SSブログ

Nikon 1 V1 + Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [カメラ]

120419_v1.jpg
Nikon 1 V1 +  Ai AF-S Nikkor 300mm F4D

シェイクダウンしたばかりの鳥撮り専用機、Nikon 1 V1 と Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED をご紹介します。

120419_v4.jpg
Nikon 1 V1 + Ai AF-S Nikkor 300mm F4D

カメラや雲台を新調してしまいましたので、操作になれずアタフタする事が多いですが、とりあえず2012年をこの機材で撮影して行きたいと思っています。カメラとレンズを合わせて2Kg以下(雲台や三脚は除く)ですから、80mm級のフィールドスコープを使用したデジスコより軽いシステムです。見た目もコンパクトなので、この姿だけではとても焦点距離 810mm/F4 とは思えないかもしれません。

120419_v2.jpg
Nikon 1 V1 + Ai AF-S Nikkor 300mm F4D

焦点距離は35mm換算で810mm。さらに1.7xのテレコンを追加しますと1,377mmとなり、デジスコの領域に入ります。しかも、中央固定ながら高速なコントラストAF撮影が可能です。MF操作による遅延がなく、チャンスロスが少なくなるものと期待しています。810mmなら照準器は不要かと思いましたが、テレコンの装着も考慮して愛用のソーラーサイトを左側に取り付けました。

120419_v3.jpg
Nikon 1 V1 + Ai AF-S Nikkor 300mm F4D 

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED の華奢な三脚座はKIRK製に互換品に交換しました。2点で支えていますのでブレ対策にかなりの効果があると思います。レンズは一眼レフ用なんですけど、デジスコからの癖が抜けない機材選びになっていますね。でもミラーショックのない Nikon 1 V1 ですから、無振動撮影も行えるようにしたかった訳なんです。後は、実際の結果がどうか何ですが、そちらの方は乞うご期待という事で~^^

120419_v5.jpg
Nikon 1 V1 + Ai AF-S Nikkor 300mm F4D 

余談ですが、これはマンフロットの雲台をアルカスイス規格に変身させるKIRK製のクランプです。機動力を生かして手持ち撮影も可能な今回のシステムですから、とっさの場合はノブを緩めるだけでレンズごと三脚から取り外せませす。ちなみに、私が所有する全ての三脚やカメラはアルカスイスに統一していますので、足回りを変えても全てワンタッチで装着できるようにしています。尚、この雲台は2型用ですが、3型用にもう一つ揃えましたので別の機会にご紹介します。


nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 20

Baldhead1010

カワセミ狙いの人たちの大砲、すごいですね。
by Baldhead1010 (2012-04-19 04:57) 

旅爺さん

鳥撮りの為のカメラとは凄いんですね!”
爺には無理でカメラにさわるのも恐ろしい~!”
by 旅爺さん (2012-04-19 05:52) 

begenn

これで月面を撮ったらどうなるんでしょう.
見てみたい  o(^-^)o
by begenn (2012-04-19 06:21) 

ころくま

軽いのはいいな~。
by ころくま (2012-04-19 07:22) 

achami

このくらいの大きさだったら、ワタシでも持てるか?!
by achami (2012-04-19 10:59) 

Silvermac

寝た子が起きましたね。(^。^)
by Silvermac (2012-04-19 11:06) 

めもてる

すごいなー! デジスコ最近は押し入れの中です。
by めもてる (2012-04-19 11:08) 

くまら

カメラが見えない・・・
やっぱり照準器とレリーズ買おうかなぁ・・・
by くまら (2012-04-19 11:30) 

mamii

鳥を撮るにはこれですね・・・大砲ですね。
by mamii (2012-04-19 11:37) 

セイミー

v1は810mmですか 最近のコンデジはデジスコ並みですね
私のCのコンデジはは850mm でもカメラが軽すぎてピントが
とれません


by セイミー (2012-04-19 13:42) 

koi3

V1+サンヨン、確かに軽くてよいのですが、風の影響等もろに受けるし、サンヨンはVR付いてないですよね、それも関連してか確かにピントが微妙に甘い気がしますが、この軽さは捨てがたい。
サンニッパとの組み合わせで試して見たところ、VR付で重いせいか、多少緩和される気がしますが、年を取ると重いのは堪えます。


by koi3 (2012-04-19 17:15) 

春分

そのうちデジスコとかデジボーグとかしたいなと思ったりしましたが、
何やら別の選択肢が示されている。ま、いいか。当面手は出そうにないし。
by 春分 (2012-04-19 19:09) 

こけもも:

サンヨン、ゴーヨンを持っているなら、デジスコで新システム組むよりもV1+FT1の組み合わせでいけそうですね。
by こけもも: (2012-04-19 20:06) 

hako

格好いいですねぇ~。
by hako (2012-04-19 22:53) 

silverag

待ってました
これ、これ、これですよ
by silverag (2012-04-19 23:30) 

としぽ

完璧にビルドアップされていますね。
実戦投入が楽しみですね。
by としぽ (2012-04-21 16:53) 

テリー

これは、楽しみですね。2Kg以下で、810mm の超望遠レンズは、すごいですね。
by テリー (2012-04-22 12:06) 

ジョルノ飛曹長

いいですねー。^^
新型の軍事兵器みたいですよ^^
腕前の方は、みつなりさんのテクは折り紙付きなので、まったく心配していません。
by ジョルノ飛曹長 (2012-05-01 13:02) 

kaz

V1での野鳥参考ブログを探してみつなりさんのブログにたどり着きました。突然で申し訳けないですが、以下教えて下さい。
①300mmF4のKIRK製の三脚座の外周が何センチか知りたいです。
②KIRKの下についているKIRK製のクランプの品番教えて下さい。
③三脚座以降の重さはどれくらいですか?

僕は、70-300mmですので三脚座がありません。使えるかなと思い質問させてもらいました。
by kaz (2013-01-08 19:26) 

wholesale kobe bryant shoes

Nikon 1 V1 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED:物欲日記:So-netブログ
wholesale kobe bryant shoes http://montessportsbar.com/kobe-bryant-shoes/wholesale-kobe-bryant-shoes.html
by wholesale kobe bryant shoes (2013-09-29 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワちゃんNikon 1 V1 本格始動! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。