SSブログ

東京ドーム・ウインターイルミネーション [Photo(夜景)]

 
D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / 18mm A(F4.5 - 1/10) ISO800 -0.7EV

TOKYO DOME CITY で行われている、ウインターイルミネーション を撮影してきました。
今回も D200+VR 18-200mm という最強コンビですが、フィッシュアイレンズも味付けとして持参しました。


D200 - AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G / A(F5.6 - 1/15) ISO200 +0.7EV

ここの目玉は何と言ってもLEDをふんだんに使ったイルミネーションです。
手前にあるのは、LEDが10万個も使われている「光マンダラドーム」。1日3回、音楽に合わせて光りが
輝くイルミネーションショーが行われています。ドームの中にあるイスから見上げるように鑑賞します。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / 18mm A(F5.6 - 1/20) ISO200 +1.0EV

ドームの中です。直径が12m、高さが10mもあります。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / 18mm A(F5.6 - 1/10) ISO200 +1.0EV

ドームの天井を切り取ってみました。すごいでねー。こんなイルミネーションは初めてです。
大寒波の襲来でものすごく寒かったんですが、あまりの綺麗さにどこかへ吹き飛んでしまいました。


D200 - AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G / A(F5.6 - 1/20) ISO200 +0.7EV

フィッシュアイレンズでもやっと全体が写せる程の大きさ!このレンズを持ってきて正解でした。
他にも綺麗なイルミネーションが沢山ありましたので、順次ご紹介いたします。


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 14

山猫庵

うひゃ、イルミネーションもスゴイですが、
この描写力はさすがです~(>_<)
山猫庵がフィッシュアイ買っても
こんな写真は多分撮れないです…
by 山猫庵 (2005-12-23 00:57) 

すごいですね。
続き、楽しみです。v^^;
by (2005-12-23 01:33) 

細やかなところまで、くっきりとしてますね。
感動です。
by (2005-12-23 02:27) 

atom

東京ドームにイルミネーションのドームですね。
色合いがきれいですね。
by atom (2005-12-23 03:52) 

ナツパパ

うーーーーーーーーん。すばらしいですね。
つい先日、自分へ1年間のご褒美に買ったカメラ、選択を間違えたかも‥‥
by ナツパパ (2005-12-23 09:21) 

ぴんぽん

やはり素晴らしいですね!
素晴らしい解像力ですね!露出もいい感じですし^^
フィッシュアイは2.8だからいいですね
シグマの10-20mmだとどうなるんだろう、とちょっと考えました
やっぱ三脚必要ですね(笑)
by ぴんぽん (2005-12-23 09:35) 

ゾウ

うわ~~~~~~~。
すごい!ドームにこんなとこが あるとは!!キレイだなあ。みつなりさん さすが~(●^o^●)
あ! サザンのイルミネーションも 見てくれましたあ??
(表参道のサザンのイルミネーションもありますよお。)ゾウが撮ってほしいだけだったりして・・・(笑)
ちなみにきなこもちは ポプラに 良く売ってますよお。 ポプラってマイナーなコンビニですが・・・(^_^;) なぜか ゾウの周りには たくさんある。。。
ゾウが 送ってあげましょうかあ??(●^o^●)
by ゾウ (2005-12-23 12:56) 

arkstar

光マンダラドームすごいです。
神戸ルミナリエ以降イルミは芸術品って認識が出来ていますが、まさに芸術品ですね。
最強コンビの組み合わせもですが、フィッシュアイの描画力も強いですね。
by arkstar (2005-12-23 14:45) 

MIYABI

とっても綺麗ですね。
こんな時はFisheyeが活躍しますね。
by MIYABI (2005-12-23 16:08) 

mel

こちらもステキです!
フィッシュアイはこういう時に大活躍ですね。
実物も見たくなっちゃいました(笑)
by mel (2005-12-24 00:23) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。
>山猫庵 さん
そんな事ないと思いますよ。あと1ヵ月で発売ですね!

>あの遠い夏の思い出 さん
nice! ありがとうございました。

>こうちゃん さん
イルミネーションの撮影が楽しくなりました。

>誠大 さん
歩留まりもいいのでお気に入りの写真が公開できるようになりました。

>atom さん
青色LEDって偉大ですね。

>ナツパパ さん
いやいや、GR-Dも素晴らしいカメラですよ。

>ぴんぽん さん
所詮フィッシュアイなのでまじめな風景写真には使えません。
私もシグマ10-20mmが欲しいです。

>ゾウ さん
ありましたよ!きなこもちchoco。バカウマでした。

>arkstar さん
東京のルミナリエが今日から始まりました。今年で最後らしいので絶対に
行きたいのですが。

>MIYABI さん
このドームを撮りたくて持っていったようなものです。

>mel さん
小さい写真より現物が一番ですね。
by みつなり (2005-12-24 10:28) 

hako

これはまた超広角で、別世界ですね。大画面で見たい写真です。
by hako (2005-12-24 21:53) 

kane

凄いイルミネーションですね。
音楽にあわせて点灯するところを見てみたいです。
VR18-200mmは今回も手持ちなのでしょうか?
by kane (2005-12-25 00:46) 

みつなり

>hako さん
いずれアルバムに登録できればと思います。

>kane さん
はい、手持ちです。余程の長時間露光をしない限り
三脚が不要になってしまいました。
by みつなり (2005-12-25 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。