SSブログ

Nikon 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [交換レンズ]

121228_1851.jpg
Nikon 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

Nikon 1 マウント用交換レンズ 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 です。ヨドバシカメラで 23,700円(ポイント10還元)でした。 

121228_1852.jpg
Nikon 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

キットレンズ 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 とほぼ同じ大きさですが、VR手ぶれ補正もありませんし、重量は約70g とかなり軽いです。バヨネットフード HB-N104 は別売りでしたが、基本的にデジスコで使用するつもりでしたので未購入です。

121228_1853.jpg
Nikon 1 V1 - 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 / A(F1.8 - 1/160)ISO100 +0.3EV WBプリセット

仕様では撮像面からの最短撮影距離は0.2 mとされています。実際に撮影してみますと、レンズの先端から約10cmまで寄れる事ができますので、小さなチョロQでもそこそこ大きく撮影することが出来ました。明るい標準レンズとしては接写性能が高いですので、幅広い用途に使えそうです。(画像をクリックすると少し大きくなります)

130106_1855.jpg
Nikon 1 V1 - 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 / A(F1.8 - 1/160)ISO100 +0.3EV WBプリセット

カメラの撮像素子は小さな1インチセンサーですが、明るいレンズなので結構ボケてくれますね。以前ご紹介した Panasonic LUMIX DMC-LX7 も開放F1.4と明るく良い写りでしたが、描写はやはりコンデジ以上です。ちなみにこれはデニーズのバースデークーポンで頂いたデザートです。(画像をクリックすると少し大きくなります)

130106_1856.jpg
Nikon ED82 - V1 - 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

フィールドスコープには専用ブラケット BR-N1 18.5 で取り付けました。レリーズステーは Nikon 1 V2 にも対応していますので将来的にも安心です。これまでは、1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 を使用していましたが、特に周辺部が流れが酷くかったので、ズームの利便性よりも単焦点レンズならではの描写性能に期待が高まります。

130102_shirohara1.jpg
ED82 - V1 - 18.5mm f1.8 / 1250mm A(F2 - 1/60) ISO100 -0.7EV RAW   

さっそく公園での試し撮りです。今回は25倍のアイピース(20XWFA)を使用。焦点距離は35mm換算で約1,250mmです。まずは誰も撮ってくれいないシロハラが相手してくれました。前ボケ後ろボケともに良好で立体感がありますね。明るく写っていますけど、藪の中で結構暗かったです。それでも最低感度で撮影する事ができました。(画像をクリックすると少し大きくなります)

130102_ruri1.jpg
ED82 - V1 - 18.5mm f1.8 / 1250mm A(F1.8 - 1/40) ISO200 -0.3EV RAW   

鳥がいないなぁ~と公園内をウロウロしていたら、陽が沈みそうな時間にようやくルリ子さん(若かも)を発見。最近のカメラはノイズが少なくなったとは言え、やはりなるべく低感度で撮影したいものです。開放からシャープな描写ですし、これまで気に入らなかった周辺部の流れも気になりません。最近はサンヨンでの撮影が多かったですが、これで少しデジスコの稼働率が上がりそうです。(画像をクリックすると少し大きくなります)


nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 13

hako

こんなに倍率が高かったら、いろんな街の情景を撮ってみたいですね。
by hako (2013-01-06 23:39) 

silverag

確かに綺麗なボケですね
レリーズですか・・V1はワイヤレスリモコン使えましたよね
by silverag (2013-01-07 00:23) 

Baldhead1010

近頃一眼レフが重く感じられます(/_;)
by Baldhead1010 (2013-01-07 04:37) 

Silvermac

本格的に鳥を撮るには、高度の知識と専用品が必要ですね。
by Silvermac (2013-01-07 06:15) 

旅爺さん

レンズで楽しみの幅が広がりますね。

by 旅爺さん (2013-01-07 07:15) 

ころくま

投げ売り状態のJ1で試してみようかな~。
by ころくま (2013-01-07 13:14) 

begenn

鳥さん の世界は全然分かりませ~ん  (^_^;)
by begenn (2013-01-07 13:26) 

テリー

ルリ子さんにお会いしたい物ですね。
by テリー (2013-01-07 15:05) 

くまら

スコープが欲しくてたまりません^^;
by くまら (2013-01-07 20:18) 

としぽ

コンデジと同じようにスコープに取り付けるんですね。
倍率が大きくて使いやすそうですね。
by としぽ (2013-01-07 22:28) 

achami

鳥ちゃんをこうやって撮ってみたいです。
無理だけど・・・(^^;;
by achami (2013-01-08 14:53) 

aya

そっか、スコープが重いですね。 ルリ子さん、何年も逢えていません・・・ 
最近軽量のカメラを持ったので、持ち歩くには一眼は重いです(´エ`;)
by aya (2013-01-08 21:52) 

ジョルノ飛曹長

最近フィールドでNikon1を使う人、多く見かけるようになりました。^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-01-10 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミヤマガールタゲリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。