SSブログ

Panasonic LUMIX DMC-LX7 [カメラ]

121216_lx7-1.jpg
Panasonic LUMIX DMC-LX7-W

久しぶりにコンデジを購入しました。パナソニックの LUMIX DMC-LX7 ホワイトです。 

121216_lx7-2.jpg
Panasonic LUMIX DMC-LX7-W

最近はミラーレス機に押され気味感のある高級コンパクトデジタルカメラですが、やはりレンズを含めると普段持ち歩くカメラとしてはコンデジに軍配が上がります。LUMIX は 2008年に購入した DMC-LX3 以来となりますが、比べてみるとデザインやボタンのレイアウトが笑っちゃう程ほとんど変わっていませんね。ホワイトを選択した理由は、お店でさり気なく料理の撮影に使いたいからという事もありますが、単純にこの手のガジェットはホワイト系が好きなんです。

121216_lx7-3.jpg
Panasonic LUMIX DMC-LX7-W

フォーカスモードとアスペクト比の切り替えスイッチに加え、新たに絞り環が追加されています。撮像素子の小さいコンデジの絞りってどうなのよ?と思うかもしれませんが、このカメラはワイド端(24mm)で開放F1.4と超明るく、テレ端(90mm)でもF2.3の明るさがありますので、撮影の仕方によってはそれなりのボケ味をコントロール可能です。撮像素子がせめて1インチくらいあれば面白かったのですが、それは次機種に期待しましょう。

121216_lx7-5.jpg
LUMIX DMC-LX7 / 50mm SCN料理(F1.9 - 1/80) ISO160 -0.3EV AWB 

早速ティータイムにテスト撮影してみました。F1.4 はワイド端(24mm)の場合ですが、料理の撮影には適しませんので、普段は50mm~70mm くらいの焦点距離を使います。今回はステップズーム機能を使って50mm に設定してみました。奥のティーカップがもう少しボケてくれるかなと思いましたが、それでも普通のコンデジでは味わえない描写をしてくれます。(画像をクリックすると少し大きくなります)

121216_lx7-7.jpg
LUMIX DMC-LX7 / 50mm A(F1.9 - 1/100) ISO80 +0.3EV WBプリセット 

こちらも焦点距離 50mm での撮影です。この時の最短撮影距離は公称10cm ですが、実測値はレンズの先端から約7cmでした。これ以上ズームすると、最短撮影距離が20cm 以上となりますので、小さな物は50mm 以下で撮影する方が良さそうです。ただ、オートマクロ機能はありませんので、フォーカス切り替えスイッチを予めマクロに設定する必要があります。(画像をクリックすると少し大きくなります)

121216_lx7-6.jpg
LUMIX DMC-LX7 / 24mm P(F1.4 - 1/30) ISO80 -0.7EV AWB 

公園に木に絡まる葉っぱをワイド端で撮影してみました。夕方でかなり薄暗かったですが、やはりF1.4という明るさは威力がありますね。この後、選挙投票を終えてから夜の町並みを撮影してみました。近所の画像なのでここでは紹介できませんが、低感度でもサクサクと撮影することが出来ました。ソニーのサイバーショットも夜景に強いですが、重ね合わせとか小細工無しに低感度で撮影できるのは凄いと感じました。

121216_lx7-4.jpg
Panasonic LUMIX DMC-LX7-W

最後になりますが生産国の表記は安心の日本製でした。それより、三脚穴がこんな端っこにあるのがチョットいただけませんね。まあ、あまりこのカメラで三脚を使うシーンは少ないとは思うのですが・・・。それにしても、今の季節はどこもイルミネーション真っ盛りです。最近はあまり出かけていませんでしたが、せっかくなので、会社帰りにこのカメラで夜景撮影を再開してみようかと思っています。 


nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 13

Silvermac

三脚穴が中心にないカメラが時時ありますね。
私は殆ど三脚を使いませんので困ることはないのですが。
by Silvermac (2012-12-17 06:13) 

くまら

ぱっと見、ミラーレスに見えちゃいました
私のコンデジ、ただ今行方不明です><;
by くまら (2012-12-17 11:08) 

aya

みつなりさんのリポート久し振りです、とてもいい感じのボケ。
軽いのがいいなぁ、欲しくなります(´エ`;)
by aya (2012-12-17 20:13) 

puma

白が素敵♪年末は物欲が増しますね~^^;
by puma (2012-12-17 20:17) 

achami

白いカメラって、キレイですねぇ〜。
by achami (2012-12-17 22:07) 

ころくま

あたらしいルミ子さんだっ。
by ころくま (2012-12-18 16:21) 

CLと棒

動画はどんな感じでしょう?

いかんせんDVは古くなっちゃいましたので、CAMERAでの動画機能は・・・・と思うのですが、音声の性能を思うと・・・・。

というわけで、なかなか踏み切れないです。^^;
by CLと棒 (2012-12-18 19:41) 

としぽ

こんばんは。
最近のコンデジは三脚穴は端に寄っているのが多いですね。
by としぽ (2012-12-18 22:27) 

テリー

F1.4 ですか、明るいレンズですね。
私は、光学50倍ズームに、関心が行きました。暗いところは、ソニーのコンデジで、まあ、納得しています。
by テリー (2012-12-18 22:30) 

silverag

コンデジも
いいものが売れる時代に、ちょっと戻ってきたかな・・・

by silverag (2012-12-19 15:41) 

ジョルノ飛曹長

おおー。1.4なら色々なシーンで特殊な写真が撮れますね^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-12-21 12:47) 

hiro

はじめまして、hiroと申します。デジスコと最近は天体撮影を
趣味としてます。LX7は普段使いのカメラとされているようですが
デジスコ適性はいかがなのでしょうか?このカメラ、明るいので
天体撮影には良いカメラです。これでデジスコに使えれば最高と
個人的に考えております。


by hiro (2013-01-16 22:53) 

Hyoop

DMC-LX7を検索して来ました。

他の人の邪魔になるので、基本的に、三脚は使いませんが、
三脚穴の位地などでも、カメラ作りに対する姿勢が現れると思うと、一寸迷いますが、
写真を見ると、ホワイトバランスもレンズ(明るさだけで無く描写)も優秀そうで、やっぱり欲くなりますね。
by Hyoop (2013-10-21 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モミカワウソ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。