SSブログ

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED 発表! [交換レンズ]


Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED

ニコンから交換レンズなどの新製品が色々と発表されましたが、個人的に気になる商品をピックアップしてみました。

まずは交換レンズ AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED。私は Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D 愛用者の1人です。扱いやすい焦点距離とカリカリシャープな描写が特徴で、物撮り用のメインレンズとして活躍しています。今回のリニューアルでは、絞り羽が9枚円形となり旧60mmの弱点であるボケ味の固さが大幅に改善されていると思われます。さらにこのMTF曲線は何なのでしょうか。ナノクリスタルコートの採用に加え、合えてVRを採用しなかったのは正解だと思います。物撮りでAFは使用しませんが、デジタル換算で90mmという焦点距離は、円形絞りの効果もありポートレートにも最適です。尚、発売日は2008年3月、ヨドバシ・ドット・コムでは 69,700円で予約を受け付けています。


AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6 G VR

続いてこちらは以前ご紹介した AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6 G VR です。重さわずか265gの手振れ補正(VR)広角ズームレンズです。D40に装着すれば合わせて740gしかありません。コンデジとの比較にはなりませんが、この小型軽量コンビの機動力はとても魅力的です。こちらの発売日は2月22日、ヨドバシ・ドット・コムでは 29,400円で予約を受け付けています。尚、もう1本 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6 G ED VR も同日発売されますが、こちらはちょっと予想外の価格設定だったので、個人的にあまり魅力を感じていません。


Nikon D60

最後になりましたが、D40x の後継機となるであろう D60 です。イメージセンサーは D40x そのままですが、D300 に採用されたアクティブDライティング、バージョンアップしたイメージセンサークリーニング等を装備しています。尚、D300から採用されたピクチャーコントロールは何故か搭載されていません。その他、新機能として目新しいところでは、カメラ内でRAW現像が行えるくらいでしょうか。2.5インチの小さい液晶モニターでどこまで補正出来るのか疑問ですが、どうせならマウスが接続できて プチCapture NX でも走らせたら面白いのになあと冗談半分で思ってしまいました。尚、発売日は2008年2月22日、ヨドバシ・ドット・コムでは 74,800円で予約を受け付けています。ライブビューが搭載されていたらちょっと焦りましたが、約半分の値段で D40 を購入した私は勝ち組だと勝手に思っています。


nice!(45)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 28

Kievj

もう一本のPC-E NIKKOR 24mm F3.5D EDがほしい。ヾ(´∀`)ノ♪
by Kievj (2008-01-30 13:46) 

くまら

今使っているD40X、あと最低でも2年は使用して、その時出る新製品を購入しようと思っている今日この頃です。
by くまら (2008-01-30 14:11) 

Baldhead1010

レンズもカメラもどんどん進化しますね^^
by Baldhead1010 (2008-01-30 14:15) 

あ~進化について行けません~ 宝くじ当たれ~
by (2008-01-30 15:04) 

やまちゃん

Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G EDには僕も興味ありです。カメラはそれほど…って感じでした^^
by やまちゃん (2008-01-30 15:40) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

このところのニコンの攻勢はすごいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-30 15:50) 

ころくま

ニコンのコンデジは不作でしたね。
by ころくま (2008-01-30 16:01) 

chichiの母

ニコン頑張っているのですね。純正で沢山レンズを
出しているところが絶対にいいでうs。
勝ち組みつなりさん先見の目があって素晴らしいです。
みつなりさんの過去のマクロレンズのレビューを見て、
今、心がグラグラです^^;
by chichiの母 (2008-01-30 16:36) 

Silvermac

CANONとNIKONの面子をかけた戦いはどちらに軍配か上がるでしょうね。
by Silvermac (2008-01-30 17:47) 

めもてる

新製品ラッシュですねー。
by めもてる (2008-01-30 18:28) 

ジョルノ

D60がどんなカメラに仕上がるのかちょっと興味がありますねー。
レンズの方はようやく85mm1.4Dが買えそうなので、他のレンズは先送りです。
60mmはちょっと気になっています(^_^;)
by ジョルノ (2008-01-30 18:35) 

purimaro

どんどん新しいレンズが出ているのですね、物欲指数が上がらないように
しなければ^^
by purimaro (2008-01-30 19:48) 

