SSブログ

LUMIX DMC-GH1 で鳥撮り [Photo(野鳥)]

090524_kinkacho1.jpg
GH1 - VARIO HD 14-140mm/F4.0-F5.8 / 140mm A(F5.8 - 1/160) ISO400 -0.3EV AWB 

雨の日曜日。しかし、濡れずに鳥撮り出来るところがあります。相模原市立麻溝公園内にある「ふれあい動物広場」。人が自由に出入りできるゲージの中で、色々な鳥(本当に色々)が飛び回り歩き回りしています。

090524_kinkacho2.jpg
GH1 - VARIO HD 14-140mm/F4.0-F5.8 / 131mm A(F5.8 - 1/200) ISO250 -0.3EV AWB 

ゲージの中も子育てシーズン。可愛らしいキンカチョウの雛が沢山いました。巣立ちをしても親鳥とは全然色が違いますね。どの鳥も人馴れしているので、キットレンズのテレ端でも十分。野鳥ではありえない距離で撮影することが出来ます。

090524_kinkacho3.jpg
GH1 - VARIO HD 14-140mm/F4.0-F5.8 / 87mm A(F5.8 - 1/125) ISO125 -0.3EV AWB 

これはジュウシマツでしょうか。今回掲載した3枚は、付属の SILKYPIX Developer Studio 3.0 SE を使用してRAWから現像してみました。不慣れなソフトで少し時間が掛かりましたが、なかなか奥深い現像が出来るものですね。



最後は動画ですが、やはりハイクオリティな動画と静止画が一台で記録できるのは本当に便利。その動画も、フルの付かないハイビジョンであるSHモード(1280×720/60p)で十分綺麗でバランスが良いです。編集は Vegas Movie Studio Platinum Pro Pack で行いました。まだ試用期間中ですが、非常に安定している(これ重要)ので、いずれこのソフトは購入しようと思っています。

YouTubeにも同じ動画をアップしました。上の動画が正常い再生できない方もこちらからご覧いただけます。
nice!(59)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 26

littleducks

近くで撮れるなんていいですね。これが野鳥だったら、最高なのにね。
by littleducks (2009-05-24 23:13) 

38410415

動画凄く綺麗ですね~。
by 38410415 (2009-05-24 23:16) 

ガンバルおやじ

動画の性能にビックリです。 \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2009-05-25 04:55) 

kichi

動画、綺麗ですねー^^
NHK教育を見ているようです!
コミカルな音楽もnice!です♪
by kichi (2009-05-25 07:09) 

旅爺さん

ジュウシマツ他飼い鳥が逃げ出したのも多いんでしょうね。
動画は綺麗な物ですね。
by 旅爺さん (2009-05-25 08:19) 

SilverMac

大きなケージのある動物園は良いですね。
by SilverMac (2009-05-25 08:22) 

puma

動画すっごく綺麗ですね!TV見てるみたいです!
親に餌をねだるヒナの姿がとっても可愛らしい~
この子達は羽をバタバタさせないのですね(笑)
by puma (2009-05-25 08:32) 

ゴーパ1号

かわいいお口^^
by ゴーパ1号 (2009-05-25 08:36) 

イチロー

動画もキレイ、使えますね^^;

by イチロー (2009-05-25 10:14) 

テリー

動画、なかなかきれいですね。編集もばっちりですね。
by テリー (2009-05-25 10:31) 

としぽ

おはようございます。
写真と動画がこれだけきれいに撮れれば旅行には便利そうですね。
編集ソフトは使い慣れるまで時間がかかりますね。
by としぽ (2009-05-25 11:18) 

achami

動画????
私には見えない・・・(><)
by achami (2009-05-25 11:30) 

aya

雨の日、あるいは私のように鳥が見つけられない人には
こんな所がgoodですね。
動画はキレイ、このソフトは良さそうですね、BGMは好きなのに
変えられるのかな・・・(^^)v
by aya (2009-05-25 18:06) 

くまら

すげー、こんなに綺麗な動画が撮れるんですね。
マジで感動しました^^
by くまら (2009-05-25 18:39) 

めもてる

動画がきれいなのにびっくり、静止画、動画が1台で済むのはいいですねー!
by めもてる (2009-05-25 18:55) 

minto

教育番組で流せそうな動画に感動です~♪
by minto (2009-05-25 20:40) 

mamii

動画とっても綺麗。素晴らしいです。
by mamii (2009-05-25 20:41) 

MATSUN

こりゃすごいですね!!
我が家の5年前のビデオカメラなど、足元にもおよびませ~ん。
by MATSUN (2009-05-25 23:56) 

きゅんぱち

すごいなぁ〜、と驚いてしまいました。
というもの、きゅんぱちの PowerMacintoshG5 Dual2GHz 上にて、高画質でフル画面表示にしてあるにもかかわらず、一切コマ落ちせずに最後まで再生し切ったことです。
これは当方としては非常に画期的な出来事でして、YoutubeあたりのHDモードはもはやコマ落ちが多過ぎてどうしようもなく、この手のクラスの動画再生は諦めかけていたところだったんですが、希望が持てるものとなりました。
機会がありましたら、あらためて制作手順を追っていってくださるとうれしいです♪
by きゅんぱち (2009-05-26 01:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

動画が綺麗に撮れてます。

ポチしそうになりました!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-26 10:03) 

chichiの母

コメントを入れようとしてもどうしても投稿出来ませんでした。
ソネブロ又、不具合なのかな。
動画見ました。想像以上に美しく、又ソフトもおしゃれな
処理なんですね。お金に余裕があれば携帯しやすいし欲しい
です。でも、今はビンボーなので我慢します。
by chichiの母 (2009-05-26 13:50) 

ミント

また動画よろしくお願いします
鳥ってかわいいですね
by ミント (2009-05-26 14:22) 

Ranger

相当大きなケージなんですね
僕も行って見たい^^
by Ranger (2009-05-26 15:24) 

かおりん

うわあ,かわいい~♪(^▽^)
by かおりん (2009-05-26 17:46) 

ハギマシコ

キンカチョウ、、、可愛いですね、、、(^^♪
でも、、、音が出ない、、、、なぜかな。
by ハギマシコ (2009-05-27 20:24) 

ジョルノ飛曹長

写真も良いけどムービーが特に良いですねー。^^
ますます欲しくなってきます。Dムービー。
by ジョルノ飛曹長 (2009-05-28 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キアシシギ陽炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。