SSブログ

PLフィルターの効果 [撮影機材]


D70 - Ai AF Nikkor 35mm F2D / 絞り優先AE(F5.6 - 1/125)

初めてのPLフィルター。仕組みは良くわかりませんが、結構おもしろいアイテムです。
FM3Aに装着すると更にやる事が増えてしまい、ますますシャッター切るのが遅くなりますが。
で、上の写真はPLフィルター未装着でショーウィンドウを撮影。
光が反射してしまい、陳列している物が良く見えません。


D70 - Ai AF Nikkor 35mm F2D C-PLフィルター/ 絞り優先AE(F5.6 - 1/20)

PLフィルターを装着し100%有効にすると、光の反射が殆どなくなり中がハッキリ見えてきます。
但し、シャッター速度が2段以上遅くなるので、三脚があったほうがいいですね。
実際、風景撮影時に思うように絞り込めないケースがありました。


D70 - Ai AF Nikkor 35mm F2D / 絞り優先AE(F5.6 - 1/50)

逆に、PLが最も効果がない状態にすると、未装着時以上に光が反射するんですね。
いろいろなシーンで、PLの効き具合をどうするか、結構難しいかもしれません。
三脚と共に風景撮影には必須アイテムなんでしょうけど、ちょっと値段が高いですよね。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

arkstar

一枚目を見て、ん~何だろう?って思って
二枚目を見て、あ、なるほどと思いました。
見事に光が偏向してますね。
by arkstar (2005-08-07 17:35) 

ccq

水面などで重宝しますね。空をより青くしたりもします。葉っぱなどのギラつきを抑えるのにも有効だそうです。(←うけうり)
by ccq (2005-08-07 20:44) 

みつなり

みなさん、nice&コメントありがとうございます。
>MIYABI さん
ブルーベリー狩りはどうでしたか?
イチゴ狩りなら経験ありますが、なんだかすっぱそうですね。

>arkstar さん
当たり前なんでしょうけど、こんなに効果があるんだなと驚いてます。

>ccq さん
水面の反射が綺麗に取れて、澄んだ水が綺麗に写りますね。
ポジの現像待ちなので、結果が楽しみです。

by みつなり (2005-08-07 22:36) 

MIYABI

ここで、こんな問い合わせがあるとは思いませんでした。
「ブルーベリー狩り」とっても良かったですよ。
すっぱいのもありましたが、ちゃんと熟したものは全然すっぱくないです。
夫婦でバクバク食べてました。
行った農園は無農薬栽培なので、農薬がどうのとかまったく気にすることなく食べれたのも良かったですよ。
ちょっと遠いのが難点かな?(片道車で約3時間)
by MIYABI (2005-08-08 08:26) 

MIYABI

追伸。
こちらを見ていただけると、もう少し分かり易いと思います。(妻のブログです)
http://blog.so-net.ne.jp/my_sweet_memory/2005-08-08
by MIYABI (2005-08-09 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。