SSブログ

チューリップ [Photo(草花)]

080412_churipu2.jpg
D300 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-17EII / A(F6.7 - 1/320) ISO200 +0.7EV AWB


チューリップをサンヨンで撮影してみました。

080412_churipu1.jpg
D300 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-17EII / A(F6.7 - 1/160) ISO200 +0.7EV AWB

デジスコの導入以来、サンヨンは草花や昆虫撮り専用レンズとなってしまいました。なんだか勿体無いですが、今回も畑の一画に咲くチューリップの撮影です。ここのチューリップ、それほどの本数ではないし間隔も広いのですが、望遠圧縮効果でギュっと構図の中に閉じ込めることができます。焦点距離はTC-17EII装着時、35mm換算で765mm(最短撮影距離1.45m)にも達します。

080412_churipu3.jpg
D300 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-17EII / A(F6.7 - 1/260) ISO200 +0.7EV AWB

撮影倍率も0.69倍という本格的な望遠マクロを楽しめるこの組み合わせですが、F値が6.7と暗いために必ずしもピント合わせがし易いとは言えません。特に昆虫の目に正確にピントを合わせようする時などは少し苦労します。やはり本格的な望遠マクロレンズ、例えばシグマの APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM 辺りが欲しいでところです。
nice!(66)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 36

ころくま

次のマクロ撮影にはシグマレンズが登場しそうですね。

by ころくま (2008-04-17 15:45) 

p-nuts

うわ~・・・なんてキレイ!
ピンクのボケがステキです(*´ェ‘*)
私もいつか、こんな写真撮ってみたいなぁ
by p-nuts (2008-04-17 16:27) 

engrid

チューリップがチューリップでないような美しさ
by engrid (2008-04-17 16:46) 

YOUR-MOM

どことなく前衛芸術的な写真のように見えました^^
今はチューリップの鮮やかな色彩があちこちで楽しめますね。
by YOUR-MOM (2008-04-17 16:50) 

chichiの母

可愛い色の世界ですね。
サンヨンだなんて憧れます。
シグマは是非ご一緒に!
今日、入部して来た1年生の写真部員がデジイチを
既に持っていました。生意気だ(笑)
by chichiの母 (2008-04-17 17:04) 

誠大

親指姫の気持ちが、分かるような気がします。
こういうところだと、やっぱり、居たくなりますね。
by 誠大 (2008-04-17 18:20) 

benkichi

強烈な色彩ですね^^
とてもクリアで綺麗です^^

by benkichi (2008-04-17 18:38) 

kimiko

望遠マクロ・・タメ息でちゃいます。。(^о^)о
by kimiko (2008-04-17 19:01) 

春分

望遠圧縮効果・・・博士、それは何ですか? 
              ・・・・そ、そのようなことが。
by 春分 (2008-04-17 19:03) 

littleducks

チューリップを300ミリで撮るとは恐れ入りました。すごい圧縮効果が出ていますね。
by littleducks (2008-04-17 19:08) 

Decole

やっぱりチューリップを撮る時はサンヨンですね^^
同じくサンヨンでチューリップ撮ってきましたよ(笑)

by Decole (2008-04-17 19:10) 

Balloon

きれいですねー!色とりどりのチューリップがなんとも言えません^^
by Balloon (2008-04-17 19:21) 

みみちゃん

こんにちは。
鮮やかですね~。
すばらしいです…。
by みみちゃん (2008-04-17 19:29) 

achami

虫になったような気分です^^
by achami (2008-04-17 19:30) 

minto

この日はどんな天気だったんでしょう。
黄色いチューリップの花びらがやわらかな色でステキです♪
by minto (2008-04-17 19:34) 

kichi

とっても綺麗なお写真ですねー^^
300mmでチューリップですか、うらやましいです!
by kichi (2008-04-17 20:04) 

MATSUN

サンヨンいいですね~!
by MATSUN (2008-04-17 20:41) 

ガンバルおやじ

どれもボケが効いていますね。
それにしても物欲絶えないですね~

by ガンバルおやじ (2008-04-17 20:54) 

TOU

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM<
狙っておりましたが、鳥を撮るのに500ミリに化けました!
by TOU (2008-04-17 20:58) 

SilverMac

ボケがきれいですね。
by SilverMac (2008-04-17 21:08) 

まるよ

おもしろい視線ですね!
ボケと色味が楽しいです♪
by まるよ (2008-04-17 21:40) 

aya

夢のような綺麗な色ですね、ボケがとっても素敵にボケています(*^_^*)
by aya (2008-04-17 21:41) 

こけもも:

150mmマクロですか、圧縮効果が出てくるなら面白く使えそうですが・・・。
by こけもも: (2008-04-17 23:25) 

ハギマシコ

またまた、違う世界ですね、、、(^^♪ 
by ハギマシコ (2008-04-18 00:19) 

かおりん

うわ~あ、きれいっ!!(^▽^)
by かおりん (2008-04-18 01:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

望遠のマクロ側は意外と使えます。
最短距離も7,80cmですから面白い効果が狙えます。
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-18 06:13) 

kone

綺麗〜
by kone (2008-04-18 08:05) 

旅爺さん

写真のうまい人の写真って、本当にため息が出ます。
by 旅爺さん (2008-04-18 10:04) 

ゴーパ1号

家のも写して欲しかったぁ^^;
by ゴーパ1号 (2008-04-18 10:37) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>littleducks さん
間隔があったので迷わずサンヨンでした^^

>Decole さん
あはは、奇遇ですね^^

>Balloon さん
なぜ畑にチューリップなのかが不明です。

>みみちゃん さん
ありがとうございます^^

>achami さん
1日だけ虫になってみたいです。

>minto さん
うす曇だったと思いますよ。

>kichi さん
ハチゴーイチヨンでも撮ってみたいです。

>MATSUN さん
色々使えて便利ですよ~

>ガンバルおやじ さん
病気なのでしかたありません^^

>TOU さん
そろそろ鳥撮りに行きませんか^^

>SilverMac さん
これだけの焦点距離なのでボケというか色ですね。

>まるよ さん
ありがとうございます♪

>aya さん
もう少し接写したかったのですが風でユラユラでした。

>こけもも: さん
テレコンも使えますし。

>ハギマシコ さん
そろそろネタが尽きてきました。

>かおりん さん
ありがとうございます♪

>BPノスタルジックカーショー さん
望遠マクロは面白いですね。

>kone さん
ど~もです^^

>旅爺さん
私の写真なんて結構適当ですよ。

>ゴーパ1号 さん
もう枯れてしまいましたか?

by みつなり (2008-04-18 16:08) 

イチロー

まあ~ なんてトロトロで素敵なチューリップなんでしょ・・
流石です。

by イチロー (2008-04-18 18:16) 

ccq

そこで接写リング登場
by ccq (2008-04-18 21:00) 

gillman

色が踊ってますね

by gillman (2008-04-18 21:45) 

michan

優しい色ですね~^^
by michan (2008-04-18 21:52) 

ハイマン

いや~ 春だなぁ~

by ハイマン (2008-04-19 00:53) 

gaucho

765ミリで花を撮るって凄いですね。
でもボケの大きさや包まれる感じを見れば納得です。


by gaucho (2008-04-19 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ユキヤナギ夏鳥はまだか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。