SSブログ

三洋復活! au SA001 [携帯電話]

091020_sa0011.jpg
au SA001 カタログ

10月19日に au 2009年秋冬モデルが発表されましたが、そんな中で大注目なのが三洋ブランド復活となる SA001 です。W54SA 発売後に京セラに吸収されてしまった三洋電機のケータイ事業ですが、「スライドは三洋」というイメージとノウハウが形になり、ファンにはとても嬉しい復活を果たしてくれました。

091020_sa0012.jpg
au SA001 イノセントブルー

薄い!世界最薄 11.9mm は半端な薄さじゃないです。操作する前に一目惚れしてしまいました。今回のカラバリは DS Lite のような感じですが、特にこの「イノセントブルー」が明るくポップな感じで良いです。女性向けな感じもしますが、おじさんが持っても大丈夫かな?キーは薄型化によりシートキーになりましたが、特に打ちにくいという印象はなかったです。

091020_sa0013.jpg
au SA001 ピースホワイト

カーソルキーの変わりにジョグキーになりました。NEC端末に装備されていたニューロポイントーみたいです。最初は多少戸惑いましたが、すぐに慣れてしまいました。指の移動量が少なくて慣れくれば快適かも。写真では分かり難いですが、表全面が強化ガラスでコーディングされているのでフラットです。操作部はカラバリによって質感が違います。ピースホワイトにはシボが入ってました。

091020_sa0014.jpg
au SA001 サイレンスブラック

筐体には随所がアルミ成型となっています。電池フタもアルミでした。ブラックが指紋の跡がベタベタ付くので敬遠しているのですが、この機種はツルツルとした部分が少なくて好印象です。他にボヘミヤピンクというカラバリがありますが、カキ氷に苺シロップを濃くしたようなド派手な赤でした。

091020_sa0015.jpg
au SA001 イノセントブルー

色々なスライド連携機能も復活しました。通話や終話、待受け画面、メール返信、着信相手非表示など、スライドのオープン、クローズと連携して機能させることができます。W54SA から削除された機能もありますが、それを差し引いてもかなり魅力的な端末ですね。但し、レスポンスも改善されてはいるものの、速いというレベルではありません。でもまあ、超モッサリな W54SA と比較したら全然快適ですが。



最後に動画です。EZweb やメールなど主要機能は確認できませんでしたが、それでも雰囲気は伝わると思います。イルミネーションはセンサーを隠して強制的に点灯させています。青色LEDでしたが、もう少し暗い場所であればムラなく光るのかもしれません。尚、発売は10月下旬。価格は4万円台後半だそうです。


nice!(59)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 24

penny

スゴい薄さですね
by penny (2009-10-21 00:28) 

ガンバルおやじ

ドコモはメーカーが少ないんですよね~
by ガンバルおやじ (2009-10-21 05:33) 

Baldhead1010

腰のポケットの入れて座ると、折れそうですね^^;
by Baldhead1010 (2009-10-21 05:49) 

chichiの母

今日から仕事復帰します。
そんな朝に大興奮。私もブルーが欲しいです。
by chichiの母 (2009-10-21 06:16) 

ころくま

スライドはダイヤルキーが下になりがちで、ちょっと窮屈な感じがしますね。
迷走しているっぽいauですけど、今回で復活するのでしょうか。
by ころくま (2009-10-21 07:45) 

ゴーパ1号

う、この薄さはすごい。
by ゴーパ1号 (2009-10-21 08:57) 

いるちゃん

やっと秋冬モデルが出ましたか・・・・・パンフレットもらいに行かなくちゃ~
カシオ派の私の一番欲しい機能は、ケータイアレンジのアデリーペンギンなんです。最近のカシオには、無いんです・・・・
Gシリーズは、ゴリラ、その後はミジンコなんていうのもあったけど、
やっぱりペンギンが必要です~
ソフトバンクのカシオは、ペンギンなので変更しようかと悩んだくらいです。
カシオの新機種に望みをかけて、パンフゲットに出かけようかな~?
by いるちゃん (2009-10-21 09:36) 

旅爺さん

軽そうで使いやすそうで薄いですね。
by 旅爺さん (2009-10-21 09:47) 

puma

薄くておしゃれですね!?見ると欲しくなる~~~~
今度店頭へ見に行こっと(笑
by puma (2009-10-21 14:41) 

engrid

軽いのがうれしいです
by engrid (2009-10-21 16:37) 

イチロー

薄いし、機能も豊富そうですね^^;

by イチロー (2009-10-21 16:38) 

kimiko

スライド式はまだ使ったことないです。
キー部分が狭くて打ちにくそうなイメージがあったので・・
そろそろ変えたいなぁ。。^^
by kimiko (2009-10-21 17:45) 

ハイマン

いいデザインだなぁ
by ハイマン (2009-10-21 18:16) 

achami

みつなりさんって、携帯、よく替えてませんか?(笑)
by achami (2009-10-21 21:31) 

littleducks

すごく薄いですね。これだとすぐどこかに忘れてしまいそうですね。
by littleducks (2009-10-21 22:14) 

ケロリ

可愛い〜!欲しい☆
by ケロリ (2009-10-21 23:18) 

chichiの母

検査の結果、若くないくせに、豚インフルでした。
不思議です(恥)
みつなりさんはこのブルーがお似合いだと思いますよ。
by chichiの母 (2009-10-23 14:08) 

SilverMac

ケイタイもどこまで進化するのでしょうね。
by SilverMac (2009-10-23 21:52) 

atom

薄くて、シンプルなデザインがいいですね。
by atom (2009-10-24 08:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

スマートフォンにしましたが・・・・
こちらにすればよかった!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-24 09:17) 

Ranger

僕も、機能より薄型がすき
これいいですねぇ
僕もau やし^^
by Ranger (2009-10-24 11:40) 

テリー

薄いですね。
ドコモに切り替えたので、しばらく様子見ですね。
by テリー (2009-10-25 11:41) 

ジョルノ飛曹長

私も新しい携帯が欲しい・・・
ワンセグは思ったより使わなかったのでカメラ機能をさらに充実させたいです。
フェリカチップが不調でEdyが使えない時があるので急がねばなりません。大崎に勤めていてEdyが使えないのは不便なのです。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-10-26 12:50) 

sara

はい、私もSA携帯のファンの一人です。(*^-^*)
イノセントブルーですか、良いですね! 薄いし、何と言っても三洋です☆
やっぱりスライドが好きですし、これは機種変更してしまうかも・・・♪
by sara (2009-10-27 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。