SSブログ

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED [交換レンズ]

micro60-2.jpg
D200 - AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / A(F2.8 - 1/120) ISO200 -0.3EV AWB

ニコンの新しいマクロレンズ AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED を試してきました。(画像をクリックすると少し大きくなります)

三脚の使えない状態でのマクロレンズ店頭レビューは難しいものがありますが、なんとか雰囲気だけでもお伝えできればと思います。まずは大きさですが、とても軽くてコンパクトにまとまっています。鏡胴は従来モデルと同じくらいで、長さはちょっと伸びたかな。ただし付属のフードを取り付けると結構長くなります。フォーカスリングは幅が広くなりMFがしやすくなりました。AF→MFもシームレスですし、回転も滑らかでフィーリングも好印象です。

micro60-1.jpg
D200 - AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / A(F2.8 - 1/280) ISO200 ±0EV AWB

描写については、タムロンの定番マクロレンズ SP AF 90mm F:2.8 Di Macro 1:1 のような柔らかいボケ味を見せてくれます。デジタルに装着すると 90mm となりますので、これならポートレートに使用しても良さそうです。超音波モーターが装備されていますのでAFも静かで俊敏ですし、D40 などのエントリー機種でも性能をフルに発揮できます。ただし、厳密に比較した結果ではありませんが、カリカリ度については従来モデルの方が良好に感じます。

micro60-3.jpg
D200 - AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / A(F3.5 - 1/160) ISO200 -1.0EV AWB

従来モデル Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D とは、かなり方向性の違うレンズですね。ボケ味よりもカリカリシャープに物体を「模写」する従来モデルに対し、寄れる単焦点レンズとしてオールマイティに使用できる仕上がりになっています。但し、昆虫の撮影だともう少しワーキングディスタンスが欲しいですし、長いフードがさらに邪魔になるかもしれません。(インナフォーカス化でレンズは伸びませんが、最短撮影距離が3cm短くなっています。)

micro60-4.jpg
D200 - AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / A(F3.5 - 1/125) ISO200 -0.3EV AWB

私は従来モデルを D300 に取り付けて、物撮り専用として使ってます。ピント合わせはMF(ライブビュー)ですし、絞り込むのでボケ味もそれほど重要な要素ではありません。しかし、これから60mmを購入される場合、価格差以外にあえて従来モデルをチョイスする理由もないでしょう。最新設計のマクロレンズは、さすがに良い仕上がりになっています。尚、このレンズはGタイプなので、絞り環がありませんのでご注意下さい。


nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 24

ころくま

私はシグマから発表された50mmF1.4がちょっぴり気になります。
最近のシグマはうまいところをついてきますね。

by ころくま (2008-03-18 17:26) 

テレマーカー

ナノクリスタルコートには惹かれますけど、マクロレンズ独特のシャープ感よりは使いやすさにシフトした感じでしょうかね・・・。
個人的にはチト、微妙な味付けかなぁ・・・。
まぁ、今までボケが硬いだのざらつくだの、用途とは別なことで雑誌に書かれていましたからね・・・。
個人的にはマクロは解像力のほうが重要だと思うのですが・・・。
そうなると、MF MACROを買う方向なのかな・・・(^^;
by テレマーカー (2008-03-18 17:27) 

arkstar

105mmにはVRが付いていたのですが、60mmは省略されてますよね。
何か意図が有ったのかな?って思ってしまいました。
by arkstar (2008-03-18 18:47) 

ガンバルおやじ

いくらナノクリが付いたからといって、お値段が少し高めのような気がします。
レンズが伸びないのは、何となく違和感がありそうです。

by ガンバルおやじ (2008-03-18 18:58) 

Balloon

ボケ加減がきれいですね!マクロレンズ持ってないので欲しいです^^;
by Balloon (2008-03-18 19:14) 

begenn

ポートレート用で D40に最適かも。
by begenn (2008-03-18 19:54) 

めもてる

90mmポートレート用に最適!なるほど。
by めもてる (2008-03-18 20:02) 

袋田の住職

いろいろ参考になります・・・
by 袋田の住職 (2008-03-18 20:23) 

