SSブログ

本日の若様 [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,748mm P(F3.1 - 1/125) ISO100 -0.7EV WB Auto

今日から夏休みを頂きました。子供達はプールに出かけたので若様の様子を見に行くことにしました。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 2,166mm P(F3.6 - 1/50) ISO50 -1.0EV WB Auto

行動範囲がかなり広くなりました。これまでは、通称マムシ池(写真1枚目)と呼ばれる小さい池と
その周辺でだけで活動していましたが、お立ち台のあるメインの大きな池にもやってくるようになりました。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 2,580mm P(F4 - 1/100) ISO100 -0.7EV WB Auto

今回は動画も撮影してみました。EX-Z850 は MPEG4形式で録画できるため、最高画質で1時間の
録画(2G使用時)が可能です。先日のファームアップで、高画質モードでの画質が改善したのですが、
画角が40%狭くなるというオマケが付いた為、更に焦点距離が伸びるデジスコ向きな設定になりました。

元データは最高画質のVGAサイズですが、容量の都合でMPEG4/QVGA/15fps に変換しています。

カワセミ若様(3,186 Byte) / ワイド端で撮影
カワセミメス(1,968 Byte) / 池の対岸(80mくらい)をテレ端で撮影

(追記)
上の動画がご覧いただけないというクレームがありましたので、MP4形式のバージョンも用意しました。
30fpsにしか変換できなかったのでサイズが増えてます。今度はどうでしょうか?

カワセミ若様(4,333 Byte)/ ワイド端で撮影
カワセミメス(3,186 Byte)/ 池の対岸(80mくらい)をテレ端で撮影


nice!(58)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 50

デジスコ、欲しくなりましたね。
ここまで撮れれば最高ですね。^^;
by (2006-08-11 21:04) 

らっこ

ここまで、撮影するには、必要な機材と、
小鳥たちをよく観察していないと、ダメですね。
色々な小鳥が見れて、楽しいです。^^
by らっこ (2006-08-11 21:34) 

mstyle

動画もキレイですねー。イイもの見せてもらいました。ありがとうございます。
頭の毛が結構動くものなんですね。初めて見ました。
by mstyle (2006-08-11 21:41) 

maron02

うっわー最高ですね!画質もすごい!CMみたいです^^
光化学スモッグ注意報が出ていたのですね(爆)・・
by maron02 (2006-08-11 21:53) 

吉田さん

若様、凛々しいお姿ですね。
by 吉田さん (2006-08-11 22:12) 

ころくま

あれれ~、動画が見られない。
なんかコーデックが足りないみたい・・・。
by ころくま (2006-08-11 22:18) 

たまご

若様、だんだん大人になっていくんですね。がんばれがんばれ!!
で、動画が見れない~(涙)
by たまご (2006-08-11 22:19) 

achami

動画が見られない・・・(>_<) Macだからですかねぇ〜。
若様を拝んでみたいですよ〜!
by achami (2006-08-11 22:25) 

キリッとした良い顔(美男)ですね、、、。
綺麗なお写真ですね、、、カービングのモデルさんのようです、、、(^^♪
by (2006-08-11 22:27) 

kimiko

ほんとに若様ってかんじで鳥の貴公子ですね!^^
表情が可愛くってachamiさんと同じく拝んでみたいな〜!
by kimiko (2006-08-11 22:31) 

山猫庵

コメントが弾かれる件、ご指摘ありがとうございました<(_ _)>
全く気が付いていなかったのでホントに助かりました…

それにしてもカワセミくんと出会える場があるのは羨ましいです(^-^)
こちらではそういう場所を知ってる方は語らないのがルールみたいで…(;´_`)
by 山猫庵 (2006-08-11 22:34) 

青いヒゲ

カワセミ好き〜
シッポ短い!
クチバシ長い!
ずんぐり体型!
by 青いヒゲ (2006-08-11 22:36) 

初めて間近でカワセミを見た気がしました。前から見ると細いですね。
最初は置物かと思いました(笑)。

macだとVLCで見れますよ。
by (2006-08-11 22:36) 

kobekko

後からアップしていただいたやつで、動画見れました。
こんなに綺麗な動画が録画できるんですね。すごい!!
by kobekko (2006-08-11 23:00) 

Hosy

防湿庫で寝てしまったED82をまた引っ張り出したくなりましたよ。
でも、コンデジの買い替えも必要だし・・・
by Hosy (2006-08-11 23:18) 

ゴーパ1号

きっと賢い人(鳥)なんだろうな〜って感じます。
眼力がいいですね。
by ゴーパ1号 (2006-08-11 23:21) 

CARRERA

動画は見れませんでしたが、
デジスコの性能は満喫できる画像です。
by CARRERA (2006-08-11 23:23) 

