SSブログ

Nikon 1 V1 本格始動! [Photo(野鳥)]

120421_tori2.jpg

Nikon 1 V1 - Ai AF-S Nikkor 300mm F4D - A(F4 - 1/250) ISO400 -0.3EV AWB 

Nikon 1 V1 と Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED による本格的な鳥撮りを開始しました。事前に自宅であれこれ設定を試してみましたが、やはり実践投入しないと体がカメラを覚えてくれません。撮影設定による違いはどうなのか、どうすれば歩留まりがイイのか、そんな感じでアレコレ試しながらの撮影となりました。(画像をクリックすると少し大きくなります) 

120421_tori1.jpg

Nikon 1 V1 - Ai AF-S Nikkor 300mm F4D - A(F5.6 - 1/320) ISO400 -0.3EV AWB 

テスト撮影も兼ねてと言いながら、本当は夏鳥狙いだったりするのですが・・・この日は居残りの冬鳥が多かったです。でもオオルリのさえずりは聞こえましたので、確実に近くまでやって来ていますね。このアオジはとっさの事だったので、カメラを三脚から外しての手持ち撮影です。Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED には手ぶれ補正がありませんので、もっとシャッター速度を上げるべきでした。ただ、デジスコと違って連写がそこそこ速い(5コマ/秒)なので、沢山撮れば中にはこんな当たりもあるものです。

120421_tori3.jpgNikon 1 V1 - Ai AF-S Nikkor 300mm F4D - A(F5.6 - 1/250) ISO400 -0.3EV AWB 

Fマウントアダプター FT1 装着時の欠点の一つ、AFポイントが中央固定で移動できません。このような構図ではシャッター半押し後にカメラを振って構図を調整する必要があります。のんびりした鳥ならばそれでもイイのですが、カラ類相手では思ったように撮影できません。そこで先に構図を決めてMFでピント合わせしてみました。ローガン+液晶モニターでちょっと無理かなと思ったのですが、これがそうでもなくピントの山が凄く合わせやすいのです。MFアシストで拡大する事も可能ですが、時間の無駄ですしそんな必要性は感じませんでした。

120421_tori4.jpgNikon 1 V1 - Ai AF-S Nikkor 300mm F4D - A(F5.6 - 1/100) ISO400 -0.3EV AWB 

目の前にやって来たヒヨドリをパチリ。デジスコの怒アップみたいですが、近距離での解像度はかなり高いです。遠距離になりますと、AFが信用できずMFで補正する必要性を感じましたので、遠くの野鳥はやはりデジスコで撮影の方が安心かもしれません。とは言え、手持ちでも瞬時に撮影できますので、シャッターを切れずチャンスロスする機会は大幅に減るように思います。尚、今回ご紹介した写真は全てRAWで撮影、Nikon Capture NX2 で現像しています。一眼レフのように RAW でサクサク撮影出来るので、ホワイトバランスなどの設定失敗を気にせず撮影に集中する事ができます。 

 
nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 20

ころくま

やっぱりお山の上は混雑していますか?
by ころくま (2012-04-21 21:21) 

mamii

一番上のツグミですか、綺麗ですね。
by mamii (2012-04-21 21:26) 

koi3

いよいよ、本格始動ですか。

by koi3 (2012-04-21 21:37) 

ゴーパ1号

嗚呼、酔っていてもはっきり見える。。すごい。。
by ゴーパ1号 (2012-04-21 21:48) 

元山陽ちとせ

どれも素晴らしい解像感ですね。
V1もいいですね。
by 元山陽ちとせ (2012-04-21 22:09) 

Silvermac

久しぶりの鳥を見せて頂きました。矢張り、素晴らしいですね。
by Silvermac (2012-04-21 22:22) 

くまら

テレコンなしでこの画像??すご
by くまら (2012-04-21 23:25) 

silverag

出足好調じゃないですか
撮像素子の進化で鳥撮りも変わるでしょうね
by silverag (2012-04-22 01:02) 

旅爺さん

流石にどの写真も本物の小鳥が目の前にいるようです。
by 旅爺さん (2012-04-22 06:27) 

Baldhead1010

此の中で知ってる鳥はツグミとヒヨドリです。

ツグミはそろそろ北へ帰る頃ですね。
by Baldhead1010 (2012-04-22 07:14) 

begenn

お! 60000 nice!  ^^
by begenn (2012-04-22 07:37) 

セイミー

ツグミも見えなくなりました ムクドリだけです
みんな綺麗に撮れていますね これからは長玉の望遠の時代
ではなくなりましたね


by セイミー (2012-04-22 09:45) 

taka

どれも奇麗な作品ばかり、V1+サンヨンすごい戦闘力ですね!
by taka (2012-04-22 09:55) 

めもてる

ミラーレス、いいですねー!
by めもてる (2012-04-22 09:56) 

テリー

60000ナイス、おめでとうございます。
810mm で、すごく、機動的ですね。心が少し、揺れてきました。
by テリー (2012-04-22 12:10) 

ハイマン

切れの良い写真だなぁ
by ハイマン (2012-04-22 16:06) 

としぽ

V1は鳥撮りには良さそうですね。
日の丸構図が多くなりそうですね。
by としぽ (2012-04-23 10:35) 

achami

ヒヨビーも綺麗に撮って貰って^^
なかなか可愛い♪
by achami (2012-04-23 13:36) 

aya

凄いですね、手持ちでもこれだけ撮れるなんて、やっぱり凄い。
久し振りに みつなりさんの鳥が見れました(^-^)V
by aya (2012-04-23 21:17) 

ジョルノ飛曹長

ほらね。撮る人が撮るとこのクオリティーですよ!!
価格comなんか見てると、Nikon1使って鳥撮ってうまく行かないという人が実に多くて、手放す人も少なく無いそうなんです。
そういった人はカメラが問題なんではなくて、腕の問題なんだと思います。
私もニコンショールームでさんざん試しましたが、仕上がりはかなり良好でした。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-05-01 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。