SSブログ

PLフィルターに挑戦 [撮影機材]


KENKO Circular PL 52mm

明日から南房総をブラブラしてきます。
ブラブラと行っても家族を連れての旅行なので、なかなか撮影に専念できないですが。
しかし、せっかく海や山に出かけるのならと、PLフィルターを購入してきました。
今回のFM3Aは、Ai Nikkor 28mm F2.8S にこのフィルターで風景専門で挑みます。
もちろん初挑戦なので、うまく撮影できるかわかりませんが、ガンバって行って参ります。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

えだまめ

サーキュラーPLって高いですよね~。
私は各口径ごとにPLを揃えるお金がないので、77mmを購入しました。
それより小さなレンズにはステップアップリングで取り付けているので、
フィルターを付けるととても不格好だったりして悲しいです(泣)
by えだまめ (2005-08-02 21:33) 

みつなり

えだまめさん、こんばんは。
高いですよね、コレ。デジタル用なんか5000円以上もしますし。
おっと、ステップアップリングという手がありましたね。
52mm→77mmでは、確かに不格好かも(笑)
by みつなり (2005-08-02 22:49) 

CT110

PLフィルターって結構難しいですよね。
つい欲張って効果を最大にして撮ってるとドギツイ画像ばっかり(笑)
最近は付け外しも面倒なので使ってません(爆)
by CT110 (2005-08-03 00:01) 

MIYABI

C-PLですね。
私も持っています。52mm。
それより大きいのは高すぎて手が出ませんでした。
そういえば最近は使ってないなぁ...
by MIYABI (2005-08-03 08:00) 

桔梗屋さん

サーキュラーPLとただのPLってどう違うのですか??
by 桔梗屋さん (2005-08-03 22:40) 

CT110

効果は一緒です。
サーキュラーPLは円偏光フィルターといってAFカメラというかハーフミラー搭載のカメラ用に開発されたものです。
従来のPLフィルターだと露出が狂う怖れがあります(必ず狂う訳ではない)
by CT110 (2005-08-04 01:46) 

kikyo-ya

そうなんですか。わかりました。AFカメラ用って事ですか。
有難うございました。
by kikyo-ya (2005-08-04 10:00) 

みつなり

みなさん、こんにちは。
AFとMF兼用するつもりで購入したのですが、結局MFでしか使いませんでした。
52mmしかありませんので、仕方が無いですね。
手持ちのMFレンズは全部52mmなので問題ないですが。
by みつなり (2005-08-07 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。