE(F5.6) スポット測光 +0.3EV

トンボの姿が消えた今、その指定席に鎮座しているのショウリョウバッタ。
ジーっと一点を見つめ何を考えているのか。冬の到来とともに彼らもトンボを追って土へと帰る。


D70 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D / 絞り優先AE(F5.6) +0.3EV

こちらのヒメアカタテハは、羽にダメージを負いながらもキャベツの葉の上を一生懸命ウロウロしている。
卵を沢山産み付ければ、彼女も立派に生涯を終える事になる。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

命の循環を考えると大自然の奥深さを感じます.
本当によくできたシステムですね.
by (2005-11-03 23:42) 

choco05

生き物を撮るのは 難しいですよね?
さすがみつなりさん すばらしいです(*^^)v
どうも訪問ありがとうございました♪
by choco05 (2005-11-04 11:28) 

みつなり

>ごんたろうさん
nice! & コメント ありがとうございます。
本当にそうですよね。この畑もいつ宅地になってもおかしくないですのが、
なんとか地主にはがんばって欲しいです。

>choko さん
nice! & コメント ありがとうございます。
いえいえ、この300mm望遠を手にしてから、撮影は簡単になりました。
相手との距離が保てますので自然な姿を捉える事ができます。
by みつなり (2005-11-04 12:26) 

gillman

空を見つめたショウリョウバッタ
何を考えているんでしょうか
by gillman (2005-11-04 20:36) 

choco05

キスデジで 親子パーカーとキャッシュバックで10000円送られてきましたよ~(*^^)v
それに キャンペン中だったので 三脚とカメラバックも(*^^)v
もらえるものがあると つい ふふふ。。なσ(・・*)アタシです^^
by choco05 (2005-11-05 23:15) 

みつなり

>gillman さん
何考えているんでしょうね。半日ここにいましたよ。

>choco さん
よかったですね~、私は懸賞とかサッパリなんで羨ましいです。
by みつなり (2005-11-06 12:18) 

山猫庵

ショウリョウバッタ、最近お目にかかってなかったなぁ。
子どもの頃、捕まえると口からヘン液を出して
キモチ悪くて逃がした事あるなぁ(^_^;)
by 山猫庵 (2005-11-10 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。