ガンバルおやじ

今回のレンズは少し高めな気がします。
by ガンバルおやじ (2008-01-30 19:57) 

deco

気になるな~60mm。
でも、他にも欲しい物があるのでここはガマンガマン(笑)
by deco (2008-01-30 20:01) 

レンズ、高くありませんか?
by (2008-01-30 20:11) 

ccq

コレで安くなった旧型のPCを狙うが.....多分そんなにさがんないんだよね~
by ccq (2008-01-30 20:28) 

袋田の住職

D60も60mmも気になります。
18~55とD60も組み合わせも使えそうですね。
by 袋田の住職 (2008-01-30 20:29) 

Hosy

60mmはMTFがかなり改善されたようですが、欲をいえばDタイプのまま
でEDレンズを組み込んで欲しかったです。
by Hosy (2008-01-30 20:40) 

littleducks

マウス接続できたら楽しいでしょうね。最近のプリンタのようにパソコンを介さずに補正などができたらいいですね。
by littleducks (2008-01-30 21:46) 

yamamo

交換レンズ、欲しくなりますね。^^;)
by yamamo (2008-01-30 21:48) 

ニコンのレンズかわるのかな〜。ペンタックスもレンズ変わるみたいですね。
by (2008-01-30 22:01) 

ケンケン

各社、春商戦の陣容が整いつつありますね。
アメリカでも展示会がありますし、3月には、東京でもありますから、
各社、まだ、隠し玉があると睨んでいます~♪
by ケンケン (2008-01-30 22:25) 

kichi

New60mmマイクロ欲しいです^^
現行のやつ、在庫安くならないですかね(^^;
by kichi (2008-01-30 23:34) 

gaucho

いいぞニコン!がんばれニコン!!!
by gaucho (2008-01-30 23:48) 

PMAでもう一つのサプライズを期待!
by (2008-01-31 01:29) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す♪
草花を写しているプロのカメラマンは90mmが最適だと言っていました。
カメラも買い方一つで勝ち組になれると聞くと・・・カメラ店で買う気がなくなります。
by お散歩爺 (2008-01-31 10:05) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>Kievj さん
わたしは85mmの方が欲しいです。

>くまら さん
この世界は2年の進歩って大きいですね。

>Baldhead1010 さん
特にカメラはまだまだ発展していくでしょうね。

>イチロー さん
宝くじは買わないと当たらないですよね。

>miyuki_manaka さん
実写が早く見たいです。

>BPノスタルジックカーショー さん
本気モードですね^^

>ころくま さん
そうなんですよ。どうしてしまったのでしょうか・・・

>chichiの母 さん
マクロレンズは1本お持ちではなかったですか?

>SilverMac さん
どうでしょうね。どちらもがんばって欲しいです。

>めもてる さん
でもコンデジがさっぱりで残念です。

>ジョルノ飛曹長 さん
お~、いよいよハチゴーイチヨン逝っちゃいますか!

>Balloon さん
ここに来て物欲指数を下げるのは無理です(笑)

>ガンバルおやじ さん
まあ信頼の純正品ですからね~

>Decole さん
ちなみに何をご検討中なんでしょうか?

>thaler さん
純正レンズはそれなりに高いです。

>ccq さん
それほど変わらないでしょうね。

>袋田の住職 さん
D40とそれほど重量は変わらないですからね。

>Hosy さん
ニコンはもうDタイプは作らないのでしょう。

>littleducks さん
マウスつなげて、モニタ出力して補正できたら面白いかも^^

>YAMAも さん
目新しいものはいつも欲しくなります。

>こまっちゃん さん
モーター内蔵レンズがどんどん増えるでしょうね。

>ケンケン さん
3月のイベントも楽しみですね。

>kichi さん
純正レンズは古くてもなかなか価格が下がらないですね。

>gaucho さん
がんばって欲しいですね。

>こけもも: さん
一応私も期待しています^^

>旅爺さん
そろそろデジイチに転向しませんか^^
by みつなり (2008-01-31 11:20) 

CLと棒

今の私は、暮れに踏んじゃったLensをまた入手したいと思っています。^^;
by CLと棒 (2008-01-31 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脇役イルミネーション総集編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。