Decole

ネイチャー撮るのに良さそうなマクロレンズですね^^

by Decole (2008-03-18 20:40) 

littleducks

参考になりました。デジイチを買ったら、購入を検討します。
by littleducks (2008-03-18 21:09) 

みみちゃん

こんにりわ(←酔っ払い)。

フォーカスの仕方がすげえなあ……。またインスパイアされちゃいました;;;。これ、Flashで使おう。
by みみちゃん (2008-03-18 21:26) 

こけもも:

白いボディーが気になります。特別仕様?
by こけもも: (2008-03-18 21:30) 

aya

キャノン、AFではジーコじーことかったるいので、MFで合わせますね。
お陰で目が疲れます。 ニコンの色はいいですね~。この頃気になって
 浮気しちゃおうかな(^・^)
by aya (2008-03-18 22:08) 

MINIPOLO

AF-MFがシームレスではないレンズを
無理やりMFしてしまって、慌てさせた経験ありです。
もちろん、お他人様のレンズです。どうもごめんなさい。。
by MINIPOLO (2008-03-18 22:09) 

こまっちゃん

シグマの50mmレンズ面白そうです。
by こまっちゃん (2008-03-18 22:22) 

achami

なんのこっちゃ、全然分かりません(^^;;
あ、シメだったんですね。ありがとうございました!
後ろ姿はとても美しかった♪
by achami (2008-03-18 22:49) 

Baldhead1010

フルサイズが頭の中でぐるぐる回っています^^;
by Baldhead1010 (2008-03-19 06:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このところのニコンは意欲的にレンズを出しますね。

by BPノスタルジックカーショー (2008-03-19 06:45) 

旅爺さん

皆さんカメラに詳しい人ばかりですね。
私はコンパクトで写りがいいカメラが欲しいです。
by 旅爺さん (2008-03-19 09:37) 

SilverMac

Canon60mmマクロを意識したのでしょうか。
by SilverMac (2008-03-19 10:29) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ころくま さん
価格が気になりますね。50mmは純正品も安いですから。

>テレマーカー さん
わたしもそう思います。特に60mmに関しては。

>arkstar さん
画質を優先にした結果だと思いますよ。

>ガンバルおやじ さん
純正品ですからね。

>Balloon さん
マクロレンズは1本あると面白いですよ。

>begenn さん
D40にはベストマッチですよね。

>めもてる さん
ボケも良いし最高だと思います。

>袋田の住職 さん
ありがとうございます。

>Decole さん
デジタルに装着すると丁度良い画角になりますね。

>littleducks さん
お勧めの1本です。

>みみちゃん さん
今日は私も少し二日酔いです。

>こけもも: さん
普通のシルバーモデルですよ。

>aya さん
モーターが静かで速いと撮影テンポも上がりますね。

>MINIPOLO さん
それは焦ってしまいますね。

>こまっちゃん さん
発売はいつごろなのでしょうね。

>achami さん
正面から見るとおっかないです^^

>Baldhead1010 さん
フルサイズ逝っちゃいますか!

>BPノスタルジックカーショー さん
嬉しいような悲しいようなです^^

>旅爺さん
SIGMA DP1 は如何でしょうか。

>SilverMac さん
現行60mmのリニューアルですね。

by みつなり (2008-03-19 11:34) 

ジョルノ飛曹長

久しぶりにD200の画像じゃないですか?(^_^)
お店にあったカメラがD200だったんですね。
このレンズ使うとわかりますがVRはあえて無くても良いのかなという感想でした。もちろん付いている方が良いですが、コストパフォーマンスも考慮しちゃうと・・・
レンズはなるべく安くそろえたいですもんね。(^_^)
by ジョルノ飛曹長 (2008-03-19 12:51) 

kichi

とっても勉強になりました!
最近いいことないし、ずっと欲しかったマクロレンズ買っちゃおうかな(^^;
by kichi (2008-03-19 21:45) 

MIYABI

今日、ヨドバシ仙台で触って来ました。
持った感じが意外に軽いのでちょっとびっくりしました。
by MIYABI (2008-03-20 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホトケノザFinePix F100fd vs F3.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。