SSブログ

名古屋城 [Photo(その他)]

120428_nagoya8.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 A(F2- 1/30) ISO200 ±0EV AWB

名古屋城に行って来ました。(画像をクリックすると少し大きくなります) 

120428_nagoya1.jpg

SONY Cyber-shot DSC-HX30V 6mm P(F3.5- 1/800) ISO100 ±0EV AWB

仕事では数え切れないほど名古屋に行っていますが、名古屋城を訪れるのは今回が初めてになります。って言うか、名古屋観光ってした覚えがないので、その他の名所へも行ったことがありませんので名古屋はシロートなんです。

120428_nagoya10.jpg
SONY Cyber-shot DSC-HX30V 73mm P(F5.6- 1/640) ISO100 ±0EV AWB

超有名な金のシャチホコをパチリ。SONY Cyber-shot DSC-HX30V の超望遠ズームが威力を発揮しました。ところで、万博の時はこれが下に降ろされて展示され、自分の手で触れたそうですね。ちなみに、2つあるシャチホコは尾ひれの数でオスメスを区別するのだと聞きました。

120428_nagoya4.jpgSONY NEX-7 - SEL50F18 A(F1.8- 1/320) ISO400 ±0EV AWB

名古屋城へ行ったのは(当然)遊びに行った訳ではなく、韓国のお客さんが「行ってみたい」と言うのでお連れしたのでした。で、一番興味を示されたのは刀でした。何でも良く切れそうな刀が沢山ありましたね。欲しいなあコレ。時々料理をするので、肉や魚をこれで切ってみたいです。

120428_nagoya5.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 A(F2- 1/20) ISO200 ±0EV AWB

梅ジョビ発見!季節の野鳥は昔から変わらないのですね。他にも色々な野鳥が描かれていましたよ。

120428_nagoya11.jpgSONY NEX-7 - SEL50F18 A(F2- 1/40) ISO200 ±0EV AWB

名古屋城の事はあまり詳しくなかったので明快な案内はできませんでしたが・・・野鳥が出てきた瞬間、急に得意気になって、あれはジョウビタキですとか、これはカケスですよとか、元気になってしまいました。

120428_nagoya13.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 A(F2- 1/40) ISO200 ±0EV AWB

野鳥も良かったですが、この絵が一番気に入りました。親子のトラかヒョウだと思うのですが表情がとてもイイと思いませんか?で、この絵もそうですが、もっとすっごく横に長いのですけど当然写真に収まりません。左側にはお父さんトラ(ヒョウ?)が描かれていました。パノラマで撮れば良かったかも。

120428_nagoya12.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 A(F4- 1/1600) ISO100 ±0EV AWB

この日は天気も最高で、最上階からの景色は絶景でした。夜はもっと綺麗なんでしょうね。今度は、向こう側のビルの屋上からライトアップされた名古屋城を撮影したくなりました。良い撮影スポットがありましたら教えて下さいね。

120428_nagoya6.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 A(F2.2- 1/20) ISO200 +0.3EV AWB

そう言えば、名古屋城へ入る前に食べたランチは「あんかけスパゲティ」でした。名古屋駅からほど近い有名店、ciao のミラカンです。前日に「ひつまぶし」をご馳走した時、韓国のお客さんはかなり感激していました。しかし、あんかけスパゲティはちょっと微妙そうでした・・・私は大好きですけどねー。

120428_nagoya14.jpg

SONY NEX-7 - SEL50F18 A(F2- 1/30) ISO200 ±0EV AWB

そうそう、1枚目の写真から後方に角度を変えて撮影したのがコレ。ふんどし姿の男たちが切り出した石を運んでいる所でした。写真にはないですが、さらに後ろには体験コーナーがあって、実際の重さで石が引っ張れるようになっていました。

120428_nagoya7.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 A(F2- 1/30) ISO200 ±0EV AWB

 

個人的にも初めての名古屋城でしたけど、結構見所満載で入場料500円以上に楽しむことが出来ました。戦争で焼失した本丸御殿の復元も急ピッチで進んでいるようですので、それが完成した時には仕事抜きで再び訪れてみたいと思いました。 


nice!(47)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 19

Silvermac

10年住みましたので、時々行きました。懐かしいですね。
by Silvermac (2012-04-29 05:51) 

Baldhead1010

名古屋行ったことないです^^;

新幹線で通過はしましたが・・・。
名古屋弁?たのしいですね^^
by Baldhead1010 (2012-04-29 06:40) 

ころくま

韓国語に堪能なのですね。すごい~。
by ころくま (2012-04-29 07:30) 

セイミー

名古屋は何度か行きましたがお城は遠望しただけでした
by セイミー (2012-04-29 07:42) 

ゴーパ1号

名古屋城のおとなりの体育館で相撲観戦のみ。
行ったこと無い〜[。>_<。]行きたい〜
by ゴーパ1号 (2012-04-29 08:22) 

くまら

名古屋・・・万博以来行ってないなぁ・・・
こんな人形有った記憶が無いです><;
by くまら (2012-04-29 10:08) 

kimiko

家出して初めに棲みついたとこだ。。(;≧ω≦A

お料理写真♡たのしみにしてます~(笑)

by kimiko (2012-04-29 10:20) 

テリー

名古屋は、何度か仕事で行きました。名古屋城は、入り口付近の見学止まりです。
こういうところがあったのですね。
本丸が復元されたら、行って見たいですね。
by テリー (2012-04-29 10:44) 

スミッチ

名古屋は観光するとこたいしてないですからね、名古屋城が気に入ったならついでに徳川園、徳川美術館も行かれると楽しいかもしれませんね、外国人の人もよく訪れるようです
ciaoのあんあけスパゲッティ私もけっこ好きです
by スミッチ (2012-04-29 12:18) 

旅爺さん

爺は数年前に名古屋城登ったけど見た事ないものばかりです??
GWはお嬢ちゃん達と思い切り精一杯楽しんで下さいね~♪
by 旅爺さん (2012-04-29 13:19) 

元山陽ちとせ

自分も一時期、名古屋には仕事で良く行きましたが、
観光は殆どしていません。
名古屋城、いいですね。一度行ってみたくなりました。
by 元山陽ちとせ (2012-04-29 19:12) 

mamii

私は北海道旅行も満足していません。
by mamii (2012-04-29 20:17) 

としぽ

名古屋には時々出かけますが名古屋城までは中々行かないですね。

by としぽ (2012-04-29 22:06) 

aya

行きと帰りの後姿ですね。
こんなところで梅ジョビさんが見れるなんて!!
流石みつなりさん、見逃さないですね♪
by aya (2012-04-30 22:16) 

achami

韓国の方も、写真たくさん撮ってましたか?
by achami (2012-04-30 23:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

名古屋城はいつもホテルから眺めるばかりです。
by BPノスタルジックカーショー (2012-05-01 05:13) 

silverag

名古屋城、私も出張で行こうとしたら
閉館時間を過ぎていました^^
谷津干潟、あのホウロクシギで1,300mm相当+トリミング×2位です
by silverag (2012-05-01 11:03) 

ジョルノ飛曹長

そういえば私も名古屋は観光した記憶が無いです。
なまじ近いので、仕事で行っても日帰り。
遊んでいる時間がどうしても作れないんですよねー。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2012-05-01 12:54) 

chichiの母

名古屋城ならぬ名古屋嬢は?(笑)
かなりゴージャスだったのですは。

by chichiの母 (2012-05-03 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小型照準器 コンダクターオオルリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。