SSブログ

ゴーニッパ [交換レンズ]


SIGMA APO 200-500mm F2.8/400-1000mm F5.6 EX DG

以前も記事で取り上げたSIGMAの超望遠レンズですが、まじめに商品化されることが決定したと発表がありました。発売日はキヤノン用が4月下旬、ニコン用とシグマ用が6月。ヨドバシ・ドット・コムでは2,625,000円で予約を受け付けています。

商品名 APO 200-500mm F2.8/400-1000mm F5.6 EX DG。まさにゴーニッパです。商品名の途中に「/」がついてますが、付属する専用のテレコンを接続することにより、1000mm/F5.6 として使用できるということらしいです。それにしても、本当にこんなお化けレンズを商品化しちゃうのですね。ボディー色は自衛隊のような濃いグリーンで取っ手まで付いてます。大砲というよりロケットランチャーとでも呼ぶべきか。AFやズームの駆動はリチウムイオン充電池からの動力で行われ、おまけに液晶パネルに各種情報が表示されるそうです。本体サイズは最大径236.5mm×全長726mm、重量は15.7Kg。これを支える足回りも大掛かりなものになりそうです。シグマのニュースリリースから切り出してみると「天体写真やポートレート、野鳥、スポーツ撮影等で今までにない表現が可能です。」とありますが・・・野鳥とか天体は理解しますけど、ポートレートってどうなんでしょうね(笑)


nice!(48)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 43

Baldhead1010

レンズ口に身体ごと入りそうだ^^
by Baldhead1010 (2008-02-01 15:20) 

ヨモギ団子

ひ~お値段がぁーーーー(><)、、、
by ヨモギ団子 (2008-02-01 15:25) 

Kievj

スポーツ撮影などの流れ写真はちょっと無理ですねw
by Kievj (2008-02-01 15:55) 

ころくま

車買いますがな^^
by ころくま (2008-02-01 16:51) 

yamamo

ナイス!
って、ただ見るだけです。決して欲しいなどとは思ってません。
by yamamo (2008-02-01 18:22) 

CT110

誰が買うんでしょうね?(^^ゞ
これを支える足回りも相当に頑丈なものが必要で、トータルの重量は凄いでしょうね。
武装地帯で構えたら狙撃されそう。
by CT110 (2008-02-01 18:25) 

minto

ポートレートは本当に疑問ですね(笑)
どれだけ離れて撮るんだ~って。
by minto (2008-02-01 19:41) 

CLと棒

@@/
これで撮ると、カワセミに銜えられたお魚の叫びまで、撮れそうですね~~~。(爆)
by CLと棒 (2008-02-01 19:54) 

ガンバルおやじ

需要があるのか疑問ですよね。
by ガンバルおやじ (2008-02-01 20:09) 

chichiの母

買われた方のレポが見たいでーす。
でも需要がある!と踏んだから商品化したのでしょうね。
お金がある処にはあるもんだなー。凄いな~。
by chichiの母 (2008-02-01 20:59) 

こりゃ兵器だな、兵器!
絶対なんか発射するナ!
by (2008-02-01 22:10) 

Silvermac

バズーカ砲ですね。
by Silvermac (2008-02-01 22:13) 

aya

天体・・・天文学的 値段です(^_^;)
by aya (2008-02-01 22:13) 

色も武器っぽいですよねえ…
by (2008-02-01 22:23) 

今日、ヨドバシに行ったらもうD60の予約とってました、みつなりさんの予想通りにVR付きレンズがバンドルされてますね。
by (2008-02-01 22:27) 

ccq

ホントにだしたんだ(笑)。
コレ担いで山に行くかな~,スポーツでも使わないと思うけど...
by ccq (2008-02-01 22:28) 

GOLF買い換えられますね。^^
レンズ口、頭が入りそう~。
買われる方いるのかな、是非使用レポート読んで見たいですね。^0^
by (2008-02-01 22:35) 

でいぶさん

約16Kgでは手持ちは無理。三脚に付けるにしてもこれに耐えられる三脚の重量ってどれくらいになるのでしょう・・・併せての持ち運びに苦労しますね。
一体誰が使うのでしょうか?
by でいぶさん (2008-02-01 22:37) 

かい

ひょえ~、じゅ、15.7Kg!
どうやってフィールドを移動するのでしょうね~。
D300でのソッコーインプレ楽しみに待ってます(爆)
by かい (2008-02-01 22:38) 

MIYABI

ヨドバシ本店だったら現物おくんですかね?
by MIYABI (2008-02-01 22:48) 

ニザエモン

うぉ~。何なんだぁ~この巨大レンズ。
みつなりさん、もしかして購入したんですか?(笑)
by ニザエモン (2008-02-01 22:52) 

littleducks

こんなバズーカ砲、使い切れない。260諭吉もするんですね。
by littleducks (2008-02-01 22:54) 

まさかこのバズーカ砲が発売されるとは思いもしませんでした。
by (2008-02-01 22:55) 

くまら

実物見てみたいです。
買えませんけど。
by くまら (2008-02-01 23:08) 

うわ~っ、重さも価格も、凄い!の一言。女性一人じゃ持てませんがぁ;
発売されるなんて、シグマさんナイス!です。D40用も、もっと出して下さいね☆
by (2008-02-01 23:31) 

