SSブログ

Kenko 接写リングセット [交換レンズ]

120613_kenko1.jpg
Kenko 接写リングセット ソニーNEX用

ケンコーから 4月18日に発売された、接写リングセット・ソニーNEX用です。ヨドバシカメラで 12,800円でした。 

120613_kenko2.jpg
Kenko 接写リングセット ソニーNEX用

SONY NEX-7 との組分わせでお気に入りの SEL50F18 なんですが、草花などの撮影ではもう一歩寄りたい事が多いです。そろそろネジバナの咲く時期なので、そんな小さな花もこのレンズで撮りたいと思い購入してみました。

120613_kenko3.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 A(F1.8 - 1/100) ISO100 +0.3EV AWB

早速検証してみましょう。まずは SEL50F18 に接写リングを取り付けない状態での撮影です。レンズの先端からは約29cmが最短撮影距離です。標準レンズとしては頑張っている方ですが、小さな草花などの撮影には当然向きません。って言うか、用途が違うのかもしれませんが。 

120613_kenko4.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 - EC10mm A(F1.8 - 1/60) ISO100 +0.3EV AWB

10mm の接写リングを取り付けてみました。レンズの先端から約14cmまで接写可能になりました。AFや手ぶれ補正も普通に機能します。合焦範囲はやや狭くなりますが、それほど使いにくい感じはしません。ただし、実効F値が暗くなりますので、シャッター速度がその分だけ低下します。画質もまずまずですが、開放での被写界深度はかなり薄いです。

120613_kenko6.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 - EC16mm A(F1.8 - 1/50) ISO100 +0.3EV AWB

16mmの接写リングに取り替えてみました。最短撮影距離はレンズの先端から約12cmです。合焦範囲はかなり狭くなります。画質も途端に怪しくなりましたが、絞れば少し改善したかもしれません。 

120613_kenko5.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 - EC10mm+16mm A(F1.8 - 1/25) ISO100 +0.3EV AWB

10mmと16mmの接写リングを2段重ねにしてみました。最短撮影距離はレンズの先端から約9cmです。合焦範囲はものすごく狭いですが、撮影倍率は等倍に近くなりました。ただし、あまり実用的な画質ではありませんので、ここまで撮りたいのであれば素直にマクロレンズを使いましょう。以上の検証より、10mmの接写リングをポケットに入れておけば、十分な結果が得られそうだと感じました。


nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

ゴーパ1号

コメント
by ゴーパ1号 (2012-06-14 06:58) 

ころくま

2本セットなんですね。 お得かも^^
広角に接写リングを使うと、レンズに接触するほど近づけますね。
by ころくま (2012-06-14 07:15) 

くまら

↑な・・なぬ??
購入考えようかしら・・・調べてみよ
by くまら (2012-06-14 09:17) 

セイミー

NEX-7見てきました ボデー¥7万 手軽そうですね
レンズ交換できるのでしょうね
by セイミー (2012-06-14 09:49) 

achami

いろんなパーツがあるんですねぇ〜。
by achami (2012-06-14 10:27) 

mamii

これはいいですね。
by mamii (2012-06-14 21:13) 

Silvermac

サードパーティーからNEX-7用が出始めましたね。
by Silvermac (2012-06-14 22:04) 

littleducks

そういえば、接写リング使ってないな。
by littleducks (2012-06-14 22:27) 

Baldhead1010

カメラ・レンズ、そろそろ卒業しようかなと^^
by Baldhead1010 (2012-06-15 05:06) 

旅爺さん

昔1番と2番を使って楽しんだことがあります。

by 旅爺さん (2012-06-15 07:08) 

kichi

すごい接写ですねー^^
by kichi (2012-06-16 17:07) 

らっこ

私が持っているのは、3つセット(12mm,20mm,36mm)です。
180mmマクロで、3つ装備すると凄いです。
by らっこ (2012-06-16 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラーメン來來亭アオバズク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。