SSブログ

魚眼映画 [Photo(昆虫)]


D70 - AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G / 絞り優先AE(F2.8) ISO800

このレンズでこんなドアップが撮れると面白いですが、これはスクリーン上のカマキリです。
プラネタリウムを使用した全天周囲映画を見てきました。まさに魚眼の世界!超ワイドで面白いです。


映画パンフレット

相模原市立博物館内のプラネタリウムで先週から始まった「虫達の不思議な物語」。
ウルトラ70という映写システムで、魚眼レンズを通して23mの半円形ドームスクリーンに映し出される
映像は臨場感満点でした。大人500円ですが、ムシ好きな私には堪えられません。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 8

MIYABI

なんか楽しそうですね。
でも、ちょっと怖かったりしませんでした?
by MIYABI (2005-10-23 20:49) 

面白いプログラムですね.プラネタリウムのスクリーンをそんな風に使うなんて.
動きが早いと目が回ってしまいそう (^_^;
by (2005-10-23 23:44) 

山猫庵

いいなぁ、このプログラム見たいっ!
どこの製作だろう…まさか海野センセイ?
(ん~外国のプロダクションなのか…でも見たいぞ)

ナレーションがはなちゃんってのも
山猫庵的には大いにそそられます(^_^;)
by 山猫庵 (2005-10-24 00:54) 

kenken23

このイベント面白そうですね。
すごく見たいです。
でも遠い・・・(泣)。
by kenken23 (2005-10-24 01:18) 

gillman

は~い、かまちゃんでーす、というノリですね
それとも、宇宙人が宇宙船の丸窓の向うに…
by gillman (2005-10-24 15:47) 

camera_suki

目つき悪いですね。
背景の緑と相まって、エイリアンです。
by camera_suki (2005-10-24 20:58) 

ccq

銀塩につけたのかと思った。
by ccq (2005-10-24 21:33) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>MIYABI さん
自分が昆虫になったような視点で大迫力でしたが、食われそうで恐いですね。

>ごんたろう さん
広範囲に目を動かさないといけません。複眼だったらいいですけど(笑)

>山猫庵 さん
最後のテロップを見た限り、海外の作品ですね。
でも、周りで見かける普通の虫たちが登場しますから、
違和感もなく面白かったです。

>kenken23 さん
いらっしゃいませ。
こんな所で上映している程ですから、他に町でもやっていそうがします。

>nori さん
こんなヤツに睨まれたら恐いですね。

>ccq さん
銀塩にDX Fisheye・・・おもしろそう。
by みつなり (2005-10-25 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

虫達の秋祝い!100,000ヒット超 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。