SSブログ

テレコンテスト ~その1~ [交換レンズ]

328test1_1.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / M(F2.8 - 1/5000) ISO200 WB晴れ

サンニッパとテレコンについて色々とテストしてみました。今回はその第1回目です。(以降の画像をクリックすると少し大きくなります。)

今回のテーマは「ノートリかトリミングか」です。遠くにいる野鳥を少しでも大きく撮りたい場合、300mm(35mm換算で450mm)では役不足。そんな時にはテレコン装着が有効です。上の画像のように、テレコンを装着する事により、同じ像を大きく引き伸ばすことが出来ます。しかし、ブログへの掲載やL版程度の小さな印刷がほとんどな場合、果たしてそれが最善なのでしょうか。

300test1_500.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G - TC-17EII / M(F4.8 - 1/1600) ISO200 WB晴れ

これはTC-17EII(1.7倍)のテレコンを装着し、絞り開放で撮影した画像をリサイズしただけのノートリ写真です。

300test1_300.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / M(F2.8 - 1/5000) ISO200 WB晴れ

次にテレコンを装着せず撮影した画像を、TC-17EII で撮影した画像と同じ大きさになるようトリミングしてみました。比較すると、当たり前ですがボケ味は全く変わらず。ただし、若干ですがこちらの方がシャープ高いです。つまり、よほど遠くで豆粒みたいな野鳥でない限り、テレコン非装着で撮影し、あとでトリミングしたほうが結果が良い(場合が多い)という事です。もっと言ってしまうと、ゴーヨンやロクヨンを素で使えば、さらにすごい事になるのでしょうね。

300test1_420.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G - TC-14EII / M(F4 - 1/2500) ISO200 WB晴れ

最後はTC-14EII(1.4倍)を装着し、同様にトリミングした画像です。何故か TC-17EII 装着時より解像感の落ち込みを感じます。サンニッパとこのテレコンの組み合わせは定評があるはずなのですが、私の TC-14EII が少しおかしいのかな。ちょっと絞ればグンと解像度が蘇るのですが・・・。次回は、テレコン装着時の画質についての記事を掲載する予定です。


nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 20

ガンバルおやじ

トリミングするかテレコンを噛ますかは、難しいところですよね。
私は暗いところでは、明るく使えるトリミングの方が有利だと思っています。
次回のテストも楽しみにしております。
by ガンバルおやじ (2008-12-12 19:58) 

ころくま

がんばった自分へのご褒美ということで
ゴーヨン買っちゃいましょう~。
すごいことを見たいです。

by ころくま (2008-12-12 21:22) 

aya

トリミングしかしたことが無いので、これは面白そう・・・
勉強させて下さい(^◇^) 凄い事を見てみたいです!!
by aya (2008-12-12 22:03) 

ゴーパ1号

( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪ の「照れ」コンテストかと^^;(天然です
by ゴーパ1号 (2008-12-12 23:04) 

みみちゃん

こんにちは。
すみません、この辺になってくると、まだわからない部分がでてきます。
でも、今回のテーマは勉強になります。
勉強させて頂きます!!
by みみちゃん (2008-12-12 23:15) 

タン・ロン

テレコンよりトリミングした方が良いというのは考えものですねぇ
by タン・ロン (2008-12-13 00:12) 

littleducks

同じ画像でも、テレコンの着用非着用、トリミングのありなしで、結構変わるものですね。でも、トリミングした方がシャープなんて思いもしませんでした。
by littleducks (2008-12-13 08:08) 

イチロー

なるほどね、意外といえば意外ですね・・
  次回も楽しみです。

by イチロー (2008-12-13 08:41) 

旅爺さん

全く同じようにしか見えません。
トリミングはいい所だけ選べる良さがありますね。
by 旅爺さん (2008-12-13 08:43) 

テレマーカー

おやや、抜けが違う。やはりレンズの枚数が肝でしょうか。
これは用途や、求めるものによって変えるしかなさそうですね。
半切までの引き伸ばしなら、同程度のトリミングが良さそうな気が・・・。

検索ボックス消し去る私のタグです。昔の裏技宜しく、カスタムペインに仕込みます。
<style>
#searchForm{display:none}
.headerPR{display:none}
.sbHeader{ border:none; background-color:#ffffff; width:940px; height:25px; margin:auto}
</style>
みつなりさんなら判ると思うので、改良してください(^^
by テレマーカー (2008-12-13 09:41) 

SilverMac

ブログ対象ならトリミングが簡単なようですね。
by SilverMac (2008-12-13 09:44) 

春分

よくわかりませんが、「その場で見た」記憶のためにはテレコンがいいかな。
でも、トリミングもテレコンも写真の人たちには評判が悪いのかなぁ

by 春分 (2008-12-13 09:57) 

としぽ

おはようございます。
どうしても大きく撮りたくなりますね。
最後はトリミングと言う手も有りますね。
ブログ用ならトリミングで十分なような気がします。
by としぽ (2008-12-13 10:35) 

こけもも:

画質的にはトリミングが有利だと思いますね。
ただ、テレコン入れた方がファインダー内で大きく写るので、AFが迷いにくく、合焦し易い気がします。
by こけもも: (2008-12-13 10:57) 

ハイマン

長いレンズ持ってないんで
70-200にテレコンつけて撮ってますが
画質が悪くてもう~って感じ。
引き続きテスト記事待っていますね
by ハイマン (2008-12-13 11:28) 

puma

トリミング専門なのですごいものを見てみたい気がしますが^^;
by puma (2008-12-13 17:30) 

begenn

テレコン 私は売ってしまったので トリミング専門です...
by begenn (2008-12-14 08:11) 

silverag

被写体の条件にもよりますが、
ピントや露出の精度は、必要な部分だけを画角に入れる
テレコンのほうが良いような・・・
まあ、私の安物レンズの場合ですが
300-2.8だと、トリミング耐性もすばらしいですね
by silverag (2008-12-14 11:54) 

ccq

トリミング面倒でしたことないっす(笑)

17のほうが後発だからですかね~
by ccq (2008-12-14 20:03) 

ジョルノ飛曹長

テレコンも欲しいのですが、暗くなるのは少しでも避けたい所・・・
でも鳥が豆粒ではしょうがないし・・・
このへんのせめぎ合いがあって、今のところ手が出ていません^^;
by ジョルノ飛曹長 (2008-12-15 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

竹ジョビコケルリサザンカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。