SSブログ

サンニッパ vs サンヨン [交換レンズ]

081130_vs3001.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F8 - 1/60) ISO200 AWB

サンニッパとサンヨンの描写を比較してみました。(テスト画像をクリックするとオリジナルサイズで表示されます)

081130_vs328f28.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / M(F2.8 - 1/2500) ISO200 WB晴れ

まずはサンニッパの開放です。事前のテストで、開放時は若干ですがフワっとした描写である事が分かってます。それでも 70-300mm クラスのズームレンズとは、明らかに次元の違う描写を楽しむことが出来ます。少し(2/3段程度)絞ることにより解像度、コントラスト共にグンと増してきます。サンニッパでこれですから、これがヨンニッパになると、どうなってしまうのでしょうか。

081130_vs340f4.jpg
D300 - Ai AF-S Nikkor 300mm F4D / M(F4 - 1/1250) ISO200 WB晴れ

こちらはサンヨンの開放です。サンヨンは開放から切れ味の鋭い描写が自慢ですが、こうして比較してみると、サンニッパの開放より解像度が僅かに落ちる事が分かりました。ただしそれは僅差であり、こんな事以上に機動力と最短撮影距離が持ち味のレンズです。サンニッパを担いだ後にサンヨンを手にすると、空気のような軽さを感じます。

081130_vs3002.jpg
中心付近をトリミング

中心付近を切り出して比較してみました。サンニッパを1段絞るとF4ですが、サンヨンの開放F4とは余裕の違いを感じました。テストを行う前は、それほど変わらないかも?と思っていましたが、やはり価格差(4倍)なりの違がありますね。って言うか、違ってもらわないと困るのですが。次回はテレコン装着時の描写を確認してみようと思います。


nice!(52)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 35

koi3

やっぱり機動性からするとサンヨンですね。
当分、サンニッパは買えそうもないし。^^
by koi3 (2008-12-01 19:48) 

くまら

55-200使っている私には・・・どちらも羨ましいです^^
by くまら (2008-12-01 19:53) 

かわもっちゃん

分かりやすい素晴らしい比較画像ですね!

来年は、、ぜひ
サンニッパとヨンニッパの描写比較をお願いします!(笑)
by かわもっちゃん (2008-12-01 20:41) 

ころくま

どこのメーカでもサンニッパの写りは別格ですね。
ピューロランドのサンタおねーさん撮って下さい。

by ころくま (2008-12-01 20:43) 

kichi

うらやましい限りです^^
サンヨンが欲しいです♪
by kichi (2008-12-01 20:43) 

begenn

ぜひ D3 と D3Xの比較もお願いします...
済みません   調子に乗りすぎました。
by begenn (2008-12-01 20:45) 

タン・ロン

やっぱ、サンニッパは伊達じゃ無いですねぇ
by タン・ロン (2008-12-01 21:16) 

みみちゃん

こんにちは。
違いがよくわからない俺は、
まだ精進が足らないんだなあ……。
by みみちゃん (2008-12-01 21:25) 

こけもも:

私も良くわかりません…
サンニッパの一段絞った奴が一番綺麗かな?
by こけもも: (2008-12-01 22:02) 

littleducks

サンニッパほしいです。でも、値段が4倍を考えると、サンヨンでも仕方がないかと思います。
by littleducks (2008-12-01 22:06) 

CT110

>これがヨンニッパになると、どうなってしまうのでしょうか
是非買ってテストしてください。(^^ゞ
by CT110 (2008-12-01 22:11) 

ニザエモン

サンニッパ&サンヨン、どちらにしても良いレンズですね。
by ニザエモン (2008-12-01 22:11) 

aya

サンニッパっていいですね♪
by aya (2008-12-01 22:33) 

gillman

うーん、なるほど

by gillman (2008-12-01 22:43) 

luka

こりゃ結構違いますね。
by luka (2008-12-01 22:51) 

gon

さんにっぱのほうが、きりっとしてますね。うーむ。
by gon (2008-12-01 23:01) 

ハイマン

か~っ!
いまサンニッパが欲しくてたまらないの!!!
by ハイマン (2008-12-01 23:16) 

テレマーカー

最大口径とEDレンズ一枚の差なのでしょうか・・・。
価格的にも内部コーティングで差がありそうですね。
サンヨン、やや黒のしまりが薄いのかな?
サンニッパが抜けがいいと言うか・・・。
いや、7200Vと言う数字の解像がちょっと違いそうだけど・・・。
by テレマーカー (2008-12-02 02:33) 

ガンバルおやじ

サンニッパはリニューアルされているので、サンヨンの健闘ぶりに心が引かれます。
by ガンバルおやじ (2008-12-02 05:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

値段の差でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-02 05:10) 

Baldhead1010

うちも高価でないサンヨンです^^
by Baldhead1010 (2008-12-02 06:06) 

イチロー

なるほどね、サンニッパはいいですね・・
 さすが良いお値段だこと。

by イチロー (2008-12-02 07:52) 

旅爺さん

流石ですね、私が見るとちらもいい画像にしか見えません。
by 旅爺さん (2008-12-02 09:08) 

@Kievj

よし!来年の目標はサンニッパです~♪
by @Kievj (2008-12-02 09:20) 

puma

すごいレンズなんですねー!高いんだろうなぁ~^^;
by puma (2008-12-02 09:50) 

mamii

高いんだろうね。
by mamii (2008-12-02 11:10) 

ysphoto

改めてサンヨンの素晴らしさを感じてしまいます。
設計年次も古いレンズなのに・・・価格も廉価なのに・・・(サンニッパ比較ですが・・・)
今後のレポート楽しみにしております。
by ysphoto (2008-12-02 12:58) 

chichiの母

だって諭吉が50枚…。
素晴らしくなきゃ嘘だす^^;

by chichiの母 (2008-12-02 16:42) 

ccq

新型サンヨン希望
by ccq (2008-12-02 20:42) 

ぴんぽん

うぅ~~~ん
流石!
いつかはサンニッパかな^^
by ぴんぽん (2008-12-02 22:51) 

asahama

サンニッパは憧れですね〜〜
by asahama (2008-12-02 22:57) 

こまっちゃん

ついにここまで(笑)
by こまっちゃん (2008-12-03 22:04) 

MIYABI

サンヨンのコストパフォーマンス、驚異的に高くないすか?
by MIYABI (2008-12-04 22:17) 

としぽ

おはようございます。
サンニッパは価格も違うし当然の解像度ですね。
サンヨンはコストパフォーマンスは高いですね。
by としぽ (2008-12-05 10:12) 

ジョルノ飛曹長

圧倒的にクリアになりますねー。
これは鳥撮りには必要不可欠な性能ですよね。
毛の質感を出すにはやはりこのレンズですね^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-12-05 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルリビタキモズ子さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。