SSブログ

YUPITERU GWR70sd [車]

120113_gwr70sd1.jpg
YUPITERU GWR70sd

久しぶりにレーダー探知機を新調しました。ユピテルのGPS&レーダー探知機 GWR70sd です。Amazon.com で 14,665円 でした。

120113_gwr70sd2.jpg
CELLSTAR SKY-25ML

今までお世話になったレーダー探知機、セルスター工業の SKY-25ML です。これのお陰で何度かネズミ捕りを免れたことがありますが、吸盤がヘタってガラスに吸い付かなくなりました。仕方なく、しばらくレーダー探知機でナシで走行していたのですが、やっぱりレーダー探知機がないと何となく運転中不安なんですよね・・・。

120113_gwr70sd8.jpg
OBDコネクター

車との接続は、オプションの OBDⅡアダプターで接続しました。もちろん付属のシガープラグコードでも問題ありませんが、より正確な速度や移動距離を検知、さらにエンジンの状態や燃費など多くの車両情報が表示出来るようになります。ついでに電源も取れますから配線もスッキリです。OBDコネクターの位置は車種により異なりますが、OBDⅡ適応表で確認する事ができます。

120113_gwr70sd4.jpg
YUPITERU GWR70sd

30分もかからず取付完了、そしてイグニッションスタート。GPSの測位まで約10秒、その後待ち受け画面になります。おぉぉぉ!型落ち品とは言え、これまで使っていたレーダー探知機とは次元が違い過ぎます。フルマップ表示されたレーダースコープはナビ代わりにもなりそうです。後継機種 GWR71sd はマップマッチング機能があってルートのズレが補正されるようですが、それがなくても十分正確に追従してくれます。

120113_gwr70sd3.jpg
YUPITERU GWR70sd

最上位機種はタッチパネルで操作できますが、この機種は小さなリモコンだけで操作します。本体に操作ボタンも一切ありませんのが、デザインがスッキリしていて良い感じです。タッチパネルにはちょっと魅力がありましたが、レーダー探知機なんて、一度設定したらあまり操作することもないでしょうから。

120113_gwr70sd5.jpg
YUPITERU GWR70sd

OBDⅡアダプターで接続すると表示画面が2つ追加されます。これはOBDデータ画面。14項目の車両データが表示されますが、設定で56項目の中から表示したいデータを選択する事が可能です。

120113_gwr70sd6.jpg
YUPITERU GWR70sd

もう1つは燃費計になります。しかし私の車はこんなに燃費が良くありません。正確な情報を表示させるには、一度だけ満タンスタート・満タン補正を行う必要があります。(ガソリン価格の高騰で、最近はあまり満タンにする事がないのですが・・・)



最後に動画です。ただし、走行中の撮影は難しいのでデモモードになります。とにかく良くしゃべります。最初のうちは楽しいかもしれませんが、各種警告はON/OFF可能ですのでカスタマイズしたほうが良いかも。フルマップはとても綺麗で3.2インチと小さめの画面ですが、視覚的な問題は特にありません。ただしこの地図がちょっと古め。4枚目の画像にあるマクドナルドはとっくに閉店し来来亭になっています。その地図の更新は修理扱いだし、オービス・取締り系データの更新も有料なのが難点です。 


nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 15

keisuke

お久しぶりです。
オービス場所データって、miniSDでUSERがインターネットからDLして更新できたりするのもありますね。レーダーはお守りみたいな感じで、無いと不安になります。
by keisuke (2013-01-14 05:45) 

Baldhead1010

庭に来るのは、メジロ、ヒヨドリ、ツグミ、モズ、レンジャクの仲間、スズメぐらいかな?
by Baldhead1010 (2013-01-14 08:17) 

くまら

レーダー使わないなぁ・・・
相方が五月蠅いって言うし・・・(;;)
by くまら (2013-01-14 09:02) 

Baldhead1010

レンジャク、ご存じのとおりヤドリギの実が好物ですね。

実を食べに来るのではなく、庭のケヤキに止まり大量の糸引きうんちを残して行きます^^;
by Baldhead1010 (2013-01-14 09:45) 

ころくま

OBD接続は便利ですよね。トンネルの中でも速度表示するし。
私の63SDは停止するとき、速度表示が0kmになるのがすこし
遅れるんですけど、70sdはどうですか?

データ更新は去年一度だけしました1000円のやつ。
73sdか77sdの値落ちを待ってます^^
by ころくま (2013-01-14 09:59) 

silverag

こんだけいろいろ出来てこの値段ですか
カーナビ買うぐらいならこっちの方がいいような・・・
最近のこの手の技術動向、よく分かりません
by silverag (2013-01-14 13:45) 

achami

っていうか・・・飛ばさなければ・・・(^^;;
by achami (2013-01-14 14:33) 

Silvermac

スゴイ情報量ですね。私は、10年以上前に買ったものを使っています。
by Silvermac (2013-01-14 16:55) 

としぽ

こんばんは。
私は63sdを使っています。車の情報が見られるのは良いですね。
最近はナビの方は画面を消しています。
by としぽ (2013-01-14 23:07) 

aya

公開取り締まり。 未公開取締りは無いかなぁ・・・。
私には使いこなせないわぁ(´∀`;)
by aya (2013-01-14 23:07) 

littleducks

今は、ガラス面に吸盤でくっつけるものは違反なんだそうです。
by littleducks (2013-01-14 23:15) 

ころくま

車の速度計には5~10km/hぐらいのプラスの誤差がありますね。
移動距離と時間から計ったGPSの速度計の方が正確だと思います。
by ころくま (2013-01-15 07:19) 

chichiの母

良さそうですね。私はナビとテレビとDVDさえあれば、車の中は快適なのですが、レーダーも必要かな。

by chichiの母 (2013-01-15 13:19) 

テリー

私のレーダーデテクターも進んでいると思っていましたが、これは、さらに進んでいますね。
OBD接続の場合でも、OBDコネクターとYupiteru のレーダーデテクターの間の配線は、自分でやると、むき出しですよね。
OBDコネクターの位置は、車種で違うようですが、アクセル横にあるような場合は、配線が絡まりそうな気がしますが、大丈夫ですか?
機能的には素晴らしいですね。
by テリー (2013-01-15 18:57) 

CT110

お久しぶりです!
私も車を買い替えたついでにレーダーも新しくしました。
店頭で色々悩みましたがセルスターにしました。
飛ばさなきゃいいと言いますが、取り締まるために低めに制限速度を設定したとしか思えない道路もある訳で、未知の土地では必需品ですね。
by CT110 (2013-01-16 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タゲリアリスイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。