SSブログ

ルリビタキ [Photo(野鳥)]

081122_ruribitaki1.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / A(F3.5 - 1/250) ISO1000 -1.0EV AWB

サンニッパで公園のルリビタキを撮影してきました。(画像をクリックすると少し大きくなります)

081122_ruribitaki2.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / A(F3.5 - 1/250) ISO900 -1.0EV AWB

デジスコは定点に置きっ放し、サンニッパは機動力優先の手持ち撮影です。本格的な撮影は今日が始めてなので、レンズの持ち方とか構え方も試行錯誤。左手で三脚座を握るにしても、長さが短すぎて構えが安定しません。その対策として、RRS のレンズプレート LCF-14 を注文していますので、到着次第交換するつもりです。

081122_ruribitaki3.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / A(F2.8 - 1/250) ISO720 -1.3EV AWB

35mm換算で450mm。デジスコの焦点距離(1440mm)が体に染み付いてしまい、最初は距離感に戸惑いました。しかし、都市公園という狭い空間で、構図の中にちょこんと野鳥を配置するには丁度良い感じ。一応、テレコンも持って行ったのですが、日陰で暗いという事もあり結局使わなかったです。描写は開放より1/2~2/3段絞ったほうがヌケが良くなる感じですが、冬の公園ではそんな事を言ってられません。

081115_ruribitaki2.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/8) ISO50 ±0EV WB晴れ

最後はデジスコのコケルリです。もちろん三脚を使ってます。この日はサンニッパを担いで3時間ほど撮影しましたが、やはりそれなりの腕力が必要でした。また、このレンズの手振れ補正(VR)は旧式なので、ファインダーで見てても(VRII)のような強力な吸い付き感がありません。手持ち撮影は機動力こそあれ構図も安定しませんし、歩留まりが良くありません。やはり一脚や三脚を使うのが基本ですね。


nice!(40)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 22

らっこ

VRレンズといっても、サンニッパは、約2,870gもあるので、
毎日の筋トレが必要ですね。

by らっこ (2008-11-22 17:57) 

ころくま

見慣れているせいかデジスコの方が・・^^

by ころくま (2008-11-22 18:10) 

ガンバルおやじ

開放でもシャキッとしていますね。

by ガンバルおやじ (2008-11-22 18:49) 

袋田の住職

今年は、あえるかな?ルリビタキ・・・
by 袋田の住職 (2008-11-22 20:14) 

くまら

探さねば、ルリビタキ・・・
by くまら (2008-11-22 21:06) 

begenn

サンニッパ 素晴らしい~
でも どうして今購入したんですか?
by begenn (2008-11-22 21:43) 

luka

慣らし運転中って感じでしょうか。
モミカワの期待高まります。
by luka (2008-11-22 22:03) 

koi3

今日、行って見ましたが、まだ降りてきてない様ですね。^^

by koi3 (2008-11-22 22:46) 

ぴんぽん

手持ちでは、三脚座でなくやや先端を持つと良いですよ
by ぴんぽん (2008-11-23 00:33) 

silverag

解像感のある写り良いですね
ルリビ、今年は、まだ出会えません
by silverag (2008-11-23 00:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

サンニッパでしたか!!
この辺が手持ちの限界かも・・・・
ゴーヨンでは半分ブレてるなんてことがザラデス!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-23 05:22) 

SilverMac

重量級ですね。筋トレが必要な重さです。
by SilverMac (2008-11-23 08:46) 

旅爺さん

どれも綺麗に捉えてますね、素晴らしいですよ。
小鳥も餌が無くなって可哀想ですね。
by 旅爺さん (2008-11-23 09:47) 

CLと棒

おおお~~~っ!@@
サンニッパいきましたか~~^^/

おめでとうございます。
デジスコとちがった、躍動感のある写真が撮れますね。
たのしみにしていま~~~す。
by CLと棒 (2008-11-23 10:23) 

めもてる

2.8 焦点距離ではなく明るさを優先でしたか、左手でレンズを持っての手持ち撮影、大変ですね、アオバトのときF4で腕が痛くなりましたからF2.8
はとても支えきれませんよ。
by めもてる (2008-11-23 11:58) 

YOUR-MOM

素晴らしいですね。 美しい鳥写真を撮るには、まず体力が要りそうです
ね。
by YOUR-MOM (2008-11-23 19:16) 

aya

青い鳥 可愛いし綺麗ですね、画像もさすがに綺麗(^^)v
by aya (2008-11-23 21:51) 

テレマーカー

ピンポイントの切れはいいですね。開放なのに。
デジスコのアップと、情感を生かしたサンニッパ。両打ちが・・・(^^
by テレマーカー (2008-11-24 00:52) 

achami

ぷくっとしたお姿に、もうメロメロ♡
by achami (2008-11-24 14:21) 

みけ

可愛い~~(*´∇`*)
by みけ (2008-11-24 15:09) 

chichiの母

サンニッパを維持するのは財力と共に
腕力もいるのですね。
でも明るくていい写真です。
by chichiの母 (2008-11-24 15:31) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>らっこ さん
カメラと合わせて4Kgですもんね。

>ころくま さん
やはり、キチンと3脚使わないと難しいです。

>ガンバルおやじ さん
手持ちだと微妙にブレますね。

>袋田の住職 さん
会えるとイイですね^^

>くまら さん
今年は入りが早いですので見つかると思いますよ。

>begenn さん
自己満足ですよ^^

>luka さん
慣らしというかぶっつけ本番になりそうです。

>koi3 さん
そちらは毎年ミヤマが来るんですよね。いいなあ。

>ぴんぽん さん
それもやって見たのですが、三脚座を手のひらで
支える方法が一番安定しているっぽかったです。

>silverag さん
早く会えるとイイですね^^

>BPノスタルジックカーショー さん
ゴーヨンを手持ちで撮っている人は見かけないなぁ^^

>SilverMac さん
本当にそう思いました。

>旅爺さん
まだ辛うじて虫が飛んでますよ。

>CLと棒 さん
飛翔写真ですか、全然撮りなれてないのですが
挑戦してみたいですね。

>めもてる さん
長時間は無理ですね。せめて一脚が必要です。

>YOUR-MOM さん
ありがとうございます^^♪

>aya さん
日陰なので色のりがちょっと悪いですが^^

>テレマーカー さん
いつも両打ちとはいかないですね^^

>achami さん
早くメスもやって来ないかな~

>みけ さん
かわいいですよね~

>chichiの母 さん
一気に財力がなくなりました・・・

by みつなり (2008-11-25 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

300万アクセス達成!モミカワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。