SSブログ

本日の野鳥 [Photo(野鳥)]


D200 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-17EII / S(F6.7 - 1/500) ISO400

今日は次女の入園式でした。夕方時間が空いたので平日のN公園へ。しかも一人で。気分最高!

しかし、午後から凄い強風で池の周りでは撮影どころではありません。仕方なく池の上流へ移動です。
林の中の遊歩道は風も穏やかでした。数羽のシジュウカラが「ツピッ、ツピッ」と賑やかに歌ってます。


D200 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-17EII / A(F6.7 - 1/250) ISO360

どこにでもいる野鳥ですが、これまで撮影したことがありませんでした。今日はたっぷりお相手しますよ。


D200 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-17EII / S(F6.7 - 1/640) ISO250

本日の最短撮影距離です。ちょうど2mくらいでしょうか。んん?口に何かをくわえてますね。


上の画像をトリミング後リサイズ

ひまわりの種ですね。こんなところにある訳ないので、誰かが撒いたものでしょう。関心しませんね。
尚、今日もカワセミの姿を確認しましたが、強風の為か茂みから出てくる気配が全然ありませんでした。
(つづく)


nice!(39)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 33

ぴんぽん

すっすごい!
やっぱ良いっ!!
by ぴんぽん (2006-04-03 22:04) 

mabochan

スゴイですね!口の中までハッキリと。
サンヨンが、うらやましいです!!!!!!!!!!
いっぱいnice!を押したいです!
by mabochan (2006-04-03 22:11) 

achami

す、す、凄い!!!!!
シジュウカラ確認できても、写真撮れない!
こんなに可愛かったんだーーー☆
by achami (2006-04-03 22:20) 

ccq

サンヨンは機動力もウリですね。
by ccq (2006-04-03 22:25) 

これは図鑑の載せられますよ。v^^;
by (2006-04-03 22:28) 

たまご

ナイス100!!かわいぃ~♪
by たまご (2006-04-03 22:54) 

どの鳥たちも、優しい表情をしていますね。

まったくタイミングが合ってしまいましたが、3月22日にみつなりさんがUPされたツグミの写真から、作品を編んでみました。
最初に見たときから、このイメージが浮かんでいて、昨日、一気にまとまりました。
http://blog.so-net.ne.jp/kardia777/saishuppatsu
今回も、快諾をいただき、ありがとうございました。
by (2006-04-03 23:15) 

mstyle

スゲー!もうすっかり野鳥の会ですね。露出もバッチリ。
ロクヨンだともっと凄いのが撮れるかも(笑)。
by mstyle (2006-04-03 23:20) 

kone

すご〜〜〜い! なんて素敵に野鳥さんを撮影出来ているんでしょう!!!(゚〇゚;)
さっすがぁ〜みつなりさん♪(#^o^#)
凄いです!凄いです!!!感動しました〜♪(●^_^●)
by kone (2006-04-03 23:42) 

MIYABI

サンヨン+テレコンでこれだけの絵が撮れるとは素晴らしい!!
私は200mmでもここまで振り回せそうにないです。
練習、練習。
by MIYABI (2006-04-03 23:57) 

さーこ

すご~い(^0^) 鳥の舌まで見えるなんて!!
鳥図鑑でもこんなに綺麗な写真は少ないんじゃ?
本当に素敵です。
by さーこ (2006-04-04 00:04) 

やまちゃん

相変わらず凄いなぁ~。この鮮明さは素晴らしいですね!
そうそう、娘さんの入園おめでとうございました!
by やまちゃん (2006-04-04 00:06) 

ゾウ

プププ(^^♪
この子なんか おもちゃみたいだゾウ(^^♪
かわいいなあ~(^^♪
by ゾウ (2006-04-04 00:23) 

ぽこねん

どこにでもいるんですか^^?
初めて見ましたが 可愛いです。
それにしても大接近。
by ぽこねん (2006-04-04 00:23) 

92san

こんなに近くにきましたね。
by 92san (2006-04-04 00:30) 

chichiの母

最短距離の写真、迫力ありますが、お顔が
可愛いですね。お嬢様のご入園おめでとうございます。
人気者のみつなりさんなのに、私のようなBLOGにも
コメントを下さって本当にいつも励みになります。
ありがとうございます。
by chichiの母 (2006-04-04 06:55) 

kimiko

…!!!!!ぅわ~~ッ・・目が点になりました☆(・o・)
鳥(目が苦手)のアップを見て可愛い~・・って初めて感動しました♪
凄い・・!!素晴らしい写真ですね。
by kimiko (2006-04-04 07:19) 

