SSブログ

アマサギ [Photo(野鳥)]

120519_amasagi5.jpg
Nikon 1 V1 - Ai AF-S Nikkor 300mm F4D - A(F4.5 - 1/1000) ISO100 -0.3EV AWB  

田んぼでアマサギを撮影してきました。(画像をクリックすると少し大きくなります)

120519_amasagi4.jpg
Nikon 1 V1 - Ai AF-S Nikkor 300mm F4D - A(F4.5 - 1/1250) ISO100 -0.3EV AWB   

トラクターの後を追いながらエサを探すアマサギです。最初はデジスコでの撮影を試みたのですが、歩いて近づくと逃げてしまうので、車の中からサンヨンでの手持ち撮影に切りまえました。車に対してはほとんど警戒心がありませんので、撮影しててもお構いなしにどんどんこちらに近づいてきます。

120519_amasagi2.jpg
Nikon 1 V1 - Ai AF-S Nikkor 300mm F4D - A(F4.5 - 1/1000) ISO100 -0.3EV AWB   

実は先週末の田んぼの偵察でアマサギ3羽を確認していたのですが、距離が遠くて証拠写真レベルでした。この日は色の薄い個体を含め6羽に増えていました。時間帯も早かったので、お腹をすかせて食事に夢中なアマサギ達を捉えることが出来ました。しかし、ちょっと逆光気味だったので、ご自慢の亜麻色がちょっと映えていないかもです。

120519_amasagi3.jpg
Nikon 1 V1 - Ai AF-S Nikkor 300mm F4D - A(F4.5 - 1/1250) ISO100 -0.3EV AWB   

何を食べているのかよく良くわかりませんが、広大な田んぼの中でアマサギがいるのは、毎年いつもこの場所なんですよね。他の田んぼは農薬を使っていてあまりエサがないのかもしれません。それにしても、Nikon 1 V1 と Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED の組み合わせは良いですね。810mm という焦点距離でも車内から軽快に撮影する事ができました。ドアに固定する雲台とかあればもっと便利かも。


nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 18

ゴーパ1号

アマサギやトキって、見た目、ファンキーですよねf^_^;)
by ゴーパ1号 (2012-05-20 07:34) 

テリー

ニコン1V1と300mm F4 の組み合わせ、軽快で良いですね。
by テリー (2012-05-20 10:49) 

achami

外人さんのような亜麻色髪?
キレイですねぇ^^
by achami (2012-05-20 12:53) 

ころくま

サイドウインドに固定するようなのがあるみたいですけど、
変に力が入った時にウインド砕きそうで怖いですよね。
by ころくま (2012-05-20 15:27) 

くまら

アマサギ、今季まだ見てないです><;
by くまら (2012-05-20 16:37) 

begenn

以前!用田近くの田んぼで見ました~
新幹線の直ぐ脇!!  ってローカルな話ですね.
by begenn (2012-05-20 17:07) 

silverag

アマサギ、なぜか家の近くには居ないんですよね
by silverag (2012-05-20 18:33) 

としぽ

車の中から手持ちで撮れるのは良いですね。
by としぽ (2012-05-20 19:45) 

mamii

アマサギは初めて見ます。
by mamii (2012-05-20 20:00) 

aya

亜麻色の髪なので、アマサギなのですか?
オシャレですね♪
by aya (2012-05-20 20:19) 

こけもも:

アマサギは数年前に百里で見たきりです。また見たいなぁ。
by こけもも: (2012-05-20 21:18) 

koi3

この軽さは、ほんとに良いですね。

by koi3 (2012-05-20 22:50) 

ジョルノ飛曹長

アマサギ奇麗ですねー。^^
うちの方は田んぼが無いので、隣町の志木まで行くのですが、やはり志木にもアマサギは来ません。大中小ばかりです。ごくたまに黒も出ますが。
by ジョルノ飛曹長 (2012-05-21 00:24) 

袋田の住職

いるんですね。こちらでは見たことないです。
by 袋田の住職 (2012-05-21 02:56) 

taka

この季節、田んぼでよく見かけますね!
by taka (2012-05-21 06:01) 

旅爺さん

近所にもサギは来ますが、茶色の混じったのは来ませんね。
by 旅爺さん (2012-05-21 06:18) 

littleducks

トラクターの後をついて歩くのですね。虫が出てくるのですね。
by littleducks (2012-05-21 22:32) 

Baldhead1010

今はサギの仲間が大挙して田んぼに集まり、オタマジャクシを食べています。
by Baldhead1010 (2012-05-24 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

au Wi-Fi WALKER DATA..four leaf clover ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。