SSブログ

金魚が病気? [熱帯魚・ペット]


ここで度々紹介したプラティなどの熱帯魚とは違い、1度も紹介した事のない普通の金魚。
2年前の盆踊りで娘が金魚すくいで「もらった」金魚です。(すくえないと2匹もらえます)
当時は熱帯魚なんて興味がなく、飼育方法を調べたりショップに足を運ぶうち、
金魚では物足りなくなり、熱帯魚を飼うようになったというのがオチだったりするのですが。

この金魚、大変丈夫で病気知らずだったんですが・・・
夕べエサを与えていると、2匹共なにやら背中に小麦粉をまぶしたような模様が。
ん?カビ?本やネットで調べた結果、「白カビ病」と診断しました。
塩水浴を考えましたが、今回はアマゾングリーンという薬を試してみることに。


早速ショップへ。小さいボトル115mlで1000円もしました。
高い熱帯魚用品ですが、更に他の薬よりも高いので効き目がないと困ります。
早速水槽に投入。水が淡いグリーンとなりました・・・早く治るといいなあ。

2005年4月29日(金)追記
投入翌日から効果が現れ、今ではすっかり「白いもの」が消えました。
なかなか良薬のようです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SIGMA 14 mm F2.8 EX ..D70にテレコンを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。