SSブログ

蕎麦の花 [Photo(草花)]

081010_soba1.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/1250) ISO200 -0.3EV AWB

巾着田で撮り逃した蕎麦の花を府中市内で見ることが出来ました。

081010_soba2.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F2.8 - 1/3200) ISO200 -0.3EV AWB

ここは YOUR-MOM さんに教えていただいた、サントリー武蔵野ビール工場西側にある蕎麦畑。一番見たかったピンク色の蕎麦の花が満開でとても綺麗でした。

081010_soba3.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/2500) ISO200 -0.3EV AWB

現地に到着するまでは、白い花とピンクの花をどうやって料理しようかと妄想していました。ところが見頃が過ぎていたようで、白い花はごらんの通り、そのほとんどが枯れていました。

081010_soba4.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/2000) ISO200 -0.3EV AWB

今回はちょっと残念でしたが、ピンクの花は押さえましたので、来年は時期を忘れずに綺麗な紅白の蕎麦の花を撮りたいと思います。尚、蕎麦の実の収穫は11月に行なわれるそうです。

府中市矢崎町の蕎麦畑


nice!(42)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 24

くまら

これだけ蕎麦の花が満開だと、蕎麦も美味しいんでしょうね。
by くまら (2008-10-10 19:20) 

kichi

蕎麦って白いのしか見たこと無かったですが、ピンク色もあるのですね^^
収穫の秋ですね!
by kichi (2008-10-10 19:20) 

ガンバルおやじ

私ならサントリー工場に直行しそうです~ (;^^)ヘ..


by ガンバルおやじ (2008-10-10 19:36) 

minto

白とピンクで蕎麦の味は違うのかな?とか考えちゃいました(笑)
by minto (2008-10-10 21:51) 

みみちゃん

こんにちは。
おあ!?
ウチの近くじゃないですか!!
ちょうど迷ってブロッコリー畑に出たあたりかな;;;。
by みみちゃん (2008-10-10 22:01) 

ころくま

うう・・この付近にはトラウマがぁ~(爆)

by ころくま (2008-10-10 22:19) 

38410415

こんな近く(隣市)に蕎麦畑があったとは・・・知らなかったです。


by 38410415 (2008-10-11 00:29) 

mamii

蕎麦の花は結構は綺麗なものですね、なんか撮るのは難しそうです。
by mamii (2008-10-11 01:27) 

purimaro

公園まで歩くと蕎麦のお花をたくさん見ることができますが、
でも、昨日行ったらやっぱりほとんどの花が終わっていました!
ピンクのお花もぜひ見てみたいです^^

by purimaro (2008-10-11 07:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この赤い蕎麦は・・・・
何とかルビーでしたか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-11 07:34) 

SilverMac

白い花と思ったら、ピンクもあるのですね。
by SilverMac (2008-10-11 08:34) 

旅爺さん

我が家の近所もそばは多いです。
でもあんな小さな花を綺麗に写しますね、流石です。
by 旅爺さん (2008-10-11 09:16) 

イチロー

淡いピンクのお花、背景ボケもいいですね・・

by イチロー (2008-10-11 09:24) 

ゴーパ1号

赤そばの花ですね!
麺もピンクなのかなあ。
by ゴーパ1号 (2008-10-11 09:51) 

めもてる

ピンクのそばの花があるとは知りませんでした、紅白のそばのはな、いいですねー。
by めもてる (2008-10-11 10:35) 

kimiko

きのうTVで赤蕎麦の花畑を映してて何処に咲いてるんだろ~って思ってたとこです。
淡いピンクのボケがステキですね~♪

by kimiko (2008-10-11 11:43) 

ニザエモン

蕎麦の花ってきれいな色してますね。
by ニザエモン (2008-10-11 13:54) 

CLと棒

そちらにも赤蕎麦があるんですね。^^
そば畑は、淡いボケがいい感じですね。

105mmは柔らかい描写ですね。^^v

by CLと棒 (2008-10-11 14:32) 

chichiの母

ころくまさんの鬼門(笑)
ピンク色に間に合って良かったですね。
来年は狙い撃ちしましょう(^^)
by chichiの母 (2008-10-11 15:15) 

aya

これは珍しいですね、ピンクの花畑みたい!!
種類が違うのでしょうね、紅白の蕎麦の花、来年は期待しています(^^)v
by aya (2008-10-11 15:29) 

ジョルノ飛曹長

願いが叶って良かったですね^^
蕎麦の花はうちから川越方面に行くと沢山見ることが出来ます。
撮りたかったけどあてにしていたレンズが使い物にならず・・・
by ジョルノ飛曹長 (2008-10-11 23:44) 

MIYABI

さすがVRマクロ、画像のキレが最高ですね。

by MIYABI (2008-10-12 19:24) 

ハギマシコ

白い花の終わりのそばの実がナイスです。
緑の三角の形、、、新そばが出来かけていますね。
by ハギマシコ (2008-10-13 02:42) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>くまら さん
それがですね、そんなに広い畑じゃないのですよ^^

>kichi さん
ピンクの蕎麦はどんな味なんでしょうね~^^

>ガンバルおやじ さん
あはは、わたしもそうしたかったです^^

>minto さん
食べ比べてみたいですよね^^

>みみちゃん さん
あらら、ご近所でしたか^^

>ころくま さん
ここで一体何が??

>38410415 さん
わたしも知りませんでしたよ^^

>mamii さん
小さいし風で揺れますからね。

>purimaro さん
あれ、近くにも蕎麦畑があったんですか。

>BPノスタルジックカーショー さん
種類は分からないです・・

>SilverMac さん
わたしも知りませんでした。

>旅爺さん
こんなときはマクロレンズの出番です。

>イチロー さん
ありがとうございます^^

>ゴーパ1号 さん
流石にそれはないかと・・・(笑)

>めもてる さん
来年リベンジですね。

>kimiko さん
テレビでもやってましたか。

>ニザエモン さん
あまりアップで撮られた写真は少ないのかな。

>CLと棒 さん
距離感が丁度良いですね。

>chichiの母 さん
その鬼門って何なのでしょう?

>aya さん
来年も栽培するのかなあ?

>ジョルノ飛曹長 さん
来年は忘れずに紅白の蕎麦の花を撮りたいです^^

>MIYABI さん
でも花が小さくてMFを多様しましたね。

>ハギマシコ さん
収穫までに野鳥に食われないのかな。

by みつなり (2008-10-14 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キビタキノビタキとマリーゴールド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。