SSブログ

SONY Cyber-shot DSC-HX9V [カメラ]

110717_hx9v1.jpg
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

ソニーのコンパクトデジタルカメラ Cyber-shot DSC-HX9V を購入しました。ヨドバシカメラの店頭価格は 37,400円 でしたが、下取りカメラ -3,000円+ポイント還元15%で、実質 29,240円 となりました。

110717_hx9v3.jpg
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

すでに発売から4ヶ月経過していますので、詳しいレビューは他のサイトを参照していただくとして、いまだ売れ行きは好調のようで、価格がなかなか下がらないですね。今頃は2諭吉半くらいを予想していたのですが、夏休の旅行で使いたかったので我慢できずに買ってしまいました。私は迷わずブラックを選択しましたが、ソニーらしい渋く重厚なデザインは所有感を満たしてくれます。銘版ラベルに刻まれた MADE IN JAPAN の文字にも安心感がありますね。

110717_hx9v2.jpg
ROWA JAPAN NP-BG1/FG1 互換バッテリー

MADE IN JAPAN だから安心だといいながら、バッテリーはロワジャパンの互換品を購入してしまいました。Cyber-shot DSC-HX9V の購入理由はもちろん卓越したビデオ性能なのですが、そんな時の予備バッテリーは必須アイテム。しかし純正品はお値段が高すぎます。けれどもこのバッテリーは2個で1,860円送料込み、それでも純正品1個の値段より安いのです。ロワジャパンのバッテリーはこれまでもいくつか購入してきましたが、特に問題はありません。

110717_hx9v5.jpg
SONY Cyber-shot DSC-HX9V

さらにオマケがありまして、ロワジャパンのバッテリーはインフォリチウム対応なんです。ご覧のとおり、液晶モニターに左上に残り時間が分単位で表示されます。これは特にビデオ撮影時には有り難い情報なのですが、付属の純正品ですと大雑把な電池残量アイコンしか表示されません。バッテリーの活性化を兼ねて残り時間の状態を確認してみましたが、概ね正確に表示していました。これはなかなか心強いです。

110717_hx9v4.jpg
NP-BG1 対応互換充電器

こちらもメーカー不詳の NP-BG1 対応互換充電器。送料込みでなんと600円でした。Cyber-shot DSC-HX9V は充電器が付属せず、USBケーブルを本体に接続して充電するようになっています。これは最近の流れなのかもですが、私はやっぱりバッテリーは単独で充電したいですね。説明書が何もなくてちょっと不安でしたが、本体付属の純正品も、ロワの互換バッテリーも問題なく充電できました。充電中はLEDが赤→充電終了で緑が点灯します。

110717_hx9v7.jpg
DSC-HX9V 10.6mm P(F4 - 1/2.5) ISO100 ±0EV AWB

さて、本体の話しに戻りますが、この Cyber-shot DSC-HX9V、結構接写能力が高かったりします。カタログスペックだけ見ると、ワイド端で 5cm~ と平凡な感じもするのですが、2.5倍までズームアップしても最短撮影距離を確保しているのです。この写真はその2.5倍(35mm換算で約60mm)での撮影です。最短撮影距離はレンズの先端から丁度4cm。これ以上倍率を上げると、急激に最短撮影距離が長くなって行きますので、大きく写したい時は2.5倍がオススメです。(画像をクリックすると等倍で表示されます)

110717_hx9v6.jpg
DSC-HX9V 12.8mm P(F4.5 - 1/25) ISO100 +0.3EV WBプリセット

3倍付近(35mm換算で70mm)での最短撮影距離は約8cmです。これは最短撮影距離での撮影ではないですが、物撮りでの焦点距離は 60mm~70mm が使い易いですので、十分な接写性能だと思います。また、Cyber-shot DSC-HX9V は彩度やコントラストなどの仕上がりが調整可能です。デフォルトだとやや派手めな印象なので、カラーモードはリアルとし、彩度とコントラストを+にすると調度良い感じです。(画像をクリックすると等倍で表示されます)

110717_hx9v8.jpg
SONY Cyber-shot DSC-TX9

さて、Cyber-shot DSC-HX9V  の購入で、1年間活躍してくれたこのカメラは里子に出してしまったのですが、やはり常時携帯用としては本体サイズが大きすぎます。普段のメモ撮り用としては au AQUOS PHONE IS12SH で良いかと思ったのですが、動作がモッサリしているのでサクッっと撮影することができません。と言う事で、安価で小型なコンデジを物色中。たまにはこんな可愛らしいキヤノン機なんかもイイかな~なんて思っています。


nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 20

くまら

ここまでよれるんですか??
最近のコンデジやっぱり凄いですね
by くまら (2011-07-20 00:08) 

silverag

お久しぶりです、物欲健在ですね
HX9Vですか・・・・
私は今日、在庫があったのでHX100Vを買ってしまいました
by silverag (2011-07-20 00:16) 

みみちゃん

Sonyが来るとは意外でした!
by みみちゃん (2011-07-20 00:17) 

Silvermac

私もHX5Vから買い換えました。
写りも中々のものです。
by Silvermac (2011-07-20 05:35) 

begenn

純正バッテリーは高すぎ~
ロワは安いし、評判いいですよね!
by begenn (2011-07-20 07:01) 

ころくま

5Vも付属バッテリーは残り時間は表示しないのに、
別売の純正バッテリーだと時間表示するんですよね。
by ころくま (2011-07-20 07:54) 

ゴーパ1号

最近、コンデジですら写してないかも(^^;;
by ゴーパ1号 (2011-07-20 10:00) 

旅爺さん

見るとまたまた欲しくなっちゃいます。
五千円の文字も拡大すると字がにじみ出ていますね。
by 旅爺さん (2011-07-20 10:31) 

achami

2.5倍のズームで、ピントバッチリ。
素敵だぁ〜!
by achami (2011-07-20 10:32) 

としぽ

未だにTX-1ですが、HX-9V良さそうですね。
純正バッテリーは高すぎますね。
by としぽ (2011-07-20 10:57) 

puma

使うバッテリーによって残量時間が表示されたり?!って、知りませんでした~
私もそろそろ新機種欲しくなりました^^;きりがない~~~~
by puma (2011-07-20 10:59) 

deco

レビューを見てるとどれも欲しくなってしまう(笑)

by deco (2011-07-20 11:08) 

chichiの母

久し振りにBLOGを開けたら、買ってる~(笑)
こんなに寄れるなんて、コンデジも進歩は
素晴らしいですね。
by chichiの母 (2011-07-20 12:23) 

イチロー

まだまだ隠れた買いだめ商品があるのでは・・^^;

by イチロー (2011-07-20 14:30) 

littleducks

もう9が出たのですね。
by littleducks (2011-07-20 22:44) 

kichi

ソニーのカメラはまだ使った事がありません(^_^;)
by kichi (2011-07-20 22:56) 

penny

マクロ強いですね。
インフォリチウム、便利だなあ。

by penny (2011-07-21 00:34) 

Baldhead1010

α77を心待ちにしています^^
by Baldhead1010 (2011-07-21 05:14) 

ジョルノ飛曹長

この女の子フィギュアは目の色が違うんですね^^
車輪目のカカシ先生を連想してしまいます。
インフォリチウム対応は有り難いですね。
by ジョルノ飛曹長 (2011-07-21 08:35) 

CLと棒

私は、最近中古でGRD-Ⅲを入手しましたが、バッテリーの予備が欲しいなと思っていました。
安くてよいものがあるんですね。^^
早速探してみます。^^v
by CLと棒 (2011-07-24 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

au AQUOS PHONE IS12S..PhotoClam PC-33 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。