SSブログ

畑の草花 [Photo(草花)]

080621_hatake1.jpg
D300 - Ai AF-S Nikkor 300mm F4D - TC-17EII / A(F6.7 - 1/400) ISO400 ±0EV AWB

畑にも色々な花が咲き揃い、そこに集まる虫たちも多くなりました。自然界は野鳥に限らず恋の季節真っ只中。こちらのご熱心なカップルは、私が近づいても逃げる素振りもみせません。

080621_hatake2.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/320) ISO200 ±0EV AWB

足元を見るとおなじみのネジバナが咲いてました。いつも思うのですが、右巻きと左巻き、どちらが正統派なのでしょうか?

080621_hatake3.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/200) ISO200 ±0EV AWB

ビオラが雑草のように沢山咲いてます。ムスカリの花など、この手の紫色はデジタルで撮影すると見た目と違って、やや青っぽく写りますね。実際は紫色がもっと濃いです。

080621_hatake6.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/350) ISO200 ±0EV AWB

鮮やかなオオテンニンギク(大天人菊)です。今年は花の数が少ないように感じます。

080621_hatake4.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/640) ISO400 ±0EV AWB

こちらはオオテンニンギクの黄色バージョン。どの写真も何となく撮影していますが、デジスコで野鳥ばかり撮影していると、無意識に被写体を端に寄せてしまう癖が・・・。
nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 26

Decole

ネジバナって右巻きと左巻きがあったんですね、、、知らなかった^^;

by Decole (2008-06-25 21:23) 

ジョルノ飛曹長

久しぶりの王道のマクロ撮影ですね(^_^)
周りの色とのバランスが良くてさすがですね。
ハチゴーも色々と教えてください。
by ジョルノ飛曹長 (2008-06-25 21:45) 

ニザエモン

モンシロチョウの写真、めったに撮れない貴重な瞬間ですね。
by ニザエモン (2008-06-25 21:50) 

aya

人間でもつむじが 左右あるように、どちらもOKなのかも・・・
今度よく見てみよっと♪
by aya (2008-06-25 21:55) 

ころくま

クリアで気持ちのいい画ですね~。
私は夏のお出かけに使える画質よさげなコンデジ物色中。
やはり真夏に5Dぶら下げて歩き回るのはおしおきに近いっす。

by ころくま (2008-06-25 22:07) 

gon

花もお詳しいんですねえ。名前を全然しりません…

by gon (2008-06-25 22:45) 

誠大

ビオラさん、神秘的な感じがしました。
by 誠大 (2008-06-25 22:51) 

kichi

とっても美しいお写真ですねー^^
マクロはもちろん、300mmも素敵ですね!
by kichi (2008-06-25 23:02) 

engrid

ハッとするほど美しいですね
by engrid (2008-06-25 23:16) 

chichiの母

みつなりさんのナジバナ写真、好きです。
クリアですね。
GX200が出ますね。でも、ちょっと高いのとキャップが
好きじゃないので見送りです(って買えないんですけど)
by chichiの母 (2008-06-26 00:23) 

ガンバルおやじ

1枚目のシーン、凄い瞬間です!

by ガンバルおやじ (2008-06-26 05:12) 

Baldhead1010

もうネジバナが・・・。
by Baldhead1010 (2008-06-26 06:40) 

atom

ネジバナ咲き始めましたか。
by atom (2008-06-26 08:00) 

Balloon

え、右巻きと左巻きがあったんですね、気づかなかった^^
by Balloon (2008-06-26 08:33) 

YOUR-MOM

ネジバナもみつなりさんの腕にかかると別物ですね。

by YOUR-MOM (2008-06-26 10:55) 

みみちゃん

こんにちは。
チョウチョのカップルがキュート♪
オオテンニンギクソウは、ぱっと明るい雰囲気になりますね。
by みみちゃん (2008-06-26 13:09) 

achami

なんか、花盛り^^
ねじは、両方とも正統派のような・・・。
by achami (2008-06-26 15:00) 

イチロー

大天人菊っていうんですか・・ 近所でも見かけました。


by イチロー (2008-06-26 15:03) 

minto

ネジバナ~♪
会社でも次々咲き出しました!
数は少しなのですが、楽しんでいます。
by minto (2008-06-26 23:03) 

ケンケン

今週末は、ネジネジ撮影です。
田圃のロマンスカーは、たぶん開成駅付近だと思います。
あの辺りは、田圃がおおく平地で見晴らしがいいですよ!
by ケンケン (2008-06-26 23:11) 

MIYABI

今年のネジネジですね。
この辺では、あまり見かけないんですよねぇ...
by MIYABI (2008-06-26 23:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

曇りの光が周っている感じがいいですね。
色合いもさすがです。
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-27 06:36) 

Abraxas XIV.

GX200出ましたら、是非是非レポートして下さいませ。^^
by Abraxas XIV. (2008-06-27 09:20) 

テリー

オオテンニンギク、カラフルで、きれいですね。
by テリー (2008-06-27 11:50) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>Decole さん
そうなんですよ。面白いですよね^^

>ジョルノ飛曹長 さん
85/1.4はちょっと絞ったほうが品のある写真になうように思います。

>ニザエモン さん
合体したまま隣の花に移動してました^^

>aya さん
ねじれてなかったり、真っ直ぐだったり、いろいろありますね^^

>ころくま さん
わたしもデジスコのお供に虫とか撮れるコンデジが欲しいです。

>gon さん
わたしもそんなに詳しくないですよ^^

>誠大 さん
低いので息苦しかったです・・・

>kichi さん
全然動じない蝶なので300mmは必要なかったです^^

>engrid さん
ありがとうございます^^

>chichiの母 さん
GX200にはR8のような乳首ボタンが欲しかったです。

>ガンバルおやじ さん
ありがとうございます^^

>Baldhead1010 さん
いまが旬ですよ^^

>atom さん
昨年の群生場所は草ボウボウでダメでした。

>Balloon さん
面白い花ですよね。

>YOUR-MOM さん
芝生のような場所で腹ばいで撮りたいです。

>みみちゃん さん
秋まで楽しめる息の長い花なんですよ^^

>achami さん
特にこうだって決まってないようですね。

>イチロー さん
遠くからでも目立つ花ですよね。

>minto さん
会社でもですか^^

>ケンケン さん
今週はネジネジですか。楽しみです^^

>MIYABI さん
東北では少ないのかな?

>BPノスタルジックカーショー さん
ありがとうございます♪

>Abraxas XIV. さん
わかりました(笑)

>テリー さん
黄色バージョン以外にも種類があるそうです。

by みつなり (2008-06-27 15:45) 

littleducks

オオテンニンギク、本当に鮮やかですね。僕も撮りたいな。
by littleducks (2008-06-27 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-3.0EVRicoh GX200 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。