SSブログ

GITZO GT3541LS [撮影機材]

091103_gitzo1.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F4.5 - 1/15) ISO200 AWB

注文していた GITZO のシステマティックカーボン三脚 GT3541LS が届きました。今回もニューヨークの B&H で購入。注文して5日で届きました。ヘタな国内通販より早いです。価格は送料含め $788.35。関税が1,800円でした。今は円高なので国内で購入するより4諭吉くらい安いです。

091103_gitzo2.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/10) ISO200 AWB

システマティック三脚は、このようにトッププレートが取り外し可能です。用途に応じ、ここに様々なアクセサリーを装着することができます。今回は同時にビデオアダプターを購入していますので、それについては次回の記事でご紹介します。

091103_gitzo3.jpgD300 D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/10) ISO200 AWB

脚は4段にしました。3段と最後まで悩んだのですが、搭載する機材がサンニッパですし、時々電車で移動することがあるので携帯性を考慮しました。ちなみにこれまで使用していたアルミ三脚 GT1320 との重量差は1.5Kg。重くて稼働率が悪かったのですが、これだけ軽量化されれば申し分ありません。

091103_gitzo4.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F3.5 - 1/80) ISO200 AWB

Really Right Stuff のボールヘッド BH-55 Pro をセットしてみました。雲台ベースとトッププレートがピッタリと決まってイイ感じです。デジスコでは2型3段の GT2530 を使っていますが、三脚自体の重量差は 290g しかありません。電車移動時はこちらに究具01 を取り付けて運用しようかな。 


nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 17

kichi

海外から調達すればそんなに諭吉さんがお得なんですか!
いいお買い物をされましたね^^
by kichi (2009-11-03 16:37) 

penny

GITZOは憧れですよ ^^
海外の楽器も買えるのかな…
by penny (2009-11-03 17:11) 

silverag

三脚、いい物は良いとわかってはいるのですが・・
ズボラなもので、ほとんど手持ちで済ませてしまいます
by silverag (2009-11-03 17:48) 

ころくま

このところ買いまくりですね~^^
by ころくま (2009-11-03 17:51) 

ガンバルおやじ

英語が全くだめなので、怖くて買い物が出来ませ~ん (; ;)
by ガンバルおやじ (2009-11-03 20:31) 

MIYABI

やはり足回りの強化は必須なんですかね。
カーボン3型、羨ましいです。
by MIYABI (2009-11-03 21:46) 

littleducks

ジッツォ、いいですね。僕もほしいです。これくらい軽くなれば、いいかな。
by littleducks (2009-11-03 22:33) 

くまら

本当はこういうの欲しいんですが・・・
予算が無いです><;
by くまら (2009-11-03 22:37) 

ハイマン

三脚で写真の出来は左右されます。
私も、三脚に投資してよかったと思います!
by ハイマン (2009-11-03 22:43) 

ジョルノ飛曹長

電車移動もあると、とにかく良い三脚が欲しいですよね。
私も会社で使っているのがカーボンなのですが、自宅のはアルミなのでそろそろなんとかしたいところです。
鳥見にアルミは厳しいです。動き回るし^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-11-03 22:59) 

ハギマシコ

便利そうですね(*^^)v
by ハギマシコ (2009-11-04 00:30) 

すえぴ〜

私も、B&Hはよく利用します。
ビデオ用に三脚、雲台を物色しているんですが、円高な現在でも国内価格は下がりませね。

一時期円高還元セールなんて言葉をよく聞きましたが、最近聴かなくなりましたね。還元している場合じゃないって所でしょうか。
by すえぴ〜 (2009-11-04 05:42) 

begenn

え~と GITZO何本目でしたっけ...  奥様は何も言いませんか~
by begenn (2009-11-04 06:10) 

旅爺さん

前の頃買った三脚が最高級品と思ってましたが
まだ上があるんですね。爺のカメラより高いです。
by 旅爺さん (2009-11-04 10:16) 

chichiの母

4万円もお得なんて、素敵です。
一生モノのGITTZOを沢山持たれていて
羨ましいです。快適な撮影散歩の機会が増えますね。
by chichiの母 (2009-11-04 12:01) 

テリー

確かに、これが、ほしいと明確になっているものは、直接、海外から購入した方が安いでしょうね。ただ、わかっていても、具体的にどれくらい特になるかわからないし、また、物がこないリスクもありますね。お買い得でしたね。
by テリー (2009-11-04 13:43) 

SilverMac

足の伸縮は昔通りゴムのローレットですね。私の30年以上前のGITTOもゴムが劣化していません。
by SilverMac (2009-11-09 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七五三GITZO ビデオアダプター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。