SSブログ

モバイルドライ [撮影機材]

mobiledry1.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F11 - 1/8) ISO200 WBプリセット

これは、防湿庫でお馴染みの東洋リビングから発売されている「モバイルドライ MD-1」という製品です。ヨドバシカメラで2,880円でした。

mobiledry2.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F11 - 1/8) ISO200 WBプリセット

我が家の東洋リビング製の防湿庫は小さくてサンニッパが入りません。そこで、20リットルのドライボックスとこのモバイルドライで保管することにしました。この製品、何だか賢そうな装置に見えますが、実は仕組みはすごく簡単。中には吸湿剤の粒が入っていて、吸湿して飽和状態(赤色)になったらコンセントに差し込んで熱で乾燥(青色)させるだけです。普通の袋入りシリカゲルを、電子レンジで再生させる作用と同じですね。

mobiledry3.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F8 - 1/20) ISO200 WBプリセット

性能はどうでしょうか。20リットルのドライボックスにサンニッパとモバイルドライを入れました。空間はまだゆとりがあります。室内の湿度は55%。密閉後は25%になり1週間そのままキープ。但し、1回でもドライボックスのフタを開けて機材を出し入れしてしまうと、次回は35%までしか下がりませんでした。ドライボックスの容量にも左右されますが、開け閉めの際には小まめに再生させる必要がありそうです。


nice!(42)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 24

ガンバルおやじ

湿度25%は少し乾燥しすぎではないでしょうか?
今後の参考に、除湿庫は何リットルの物をお使いなのでしょうか?
by ガンバルおやじ (2008-12-08 05:16) 

Baldhead1010

うちのドライボックスは35%キープです^^
by Baldhead1010 (2008-12-08 05:56) 

kichi

すごい機器があるのですねー♪
by kichi (2008-12-08 07:05) 

atom

余り出し入れしないモノを保存するのに良いですね。
by atom (2008-12-08 08:00) 

こけもも:

退職金で防湿庫を購入予定です(笑)
by こけもも: (2008-12-08 08:24) 

puma

すごい!こんなモノまであるのですね^^繰り返し使えるところが
他にも用途がありそうです!
by puma (2008-12-08 08:27) 

achami

いろんなモンがあるんだなぁ〜。
by achami (2008-12-08 09:12) 

としぽ

おはようございます。
ドライボックスは防湿剤で使うと思っていました。
便利そうで良いですね。

by としぽ (2008-12-08 09:43) 

SilverMac

これは良い、キタムラにあたってみます。_(._.)_
by SilverMac (2008-12-08 10:05) 

イチロー

いろいろ考えた製品を作るんですね~
by イチロー (2008-12-08 10:33) 

袋田の住職

これは、良い商品をご紹介いただきました。
使っていたのが、ただいま、故障中だったので・・・
by 袋田の住職 (2008-12-08 12:01) 

ジョルノ飛曹長

防湿庫は是非欲しいアイテムなんですよねー。
実は持って無いんです^^;
大きめの収納箱に入れて、防塵はやっていますが、防湿は出来ていないので、さらに100円ショップで買ってきた円筒形のタッパー(パスタ用?)に乾燥剤とレンズを入れて保管しているんです。
by ジョルノ飛曹長 (2008-12-08 12:45) 

テリー

防湿庫、ほしいのですが、部屋が狭いので、変えない状態。そこで、シリカゲルを購入して時々、使用していますが、この、商品は、使いやすそうですね、
by テリー (2008-12-08 13:44) 

めもてる

防湿庫に入りきらないのは困りますね、いいもの紹介いただきました。
by めもてる (2008-12-08 16:15) 

ころくま

復活させるのにどのくらい時間がかかるのでしょう。

by ころくま (2008-12-08 16:28) 

ccq

毎日使っていればカビませんヨン
by ccq (2008-12-08 17:43) 

くまら

ドライボックス、私も欲しいんですが
何分カメラ車の中に置きっぱなしなので、
購入するかどうかで思案中です(笑)
by くまら (2008-12-08 19:19) 

ニザエモン

いろいろな製品があるんですね。^^;
by ニザエモン (2008-12-08 20:45) 

こまっちゃん

やっぱりタンス並みのものを(笑)
by こまっちゃん (2008-12-08 21:47) 

MINIPOLO

風通しのいいところでお茶を濁してます。
by MINIPOLO (2008-12-08 22:14) 

ゴーパ1号

おおっ。管理も大変ってことですよね。
by ゴーパ1号 (2008-12-08 22:55) 

旅爺さん

こういう物があるのは知りませんでした。
あって悪い物じゃないですね。買おうかな~。
by 旅爺さん (2008-12-09 08:52) 

chichiの母

便利なものがあるのですね。
自分の心にもカビが生えないように
使いたいです(最近忙し過ぎなんです)。
みつなりさんの製品レポは本当に楽しいです。
by chichiの母 (2008-12-09 10:23) 

mamii

25%は乾燥しすぎではないでしょうか。
こういうものは初めて見ました。




by mamii (2008-12-09 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アトリ竹ジョビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。