SSブログ

NAS導入 [PC・周辺機器]


I-O DATA HDL-250U

増殖する静止画や動画とそのバックアップ。しかし、これ以上ハードディスクは増設出来ない。
そこで、ノートPCとのデータ共有も可能にしたいので、NASを導入してみる事にした。
NASと言っても、購入したのはアイ・オー・データの超簡単低価格モデル HDL-250U。
ZOA秋葉原店で 24,800円でした。今日は記念撮影のみ、レポートは後ほど。


2005/8/17 更新

早速セットアップしてみました。セットアップと言っても、ルーターに接続して電源を入れただけ。
後は、PCから「landisk」をネットワーク検索し、ネットワークドライブに割り当てて完了です。

・騒音
 ファンレスなので無音。アクセス音も静か。HDD はSAMSUNG HA250JC でした。
 設定時間が経過すると、HDDの回転が自動的に停止する。

・転送速度
 650MBのファイルをエクスプローラ経由でコピー。双方向共に約1分半でした。
 GigaBit対応の最新機種はもっと早いのかな。まあ、バックアップと共有目的なら十分でしょう。

・電源制御
 通常は電源は入れっぱなしで使うんでしょうけど、未使用時はOFFにしたいですよね。
 遠隔操作でのON/OFFには対応してるんですが、ONはWake on Lan を利用した同梱ソフト、
 OFFはブラウザからと、何故か操作がバラバラ。
 →Remote power というソフトで問題解消。PCと連動もできるので超便利!

他にも色々面白い事が出来るみたいですが、すんなり当初の目的は達成しました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

CT110

NAS?全然わかりませ~ん!(^^ゞ
私もこの前ハードディスクを買いました、安くなりましたね~。
by CT110 (2005-08-17 18:08) 

みつなり

CT110 さん、こんにちは。nice&コメントありがとうございます。
NASとは、簡単に言ってネットワークに繋がったハードディスクです。
家庭内で簡単にデータが共有できて便利になりました。
by みつなり (2005-08-17 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。