SSブログ

小型照準器 コンダクター [撮影機材]

120423_shojun5.jpgConductor / Hobby's World

超望遠撮影には欠かせない照準器を、超小型のタイプに切り替えました。

120423_shojun1.jpg
Conductor / Hobby's World

これは Hobby's World のオリジナルモデルの「コンダクター」という製品です。実は、長年使用していた水準器「ソーラーサイト」の調子が悪くなってしまいました。先週、充電池を新品に交換したのですが正常に充電されないのか、ちょっと薄暗い場所に行くと赤いドットが見えなくなるのです。先日の撮影では、夕方になってからドットが薄く見えなくなり、困った事態になってしまいました。

120423_shojun2.jpg
(左) ソーラーサイト (右) Conductor

左がそのソーラーサイトです。こうして並べると大きさの違いは一目瞭然ですね。重さも半分以下の48gです。ソーラーサイトは、その名の通り太陽光で動作しますので日中であれば電池不要です。ただ、光の届かない場所でも使えるよう、バッテリーに充電される仕組みになっています。通常は電池切れの心配はありませんので、こまめに電源スイッチを入り切りする必要がなく便利だったのですが・・・。

120423_shojun3.jpg
Conductor / Hobby's World

コンダクターはコンビニや100均など入手可能なボタン電池 CR2032 を使用します。一次電池ですので電池がなくなれば使用できません。撮影が終わったら忘れずに電池を切る必要がありますね。ただ、この製品は電源スイッチ以外にも付属のカバーをかぶせれば電源が切れる仕組みになっています。後は、予備電池を何個か財布やカメラバッグに入れておけば大丈夫でしょう。電池交換は工具不要ですので作業も簡単です。

120423_shojun4.jpg
Conductor / Hobby's World

ちなみに、カメラへの取り付けはデジスコドットコムDOS-CS1 BASE を使っていますが、ちょっと加工をしています。と言っても、プレートが長すぎる為、コンダクターと同じ長さに金鋸でカットしただけですけどね。当初、取り付け位置は Nikon 1 V1 のホットシュー(AS-N1000 が必要)も考えたのですが、ガタが大きく(このような目的には)使い物にならないようです。やはり照準器は左目(右目は液晶画面)で覗きたいのでこの取付が一番だと思いました。


nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 18

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

超望遠には必需品ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-24 04:56) 

Silvermac

初めて知る機材です。まるでスナイパーの照準器ですね。
by Silvermac (2012-04-24 06:10) 

セイミー

標準器に興味があってデジスコか望遠のデジか銀塩で使用するのか
ヨドバシで聞いてみもさっぱり分かりません
by セイミー (2012-04-24 07:20) 

ころくま

電池式でもいつ替えたか忘れちゃうぐらい持ちますね。
by ころくま (2012-04-24 07:23) 

kimiko

確実に捉えるにはこういったアクセサリーが必須なんですねー!

照準器は左目(右目は液晶画面)>目が離れてるばあいは?(≧m≦;
by kimiko (2012-04-24 08:11) 

くまら

標準機、買っちゃおうかしら・・・
by くまら (2012-04-24 09:51) 

旅爺さん

今日はもう20度を超えて凄く暑い日ですね。
次々新製品が出来て嬉しい事ですが用途によって良し悪しがあるでしょうね。
by 旅爺さん (2012-04-24 10:33) 

mamii

照準器など知らなかった・・・・
by mamii (2012-04-24 14:34) 

テリー

私も、ビックカメラで買った照準器を使っていますが、CR2032 の電池式です。
電源スイッチがなく、明るさをゼロにセットすれば、電源オフの状態です。(かなり、いいかげん)

by テリー (2012-04-24 14:44) 

Baldhead1010

α99、たぶんすぐには逝かないと思います^^;
フルサイズは大きく伸ばさない限りは必要ないですね。
画像処理するにもメモリー食うからPC変えたくなるし・・・。
by Baldhead1010 (2012-04-24 16:41) 

こけもも:

小さいですねー!
COMBAT45より全然コンパクトです。
by こけもも: (2012-04-24 20:31) 

としぽ

まさにスナイパーですね。参考になりました。
by としぽ (2012-04-24 20:31) 

ゴーパ1号

コンダクター…指揮者かと思ってしまいました^^;
by ゴーパ1号 (2012-04-24 22:29) 

旅爺さん

爺はめんどくさがり屋なのでポケットに入る小さなデジカメしか使いませんが
もう買い替え時のようです。
by 旅爺さん (2012-04-25 13:34) 

chichiの母

マストアイテムなのですね。移動にはやはりコンパクトで
ある事が必須ですね。
by chichiの母 (2012-04-28 21:30) 

袋田の住職

なるほど、こういうアイテムがあったのですか!
by 袋田の住職 (2012-04-30 09:19) 

ジョルノ飛曹長

私もレティクル欲しいんですよー。
結構高いので、現在は自作したのを使っていますが、やはりターゲッドドットタイプが欲しいです。
by ジョルノ飛曹長 (2012-05-01 12:56) 

シュガーおやじ

コンダクターですが、炎天下でミサゴ等を撮影する時に、ドットは見えづらくなりますか?お手数ですが、使用感を押せて下さい。宜しくお願いします。
by シュガーおやじ (2013-11-30 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Nikon 1 V1 本格始動!名古屋城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。