うっひゃ〜すばらしいですね!
いずれ手に入れてやる!サンヨン+テレコン!
by (2006-04-04 19:19) 

ao

なかなかのアップですね
1枚目、躍動感があります
by ao (2006-04-04 19:29) 

mel

本当に背景のボケが美しい~~♪
凛々しい鳥さんですね。
by mel (2006-04-04 19:37) 

CLと棒

なかなかこういうチャンス、ないですね~~。^^v
貴重な一瞬を見事にとらえられていますね。
すばらしいです。
私も頑張りますです。^^;
by CLと棒 (2006-04-04 19:52) 

こんな小さな鳥が「トリミング」とはいえここまでシャープに写っているなんて・・・、105mmマクロに負けてないですね。
by (2006-04-04 19:58) 

マイケル

シジュウカラですか。こんなに鮮明に撮れるんですね。でも、鳥ってアップで見ると、怖いですね。
by マイケル (2006-04-04 21:31) 

ころくま

お嬢さんのご入園おめでとうございます。うちでも下のが入園です~。
それはさておき。やっぱ撮影は一人ですよね~!!
こころおきなく楽しめまさ~ね。
良くこれだけ近づけますね。よほど気配を消すのがお上手なのでしょうか・・。
by ころくま (2006-04-04 21:55) 

tm-photo

鳥の写真、本当にお見事ですね。
獲物を捕らえた瞬間!?と思ったらひまわりの種だったんですね^^。
by tm-photo (2006-04-04 22:09) 

offbeat

そういえば、小さい頃に鳥の図鑑見るのが好きで、
よく鳥の絵を模写していたことを、急に思い出しました。。
by offbeat (2006-04-05 01:21) 

michan

す、す、すごい^^
すばらしいです♪
by michan (2006-04-05 08:27) 

背中が綺麗に写ってるなぁ。低い枝に止まっているのにあった事はありません。
by (2006-04-05 09:05) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ぴんぽん さん
光量さえあれば手持ちが一番!

>Mabochan さん
肉眼じゃ見えない世界ですね。

>achami さん
意外とかわいいヤツでした。

>ccq さん
手持ちのほうがブレないような気がします。

>こうちゃん さん
隠居したら図鑑でも作りましょうかね。

>たまご さん
100連発ありがとう!

>誠大 さん
ご採用ありがとうございました。
これからは昆虫類の写真が増えていくと思いますのが、
引き続きよろしくお願いします。

>M Style さん
ロクヨンじゃ手持ちでサクサクって訳にはいかんですよ(笑)

>kone さん
鳥になりきることです(笑)

>MIYABI さん
そんな事ないですよ。このレンズにもVRがあればいいんですが。

>さーこ さん
わたしも鳥の舌を見たのは初めてかも?

>miyuki_manaka さん
ありがとうございます。
オテンバ娘も少しは大人しくなるでしょうか。

>ゾウ さん
おもちゃ?プププ、そうかも。

>ぽこねん さん
街中でもよく見かける鳥ですね。

>92san さん
誰かが撒いた種を狙って必死だったようです。

>chichi さん
いえいえ、同じナチュラーじゃないですか。

>kimiko さん
あはは、鳥が苦手でしたよね・・・

>taka さん
買って絶対損しないレンズですよ。一押しです。

>ao さん
アップよりも、一枚くらいの構図がワタシは好きですねー

>mel さん
この3ヵ月でだいぶ野鳥に詳しくなりました。

>CLと棒 さん
生息場所が狭いので近くで出会えるのでしょうね。

>こまっちゃん さん
マクロレンズと言っても過言じゃないですね。

>マイケル さん
この鳥はカワイイ部類だと思いません?

>ころくま さん
石のように丸く固まっていれば、相手も警戒しないです(笑)

>tm-photo さん
そうなんです。写真を見てわかりました。

>snappy さん
わたしも図鑑を見るのが大好きでした。
最近、ポケット図鑑を収集しだしています。

>michan さん
ありがとうございます。超望遠ならではの描写です。

>こけもも: さん
2m程度の高さだったと思いますよ。

>luka さん、Rikkun さん、PhotoManiacs さん
nice! ありがとうございました。
by みつなり (2006-04-05 11:01) 

mippimama

お嬢様、ご入園おめでとう♪
シジュウカラですか〜1枚目のポーズ決まってる〜
2mの距離からの撮影.見事ですね
ひまわりの種をくわえたお写真もナイス!!
by mippimama (2006-04-05 12:06) 

みつなり

>mippimama さん
背景を思い切りぼかす基本的な野鳥撮りカットですが、
左の枝が邪魔でした。
by みつなり (2006-04-06 17:16) 

yatugatake

2mとは驚きです。
しかも、画像も全くブレなくniceですね。
by yatugatake (2006-04-07 18:56) 

みけ

シジュウカラのドアップびっくり!すごい!可愛い!
by みけ (2006-04-11 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。