SSブログ

昭和記念公園のイルミネーション [Photo(夜景)]

091220_showa1.jpg
D300 - Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / A(F1.4 - 1/60) ISO800 -2.3EV AWB

昭和記念公園で開催中の Winter Vista Illumination を撮影してきました。(画像をクリックすると少し大きくなります)

091220_showa7.jpg
D300 - Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / A(F1.8 - 1/80) ISO280 -1.7EV AWB

初めて見るイルミネーションですが、3段重ねのシャンパングラスが 130m にも渡りヅラりと並ぶという実にユニークな演出でした。園内に入らなければいけないので入場料が必要ですが、これだけ凝っていれば十分価値はあると思います。

091220_showa5.jpg
D300 - Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / A(F1.4 - 1/80) ISO200 -1.0EV AWB

シャンパングラスをよく見ると、台座の中からライトアップされています。さらに周囲の色々な光も写し込み美しく輝いています。日中はレンタサイクルで園内を走り回り少々疲れ気味でしたが、そんな事を忘れて撮影に夢中になってしまいました。

091220_showa3.jpg
D300 - Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / A(F1.4 - 1/80) ISO800 -1.0EV AWB

見学には入園料が必要なので、さほど混んでいないのかと思っていましたが、それは大間違いでした。毎年15万人もの来場者があるそうです。そしてなぜか犬(サンタの衣装をきせたり)を連れた来場者がすごく多かったです。

091220_showa2.jpg
D300 - Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / A(F1.4 - 1/100) ISO200 -2.0EV AWB

奥に見えるのは、エントランス近くに飾られたシンボルツリー。6,545個 のシャンパングラスを 33段積み上げた 4.5m のクリスマスツリーです。しかし、その周囲はものすごい人だかりで、近距離での撮影は断念しました。

091220_showa6.jpg
WX1 / 8mm 手持ち夜景モード(F3.2 - 1/13) ISO400 ±0EV WB晴れ

この日はとにかく寒かったので、一番撮影したかったシャンパングラスだけで撤収してしまいました。しかし、他にも沢山見どころがありますので、お近くの方は是非お出かけ頂ければと思います。ちなみに開催期間は25日(金)迄です。


nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 28

littleducks

シャンパングラスのライトアップ、きれいですね。
by littleducks (2009-12-20 23:12) 

ゴーパ1号

これだけのグラス、どうやって保存しておくのかな。。
by ゴーパ1号 (2009-12-20 23:30) 

Baldhead1010

シャンパングラスにだれも悪さをしないんですね。
by Baldhead1010 (2009-12-21 05:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

8514に腕が加わると・・・・こんに素晴らしい!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-21 05:44) 

ガンバルおやじ

昔花火が上がる日に行ったのですが、凄い人だかりでした。
by ガンバルおやじ (2009-12-21 05:51) 

SilverMac

スケール大ですね。見事なイルミです。
by SilverMac (2009-12-21 06:53) 

kimiko

なぜか、このごろ、「コメント投稿に失敗しました」表示が出されます(p_<。

by kimiko (2009-12-21 07:09) 

kimiko

↑こんどはだいじょぶだった(^^;;

三重のシャンパングラス...ニクイ演出ですね~☆
グラスに映りこんだ幻想的な光、ほんと美しい世界♪
行ってみたい~ダレかつれてってー(^-^*)ο
by kimiko (2009-12-21 07:13) 

ts-hobby

今年もイルミネーションの季節になりましたね。
毎年のことですが、何回見てもきれいですね。
by ts-hobby (2009-12-21 08:24) 

旅爺さん

いや~!”やっぱり都会に住まないと見られない美しさですね。
by 旅爺さん (2009-12-21 09:00) 

としぽ

おはようございます。
シャンパングラスを使ったイルミネーションはシンプルだけど
とてもきれいですね。
こちらではイルミネーションはあまり見られないです。

by としぽ (2009-12-21 10:11) 

めもてる

昭和記念公園、ちょっと遠いな!残念
by めもてる (2009-12-21 10:29) 

ころくま

これはきれいですね~。
ぼんやり光るグラスが素敵すぎ^^
WX1の写真もビシッとしていて、なかなかいいですね。
by ころくま (2009-12-21 12:14) 

begenn

昨日みなとみらいで シャンパングラス撮りました~
数は全然少なかったですが...
by begenn (2009-12-21 12:25) 

chichiの母

広い公園がこんなにも美しくなるのですね。
1 枚目の写真、好きです。
by chichiの母 (2009-12-21 13:03) 

mamii

昭和記念公園のイルミネーション、素敵ですね。一度みたいです。
by mamii (2009-12-21 14:07) 

puma

すっごいキレイですねー♪この季節ならではという雰囲気でしょうか^^
しかし寒いですよね~~~、、、
by puma (2009-12-21 14:59) 

achami

ココはなかなか素敵なスポットですね!
今年は全てを見逃してるので・・・来年こそ!
by achami (2009-12-21 15:38) 

イチロー

この演出もいいですね~^^;

by イチロー (2009-12-21 16:54) 

くまら

こういう風景金沢にはないです。
有ってもこんな風には撮れません・・・orz
by くまら (2009-12-21 20:33) 

ハギマシコ

グラスと光とカラー、、素敵ですね。
by ハギマシコ (2009-12-21 20:38) 

aya

手持ちが良いですね!!
シャンパングラスもステキ、でも空の色がもっとステキです(^∩^*)
by aya (2009-12-21 21:03) 

ぐす+

幻想的です、シャンパングラス。
by ぐす+ (2009-12-21 22:41) 

ジョルノ飛曹長

おおー
昭和記念公園でこんなオシャレな飾りがされているんですねー。
夏ならスーパーカブでひとっとびなんですが、この寒さでは到着した時点で凍えてなにも出来なそうです。
電車で行くにしてもなかなかアクセスが悪くて・・・
近所にある会社の営業所で仕事無理矢理作って行ってみようかな〜^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-12-21 22:50) 

ハイマン

少し早いですがよいお年をお過ごしください~
by ハイマン (2009-12-21 23:39) 

YOUR-MOM

最後の写真がとても印象的です。
25日まで、、、もう日があまりありませんね。
by YOUR-MOM (2009-12-22 20:31) 

ポチタマ

昭和記念公園に行ってみたいですね^^
シャンパングラスがとても素敵です♪
by ポチタマ (2009-12-22 21:07) 

やまちゃん

こういう写真見るとAi AF Nikkor 85mm F1.4D が欲しくなるんですよねぇ~。
by やまちゃん (2009-12-23 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルリ子さんAF-S NIKKOR 70-200mm.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。