若様カッコイイですね♪
動画の最初の方で頭が膨らんだと思いますが、あの動きはなんでしょう?
by (2006-08-11 23:26) 

ハイマン

若さま いよいよ嫁とりに行動半径を広げましたか?
by ハイマン (2006-08-11 23:48) 

kane

コンデジの動画でこんなに綺麗に撮れてしまうとは驚きです。
by kane (2006-08-12 00:24) 

デジスコ大活躍ですね。
by (2006-08-12 00:53) 

ほんとコンデジ動画、すごいですね~。ビデオカメラ、要らない感じです。う~。
by (2006-08-12 01:05) 

chichiの母

若様なのですね。大きく見ると、尚更可愛いですね。
みつなりさんの夏休みが充実されますように。
by chichiの母 (2006-08-12 01:25) 

HOKUTEN

いや!これはすばらしい!!
この動画、綺麗ですねぇ。もちろん若様も。本当に若鳥って感じが出ています。
この、首が「ひょこっ、ひょこっ」と動くのがまた、かわいいんですよ。
あ~久々に見に行きたくなりました。
by HOKUTEN (2006-08-12 05:02) 

Abraxas XIV.

2回目ので動画見られました!!
感激です!デジスコ益々欲しくなりました。
スバラシイ~ですね~.^^
by Abraxas XIV. (2006-08-12 05:48) 

袋田の住職

凛々しい姿ですね!
お盆でも終ったら、カワセミの撮影に行きたいです・・・
by 袋田の住職 (2006-08-12 07:10) 

ころくま

MP4ので見れましたー。
対岸のカワセミがこれだけ大きく写せるのはスゴイですね~。
by ころくま (2006-08-12 09:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
これは、本当に「若様」ですね。
凛としているところから、名付けられたのでしょうね。
やはり、みつなりさんの鳥は良いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-12 10:27) 

フィール

「若様!」
りんとしてますね~
by フィール (2006-08-12 11:41) 

kone

こんにちは!!!
これは凄いですね!!!
動画みて感動しましたよぉ〜♪ヽ(^o^)ノ
カッコいいです!!!
by kone (2006-08-12 12:31) 

のぶあき

初めて書き込みさせていただきました。
写真だけでなく、動画も鮮明に撮影されていて感動しました!
by のぶあき (2006-08-12 12:41) 

めもてる

いいですねー。
いつかはカワセミをと思っていますが、なかなか、楽しませていただきます
by めもてる (2006-08-12 13:25) 

semi

こんにちは。
いいですねぇ。動画は殆ど見ないので、QT入れ直したり、コー
デックを入れたりと一苦労でした。(笑)
こちらも朝からボツボツやってようやく組み上がりました。(;^_^
実践投入の前にさすがに試写が必要そうです...。
by semi (2006-08-12 13:28) 

sarimat

僕も先日、友達に拉致られてカワセミたんを見に行きました~~~
すっかりデジスコ欲しい病ですよ~~~

カワセミのいる池は、レンズ沼に直結してる気がしました(--;

本当に、カワセミってかわいいな~~~
by sarimat (2006-08-12 16:31) 

ルッコラ

うう、いつもながらみつなりさんのカワセミ、うっとりですね~^^
しかも、動画が見られるとは!!!
か、カワイイです~。動いている…。 感動しました~っ*^^*
by ルッコラ (2006-08-12 16:42) 

かおりん

カワセミって、ほんとに綺麗な色ですよね。。
おめめが凛々しくて、「若様」ーってネーミングぴったり。(^ー^)
by かおりん (2006-08-12 19:26) 

ブルー トリップ

若様・・・生き生きして頼もしいですね。
これからも元気に成長してファンが増大していくのでしょうか・・・
動画(ビデスコ)も良いですね。 (^^♪
by ブルー トリップ (2006-08-12 19:43) 

mabochan

お~、落ち着きのない様子が良くわかりますね。
by mabochan (2006-08-12 19:59) 

CLと棒

評判の動画をみようと思いましたが、私のノートではダメなようです。(ToT)
想像だけしています。^^;
by CLと棒 (2006-08-12 21:52) 

CLと棒

六本木ヒルズじゃ、行くことができません~~~。(ToT)
そういうの、中央アルプスとか、南アルプス山麓っていうわけにはいかないんでしょうか~~~~。(爆)
by CLと棒 (2006-08-12 22:01) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>koi3 さん
ところが、もっと遠くが撮りたくなるんですよ。

>らっこ さん
忍耐も必要です^^

>M Style さん
頭の毛の動きが面白いですねー

>まろん さん
この日は光化学スモッグがでたようです。
私は大丈夫でしたけどね。

>YOSHIDA-SAN さん
親鳥、特にオスはボロボロでした。

>ころくま さん
皆さんがちゃんと見れる動画形式って、何がいいのでしょう??
ビデオ高画質モードにするとテレ端で6,000mmくらいかな。

>たまご さん
あー、ごめんなさい(汗)