うはー、やってしまいましたね。凄いぞ、シグマ!。
by (2008-02-01 23:56) 

通りすがり

デジカメ Watch に記事が載ってました。でかい外人さんが覗いてもでかいです。別な意味で、かっこいいです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/02/01/7882.html
by 通りすがり (2008-02-02 00:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

チャレンジ精神は買いますが・・・・
これは買えません!!
ASA100とASA200の為にF2,8・・・・
それで大砲二本分ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-02 07:29) 

ケンケン

とにかくこれを使ったら不思議な世界を見られそうですね。
購入される予定の方、保管場所とか、移動手段とかのレポお願いします。
by ケンケン (2008-02-02 09:14) 

お散歩爺

安~い!そんなに安く買えるんですか~♪
やけくその爺です。
by お散歩爺 (2008-02-02 09:33) 

DP1ならなんとかいけますが、これは無理です。
クルマあきらめて、ローン組まないと・・・
by (2008-02-02 10:36) 

CARRERA

私の車と同じ値段ダー!
これを買う金があれば、自宅ローンの繰上げ返済に使います。^^
by CARRERA (2008-02-02 12:02) 

ぴんぽん

ご予約おめでとうございます!^^
専用テレコン付けると、お望みの900mm域をカバーできますよ
三脚も2台体制ですかね
by ぴんぽん (2008-02-02 12:05) 

ほんとに作っちゃうSIGMAさんて・・凄いわあ・・
by (2008-02-02 15:52) 

gillman

あーびっくりした
バズーカ砲かと思った
by gillman (2008-02-02 17:01) 

いし

発売しちゃうんですねwww

ポートレートでこのレンズを向けられて、
顔がこわばらないモデルっているのかな・・・
by いし (2008-02-02 22:53) 

YOUR-MOM

贅沢すぎ。
by YOUR-MOM (2008-02-02 22:55) 

silverag

ヒエ~・・びっくりです
これは立派な兵器ですね
by silverag (2008-02-03 18:26) 

ゴーパ1号

「ゴー」に以上反応してしまいました〜^^;
by ゴーパ1号 (2008-02-03 20:35) 

まさにシグマのやりそうなレンズですね。DP1も楽しみです。
久しぶりに物欲がわいてきています。
by (2008-02-03 20:42) 

gaucho

えらい!シグマ!!なんだか笑っちゃえるけど。
by gaucho (2008-02-03 23:29) 

みけ

どっひゃ~~~!!w(゜o゜*)w
by みけ (2008-02-04 01:23) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>Baldhead1010 さん
吸い込まれそうですね^^

>ヨモギ団子 さん
車変えちゃいますね~

>Kievj さん
手持ちはまず無理でしょう・・・

>ころくま さん
ですよね^^

>YAMAも さん
欲しいとも思わないです(笑)

>CT110 さん
案外、近所のフィールドで見かけたりして・・・

>minto さん
これでポートレート撮られても引いちゃいますね。

>CLと棒 さん
フォーサーズだとセンニッパなんですよね~^^

>ガンバルおやじ さん
需要があるとみたから製造したのでしょうね。

>chichiの母 さん
隠居した爺さんが買いそうです。

>タン・ロン さん
レンズ内モータも電池駆動だなんて。

>SilverMac さん
レンズメーカーにしかできない商品かもしれません。

>aya さん
三脚倒したら修理代高そう・・・

>gon さん
どうせなら迷彩柄にすればよかったのにと思います。

>かみねんど さん
高感度がD40より良いとちょっと揺れちゃうかも。

>ccq さん
すぐ近くまで車で行って、定点撮影に尽きますよね。

>koi3 さん
そうですね。まもなく発売日です。

>でいぶさん さん
GITZOの5型でも不安が残る重さです。

>かい さん
こんなの背負ったら腰を痛めちゃいますね。

>MIYABI さん
現物があったら速攻でレビューしますよ。

>ニザエモン さん
いえいえ、まさか^^

>littleducks さん
どんなに描写がよくても、これを担いで行くのかと思うと・・・

>taka さん
わたしもです。

>くまら さん
わたしも買えません。

>sara さん
チャレンジャー精神にナイスですね^^

>こけもも: さん
サンプル画像も見てみたい^^

>通りすがり さん
モデルが外人さんですね^^

>BPノスタルジックカーショー さん
最近はカメラの高感度性能が上がりましたので、
ここまで無理してF2.8にこだわる必要もないようにに思います。

>ケンケン さん
そうですよね。保管どうしましょう。

>旅爺さん
あはは^^

>MINIPOLO さん
DP1・・・何気に良さそう^^

>CARRERA さん
そうそう、私の車もこのくらい^^

>ぴんぽん さん
フルサイズで1000mm/5.6ですね。ブラボ~

>イチロー さん
ある意味凄いです^^

>gillman さん
この色ですもんね。驚きますよ。

>いし さん
遠すぎてカメラマンの声が届かない・・・

>YOUR-MOM さん
ですよね~

>silverag さん
そうですね、兵器ですね。

>ゴーパ1号 さん
あはは^^

>こまっちゃん さん
DP1はどうですか。サンプルはまずまずのようですが。

>gaucho さん
実際笑いしか出ないです。

>みけ さん
どひゃ~
by みつなり (2008-02-04 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イルミネーション総集編コケジョビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。