SSブログ

クローズアップレンズ No.3 [交換レンズ]

080423_30mm_cu0.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F8 - 1/15) ISO200

また ケンコーMC クローズアップレンズ No.3 を購入してしまいました。今回のものは62mm。寄れない SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM に取り付けて、どのくらいの接写が可能になるのか確認してみました。

080423_30mm_cu1.jpg
D300 - SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM / M(F1.4 - 1/400) ISO200

ノーマルではレンズの先端から約30cm までしか寄れないレンズですが、クローズアップレンズ No.3 を装着することにより、約15cm まで近づくことができました。これは、最短撮影距離で開放 F1.4 で撮影した写真です。タダでさえ薄い被写界深度がさらにペラペラになります。

080423_30mm_cu2.jpg
D300 - SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM / M(F2 - 1/200) ISO200

一段絞ってみました。やわらかいボケ味はそのままで、全体的に描写が安定するように感じます。ここまで寄れれば料理の撮影にも十分使えますね。また、薄い被写界深度を上手く使うと面白い写真が撮れそうです。次回はこの組み合わせでラーメンを撮影してみたいです。

080423_30mm_cu3.jpg
D300 - Ai AF Nikkor 35mm F2D / M(F2 - 1/200) ISO200

レンズを Ai AF Nikkor 35mm F2D に付け替え、最短撮影距離で撮影してみました。クローズアップレンズなどなくても、レンズ先端から約15cm の接写が可能です。また、焦点距離が少し長い分、より大きく被写体を写しこむことができます。D40 で AF が使えないのは残念ですが、万能レンズであることに違いはありません。


nice!(53)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 24

ccq

35mmはえらい
by ccq (2008-04-24 22:09) 

sara

なるほど〜、15センチまで寄れるというのは、とっても嬉しいですっ!! (^^)
私も、クローズアップレンズをマークしちゃいます☆ ラーメンの写真、楽しみです♪♪
by sara (2008-04-24 22:19) 

誠大

「時刻表」があるということは・・・

・・・お出かけですかー?
by 誠大 (2008-04-24 22:40) 

こまっちゃん

使いやすい。
EFは、レンズが大きすぎます。
by こまっちゃん (2008-04-24 22:47) 

engrid

ゴールデンウィークに お出かけの計画
時刻表が かたる
by engrid (2008-04-24 22:53) 

YOUR-MOM

クローズアップレンズというものを知りませんでしたが、これを装着するだけ
で写真の楽しみが広がりそうですね。
by YOUR-MOM (2008-04-24 23:10) 

gaucho

以前はボケよりパンフォーカスが好みでしたが
最近になって変わりました。35ミリ注目です。
しかし、何故にラーメンなのでしょう(笑)


by gaucho (2008-04-24 23:33) 

Decole

35mmって優等生ですよね^^

by Decole (2008-04-25 00:11) 

ガンバルおやじ

最近のレンズは、口径が同じものが少ないですよね。
時刻表、懐かしいです~

by ガンバルおやじ (2008-04-25 05:23) 

chichiの母

クローズアップレンズを一つ持っていますが
口径が違って、今のレンズに使えません(泣)
ラーメン撮影を楽しみにしています。
うまそーに撮れるのでしょうね^^
by chichiの母 (2008-04-25 06:10) 

ころくま

ステップアップリングで72mmを使い回せたのでは?
by ころくま (2008-04-25 07:26) 

atom

ラーメン撮影用にクローズアップレンズ、niceです。
by atom (2008-04-25 08:04) 

Balloon

あはは、ラーメンて(笑)
by Balloon (2008-04-25 09:33) 

めもてる

クローズアップレンズ、マクロレンズなんか変えない頃は使用した、記憶が有るけど、あのレンズ何処にあるのかな。
by めもてる (2008-04-25 13:20) 

ナーリー

レンズだけでなく、いろんな物があるんですよね~
マクロレンズはまだ先と思っていたのですが、我慢できずに買っちゃいまいした^^;
そのうち他にもいろいろ欲しくなっちゃうんですよね~(笑)
by ナーリー (2008-04-25 13:53) 

littleducks

クローズアップレンズを使って、花の接写したいですね。
by littleducks (2008-04-25 18:49) 

セイミー

レンズも46ミリから77ミリまであるのでクローズアップレンズ
買ったけど未使用です 山行などで持っていけば便利でしょうね
by セイミー (2008-04-25 20:41) 

ケンケン

このレンズ持っていますが、最近は出番がないです...。
久しぶりに使ってみたくなりましたよ♪
by ケンケン (2008-04-25 22:57) 

michan

私はマクロがないので、クローズアップレンズがお友だちです^^
今が一番活躍しているかもしれません^^
by michan (2008-04-26 00:35) 

taka

参考になる記事ありがとうございます。
クローズアップレンズですねメモメモ!(^^)
by taka (2008-04-26 12:46) 

kichi

こんな便利なレンズがあるのですね^^
初めて知りました(^^;

by kichi (2008-04-27 11:39) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ccq さん
同意^^

>sara さん
DP1だと三脚必須なので面倒でした。

>誠大 さん
お出かけはしますが電車は使いません^^

>こまっちゃん さん
大きくて思いレンズはいやですね。

>engrid さん
後半は家族と旅行してきます。

>YOUR-MOM さん
普通に寄れるレンズに変身です。

>gaucho さん
ラーメンが好きだから^^

>Decole さん
そうですよね。

>ガンバルおやじ さん
フィルターが増殖中です。

>chichiの母 さん
なかなかラーメンを食べに行くチャンスがありません。

>ころくま さん
丁度じゃないとイヤなんです^^

>atom さん
他に何か撮るものないかな^^

>Balloon さん
あははですね^^

>めもてる さん
取ったり付けたりが面倒ですけどね。

>ナーリー さん
おお、マクロレンズお買い上げですか^^

>littleducks さん
花は本物のマクロレンズで撮るのが一番です。

>セイミー さん
山行くときは最初からマクロレンズ持参がベストですね。

>ケンケン さん
わざわざ付けるのが面倒なんですよね。

>michan さん
活躍しているのですね^^

>taka さん
このレンズには必要なオプションです。

>kichi さん
ご参考に^^

by みつなり (2008-04-28 10:47) 

ジョルノ飛曹長

このフィルターは前使っていたのですが、残念ながら傷ついてしまいました。
新調しようかなと思っています。(^_^)
by ジョルノ飛曹長 (2008-04-28 12:37) 

きらめき

83歳今日ケンコーのMC を落札しました。マクロがよいですが、L版で楽しむのには十分です。もっと超接写の38ミリも持ってますが、拡大が過ぎて楽しめない。オークションでも五万円ほどで見ました。50枚あるフイルターをかき回したら中国製のがありました。家にある物を買うなとか。
by きらめき (2011-01-07 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デジスコ写真展 公開中ぷかりさん橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。