>achami さん
MP4なら見れませんかねー

>ハギマシコ さん
そうですね。クチバシはまだ短いですがいい顔してます。

>kimiko さん
獲物も上手に捕獲してましたよー

>山猫庵 さん
フィールドとかデジスコ店で聞くしかないですね。
ネットでもあまり情報上がりませんし。

>青いヒゲ さん
シッポ短いですね(笑)

>こまっちゃん さん
MPEG4って特殊なんでしょうか?
このデジカメのオリジナル動画も見れない人が多いのかな?

>ボニピン さん
オリジナルのVGAも綺麗ですよ。動画が癖になりそうです。

>Hosy さん
もったいなーい!!
以前、コンデジには何を使っていたのでしょう?

>ゴーパ1号 さん
目利きがイイでしょうね。池の中の小さい魚を見逃しません。

>CARRERA さん
すみません。動画の件はもうすこし勉強します。

>ポン さん
頭膨らむの面白いですね。なんだろう??

>ハイマン さん
今、この池に嫁はいないですねー

>kane さん
標準画質だと2時間撮れますから、ビデオ代わりに使えます。

>gon さん
もう夢中です^^

>MINIPOLO さん
ビデオいりませんねー。普通に使っていても面白いです。

>chichi さん
夏休みは一人で行動できる時間が沢山ありますように(祈)

>テレマーカー さん
カワセミは、この首の動きが特徴ですね。

>Abraxas XIV. さん
静止画とは違った面白さがありますね。

>袋田の住職 さん
お盆は忙しいのでしょうね。
盆が空けたら是非カワセミを見に行ってください。

>BPノスタルジックカーショー さん
はやく鮮やかな毛並みになって欲しいです。

>フィール さん
若様とはいえ、獲物を狙うときの目つきは鋭いです。

>kone さん
動きがわかると益々愛着が沸くでしょう?

>のぶあき さん
はじめましてー
動画に初めて挑戦してみましたが、なかなか評判よくて嬉しいです。
ハイビジョンで撮りたくなりました。

>めもてる さん
まだ生カワセミをご覧になっていないですか?
都会でも公園の池など、結構見かけますよ。

>semi さん
動画の件、すみませんでした。
デジスコ、私みたいにぶっつけ本番で行っちゃて下さい(笑)
次の更新に期待してまーす。

>sarimat さん
この鳥をみたらもう最後ですよ(笑)

>ルッコラ さん
動いていると楽しいですね!

>かおりん さん
大人になると、もっと綺麗になるんですよ^^

>ブルー トリップ さん
ビデスコ面白いです!また新たな野望が・・・

>Mabochan さん
落ち着きないですよねー

>CLと棒 さん
あれー、動画みれませんか。QuickTimeがあれば見れるハズなんですが・・・
by みつなり (2006-08-12 22:25) 

動いている姿を見ると、リアルに伝わってくるものがありますねぇ。
それにしても、若様、ちょっと居丈高!?
「おい、みつなりさん、男前に撮れよ!」って言ってるように感じました。
by (2006-08-13 00:05) 

みけ

すごーい!きれいですね~^^
キリリとした目がいいなぁ~可愛いすぎ(*ノ・ω・)ノ
by みけ (2006-08-13 01:25) 

atom

動画も良いですね。
追いかけるは大変そうですが・・・
by atom (2006-08-13 02:55) 

tm-photo

若殿!!(笑)
by tm-photo (2006-08-13 05:50) 

Baldhead1010

天体望遠鏡に正立プリズムつけて、撮ってみようかな^^;
by Baldhead1010 (2006-08-13 10:51) 

pokkotun

み、み、見れない(滝汗 何でだろう???。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
by pokkotun (2006-08-13 12:13) 

マイケル

品格がありますね。
by マイケル (2006-08-13 17:56) 

asahama

若様はいつも品格がありますね~。
しっかりとつかまった赤い足が素敵☆
by asahama (2006-08-13 20:01) 

みつなり

>誠大 さん
あはは、そんな感じに思われているかもしれません。

>みけ さん
この子はいい目をしてますね。

>atom さん
MFですし、これだけの望遠だとスムーズにパンを動かせません。

>tm-photo さん
バカ殿じゃないですよね(笑)

>Baldhead1010 さん
それもアリですよ。

>pokkotun さん
あーん、ごめんなさーい。

>マイケル さん
若いってイイですね。

>asahama さん
成長するともっと赤くなりますよ。
by みつなり (2006-08-13 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。