SSブログ

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM ~居酒屋編~ [交換レンズ]


D40 - SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM / A(F1.4 - 1/50) ISO800 -0.7EV AWB

余りにも寒い週末でしたので、D40SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM を連れてもつ鍋を食べに行きました。


D40 - SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM / A(F1.4 - 1/80) ISO800 -0.7EV AWB

最近はちょっとした外出はコンデジでなく、この組み合わせばかり連れ出しています。何より軽くて明るくて写りがイイ。しかし、今回初めて料理の撮影に使ってみましたが、おつまみ類のような小鉢にはちょっと寄り足りないです。料理の撮影においては Ai AF Nikkor 35mm F2D に軍配ですが、明るさとボケ味をうまく使って面白い描写を楽しむのもアリでしょう。


D40 - SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM / A(F1.4 - 1/800) ISO800 -0.7EV AWB

間違えて ISO800 のまま撮影してしまいましたが、ノイズの少ない D40 なので取り合えず許せちゃいます。今週は、この組み合わせでどこかのイルミネーションを(寒くない日の夜に)撮りに行きたいです。


nice!(42)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 29

ガンバルおやじ

この時期鍋は体が温まりますよね。
今週は寒くない日はないと思いますが、防寒対策をしっかりとして風邪をひかないように気をつけてくださいね。
それにしてもD40噂通りに高感度に強いですね~
by ガンバルおやじ (2008-01-16 13:01) 

わ~っ、もつ鍋美味しそうです! 身体が温まりますね~。(^-^)
このレンズは室内でも安心ですが、居酒屋さんでも綺麗に撮れますね☆
近くに寄れないので、小物にはイマイチですが、私も気に入って常用しています♡
次回の、イルミネーション編も楽しみにしています。私も何か撮りたいな~。
by (2008-01-16 14:19) 

YOUR-MOM

鍋は見て暖かく、味わって暖かく、食べ終わって気分暖かですね。
by YOUR-MOM (2008-01-16 15:35) 

ころくま

やっぱ冬は鍋ですね~。
by ころくま (2008-01-16 16:44) 

Baldhead1010

純正にはかないませんか?
by Baldhead1010 (2008-01-16 18:21) 

deco

D40もいいなぁ(そっち?笑
by deco (2008-01-16 18:37) 

JJ-LIFEADD9

電車って、結構目立ちますよ!
違うものと間違えられないように!
by JJ-LIFEADD9 (2008-01-16 20:08) 

littleducks

もつ鍋おいしそうですね。我が家もやってみよう。
by littleducks (2008-01-16 20:25) 

袋田の住職

キャベツたっぷり食べたいです♪
by 袋田の住職 (2008-01-16 20:52) 

RangerMaeda

うーん・・・きれいなボケ味やねぇ
800でも、充分いけるね^^
by RangerMaeda (2008-01-16 21:10) 

ccq

ニコンも純正でAF-S DX 28mm F1.4D とか出してくれないかなあ。接写できるやつでこ
by ccq (2008-01-16 21:24) 

2枚目ののぞきこむ顔がかわいい。
by (2008-01-16 21:33) 

ハイマン

私も単焦点最近嵌りそう
24mmを手に入れてうひょひょです^^
by ハイマン (2008-01-16 22:02) 

そうだったか!
居酒屋には30㎜ f1.4かぁ、こりゃ買うっきゃない!
by (2008-01-16 22:18) 

テリー

30ミリF1.4 欲しくなりそうですね。やばいーー。
by テリー (2008-01-16 23:07) 

この寒い時期鍋は暖まりますよね!(^^)
by (2008-01-16 23:30) 

ルッコラ

もつ鍋〜〜〜♪
体が温まりそうですね *^^*
by ルッコラ (2008-01-16 23:35) 

ZUIKO DIGITALからも25mm F1.4なんての出して欲しいです。
パナソニックライカのズミルックスならあるんですが、高いのでね~。
3万ポッキリくらいで出ないかな~。
by (2008-01-16 23:47) 

achami

最初の一行の、意味が分からない(笑)
by achami (2008-01-17 00:06) 

CLと棒

この組み合わせのILLUMINATION、プリ~~~ズ。^^/
by CLと棒 (2008-01-17 00:12) 

やっぱ
冬は鍋が一番ですね~♪
by (2008-01-17 07:21) 

Silvermac

明るい標準レンズか欲しいですね。この製品は隙間製品ですね。
by Silvermac (2008-01-17 09:11) 

ナツパパ

脇からのぞき込んでいるお嬢さんが可愛らしい。
良い週末でしたね。
by ナツパパ (2008-01-17 09:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この時期はモツ鍋に焼酎のお湯割りでしょうね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-17 09:44) 

purimaro

もつ鍋いいですね~温まりそうです^^
娘さんはオレンジジュースを^^?
by purimaro (2008-01-17 09:54) 

michan

おいしそう^^
by michan (2008-01-17 11:39) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ガンバルおやじ さん
こんどD300との高感度比較をしてみようと思ってます。

>sara さん
イルミ撮りに行きたいのですが、いかんせん最近めちゃ寒くて・・・

>YOUR-MOM さん
実はここのモツ鍋はあまりおいしくなかったです(爆)

>ころくま さん
毎週鍋でもいいくらいです。

>Baldhead1010 さん
なかなか理想的なレンズってないもんです。

>Decole さん
実際良いです^^

>TOU さん
この日は祭日で空いてたし家族と一緒だったので^^

>littleducks さん
このモツなべ屋は失敗だったので、また別の店にチャレンジしてみます。

>袋田の住職 さん
モツ鍋のキャベツはいくらでも食べれますね。

>Ranger さん
1600でもかなりいけますよ。

>ccq さん
高そうだな~^^

>gon さん
うちのじゃじゃ馬です^^

>ハイマン さん
おっと、ニューウェポン導入ですね!

>タン・ロン さん
是非お買い上げ下さい^^

>テリー さん
この画角でこのボケ味は病み付きになります。

>taka さん
でもあまりおいしくなかったです(笑)

>ルッコラ さん
本当は唐辛子をたっぷり入れたかったです^^

>MINIPOLO さん
そちらも標準レンズですね。でも高そうだな・・・

>achami さん
え?どの部分でしょうか??

>CLと棒 さん
行きたいのですが、寒くてですね・・・

>かわもっちゃん さん
そうですね~

>SilverMac さん
シグマもやりますよね。

>ナツパパ さん
娘達は外で食べるのが楽しいようです。

>BPノスタルジックカーショー さん
実は私はお湯割りを頂きました^^

>Balloon さん
いつもカルピスですね。でもなかったです。

>michan さん
実はおいしくなかったです(爆)
by みつなり (2008-01-17 11:48) 

MIYABI

ISO800&f1.4は夜景スナップに最強ですね。
純正の明るい(f=1.4ぐらい)広角を私も望みます。
by MIYABI (2008-01-18 00:01) 

aya

もつ鍋大好きです♪ お店では灯りの具合で撮りにくいところが
多いです(^_^;)
by aya (2008-01-18 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結局RAWで撮ってますFOMA D705iμ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。