SSブログ

アリスイ [デジスコ]

130117_arisui1.jpg

ED82 - V1 - 18.5mm f1.8 / 1250mm A(F2 - 1/200) ISO100 ±0EV RAW   

実家から程近い公園にいるアリスイです。(画像をクリックすると少し大きくなります)  

130117_arisui2.jpg

ED82 - V1 - 18.5mm f1.8 / 1250mm A(F2 - 1/40) ISO100 ±0EV RAW

いつ見ても地味な配色の鳥さんですね。お世辞にも可愛らしい野鳥とは言えませんが、これが以外に結構人気ものでして、この日も多くのカメラマンが撮影していました。結構警戒心の強い野鳥だと思ってましたけど、移動しならが時々こうして橋の欄干にとまったりしてくれます。

130117_arisui3.jpg
ED82 - V1 - 18.5mm f1.8 / 1250mm A(F2 - 1/25) ISO100 ±0EV RAW

アリスイはその名の通り、蟻が大好物なのだそうで、アリクイのように細長い舌をペロペロっと出して獲物を捉えます。今の季節、蟻がいるのかどうか分かりませんが、とにかく一生懸命に地面をほじくりかえして何かを食べていました。



そんな仕草を動画に録画してみました。真冬ですけど、土の中はエサの宝庫なんでしょうか。この後、近くに大きなアオサギがやってきて何処かに行ってしまいました。とにかく枯れ草と同じような色をしていますので、ちょっと目を離すとすぐに見失ってしまいます。もう少し観察したかったのですが、日も暮れてきたので撮影終了です。 


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 9

ころくま

ここのアリスイは有名ですね。
なんだかツチノコみたい。
by ころくま (2013-01-17 22:28) 

くまら

アリスイ当地にも来ないかなぁ~
見た事無いです><;
by くまら (2013-01-17 23:42) 

Baldhead1010

草の中に居て動かなかったらまず見つけられませんね。
by Baldhead1010 (2013-01-18 04:43) 

としぽ

こんにちは。
アリスイは見つけるのが難しいですね。観てみたいですね。
by としぽ (2013-01-18 11:44) 

ゴーパ1号

かわいい!

by ゴーパ1号 (2013-01-18 22:34) 

こけもも:

見事な迷彩ですねー。
by こけもも: (2013-01-18 23:40) 

achami

素晴らしい配色ですね!
見事だ!!!
嘴がとっても痛そう(^^;;
by achami (2013-01-19 22:06) 

littleducks

見たことないです。
by littleducks (2013-01-19 23:20) 

silverag

こんな保護色
私の目では絶対見つけられないと思います
by silverag (2013-01-20 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YUPITERU GWR70sdルリビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。