SSブログ

Nikon 1 V1 [カメラ]

120412_v1.jpg
Nikon 1 V1

ニコンのミラーレス一眼カメラ Nikon 1 V1 ブラックを購入しました。新宿のマップカメラで中古美品のボディが 31,800円 でした。

120414_v12.jpg
Nikon 1 V1 - 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

機能や操作性に不満があって購入を見送っていた Nikon 1 V1 ですが、かなり安くなったので結局購入してしまいました。そろそろ機材を一新したかったという事もありますが、軽量装備とAFでのサクサク撮影を基本としたいので Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED と組み合わせた鳥撮り専用機とするつもりです。

120414_v13.jpg
Nikon 1 V1 - 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

そんな用途的にレンズは不要だったのですが、1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 の中古美品が1本あったのでついでに購入。Nikon 1 V1 はパンケーキな 1 NIKKOR 10mm f/2.8 がキットレンズなんですが、あまり人気がないのかショーケースに沢山鎮座していました。こちらのズームレンズならばデジスコでも使えますし、1本あっても損はないかなと思います。

120414_v16.jpg
Nikon FT1

Fマウントアダプター FT1 も、もちろん同時購入です。って言うか、カメラ本体よりもこちらの仕様の方が問題大アリなんですけど、他に選択肢はありませんし、妙な制限は承知の上で使いこなすしかありません。AFポイントは中央固定で動かせませんから、動きの速い鳥は真ん中で撮影して構図調整はトリミングでもいいかなと割りきっています。

120414_v14.jpg
Nikon 1 V1

カラービューファインダーは0.47型で約144万ドットのTFT液晶です。SONY NEX-7  のより高精細に有機EL電子ビューファインダーと比較すると見劣りしますが、それでも屋外での撮影には欠かせません。実践はこれからですが、これまでのように液晶モニターに遮光フードを取り付ける必要はないかなと思っています。

120414_v15.jpg
Nikon 1 V1 - NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 30mm A(F5.6 - 1/13) ISO100 +0.3EV WBプリセット
 
実践投入は来週以降になりそうですが、それに向けて他にもいくつか関連するパーツを購入しています。実写レビューも含め改めてご紹介します。それにしても、予備としてバッテリー EN-EL15 をもう1本欲しいと思い探していたのですが、全然どこにも売っていません。どうやら同じバッテリーを使用する D800 の影響らしいのですが、1本だけでは心細いので早く何とかして欲しいです。


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 14

Baldhead1010

久しぶりにα900に24-70Z着けて朝空撮りに出ました。

重たいです^^;
by Baldhead1010 (2012-04-15 06:27) 

ころくま

立て続けに買いまくりですね~。
by ころくま (2012-04-15 07:24) 

begenn

D800Eが売れている横で美品を購入~
やっぱりV1ですよね!D7000ではないと思ってました ^^
by begenn (2012-04-15 07:43) 

taka

V1購入おめでとうございます。
鳥の写真楽しみにしてますね!(^^)
by taka (2012-04-15 18:14) 

aya

遮光フードは無かったら心配、でも無くての経験をしていないので
分りません。
みつなりさんみたいに、サッと購入してみたいです!
by aya (2012-04-15 22:23) 

silverag

ニコンレンズをお持ちなので、やはりV1ですよね
これで、デジスコの出番が少なくなりそうですね
でも、FT1の価格が高すぎる気が・・・
by silverag (2012-04-15 22:42) 

Silvermac

お互いに病膏肓ですね。幾つになっても治りません。(T-T)
by Silvermac (2012-04-15 22:48) 

Silvermac

何はなくても、予備バッテリーは必須品ですね。
by Silvermac (2012-04-15 22:50) 

テリー

300F4との組み合わせで、画質がどうか楽しみですね。
ネットでは、結構きれいなカワセミの写真出ていました。
1V1の専用の200mm, 300mm 位のレンズを出してくれば、1V1 も、もう少し、人気がでたと思います。
FT1 アダプターを使うと折角の73点のハイブリッド高速AF が、活かせないですね。
by テリー (2012-04-15 23:01) 

くまら

個人的に、次の機種に期待してます
by くまら (2012-04-15 23:18) 

luka

物欲の春、ですか?
Nikon 1 売れてるみたいですね。
by luka (2012-04-16 00:46) 

こけもも:

FT1は必須装備かつ純正品なので、高いのか安いのか判断しづらいですね。

by こけもも: (2012-04-16 08:44) 

としぽ

鳥撮りには良さそうですね。
by としぽ (2012-04-16 10:11) 

ジョルノ飛曹長

31,800円なら良い買い物でしたね。^^
中古でも程度がかなり良さそうですし。^^
私もV1に5万以上出す気がしません。
by ジョルノ飛曹長 (2012-04-16 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオイヌノフグリカワちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。