SSブログ

D70にテレコンを [交換レンズ]


[ TAMRON AF1.4倍テレコンバーター model 020F ニコン用 ]
テレコンを購入しました。
これはタムロンのmodel 020Fという1.4倍のテレコンです。
(何故かニコンマウントはカタログ落ちしてますが)
ヤフオクで新品が7000円弱でした。
デザインはケンコーのテレプラスPRO300と全く同じに見えます。
たぶんOEM品でしょうね。だったら、こちらの方が断然お買い得です。

汎用テレコンは1つあると、なにかと便利だろうと思います。
私は望遠200mmまでしか所持していないので、望遠不足も補えますし。


[AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G に取り付けたところ]
ニコン純正テレコンは、AF-S用とMF用しかありません。
しかも、AF-S用はAF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G では使えないらしい。
(たぶん望遠用なんでしょうね)

タムロンのテレコンは、開放F4以上のレンズであればAFが動作する仕様です。
つまり、このレンズのテレ側F5.6ではAFが動作しないという事になります。
しかし、取り付けて確認したところ、室内の薄暗い場所ではAFが挙動不審になりますが、
明るい場所では問題なく合焦しました。しかもVRが正常に動作しています。

尚、下で紹介したSIGMA 14mm F2.8 EX HSMに取り付けると、換算30mmマクロとして
機能することになります。(この方法は某掲示板で教えてただきました。)
ちょっとした工夫で撮影の幅が広がるもんですね。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金魚が病気?NATURA 1600 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。