SSブログ

城山かたくりの里 [Photo(草花)]

120408_katakuri2.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 A(F1.8 - 1/1250) ISO100 +0.7EV AWB

2年ぶりに城山かたくりの里へ行ってきました。(画像をクリックすると少し大きくなります)

120408_katakuri1.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 A(F2.8 - 1/1000) ISO100 +0.3EV AWB

本当は先週行きたかったのですが都合によりこの日となりました。山頂のカタクリは見頃を終えていましたが、一番の群生地帯はなんとか満開の状態で良かったです。

120408_katakuri3.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 A(F1.8 - 1/640) ISO100 +0.7EV AWB

以前まではD300+マクロレンズ+アングルファインダー+ミニ三脚で撮影していましたが、今回はNEX-7SEL50F18だけで挑みました。もちろん接写は不可能ですけど、軽い装備での手持ち撮影はとても軽快です。

120408_katakuri4.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 A(F2.8 - 1/1250) ISO100 +0.3EV AWB

おなじみの白花カタクリです。相変わらずその数は少なく、カメラマンの人気を集めていました。それにしてもこの日は寒かった。うっかり軽装で出かけてしまった事もありますが、途中で雨はポツポツと降ってくるし、撮影が終わる頃には体がすっかり冷え切っていました。

120408_katakuri6.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 A(F1.8 - 1/500) ISO100 +0.3EV AWB

下向きのカタクリは地面すれすれの撮影となります。本来、アングルファインダーのお世話になるところですが、そこはNEX-7のチルト可変式液晶モニターがカバーしてくれます。MFアシストのおかげでピント合わせも楽々です。

120408_katakuri7.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 A(F2 - 1/400) ISO100 +0.3EV AWB

いかがでしたでしょうか。カタクリ以外にもこんな小さな花が沢山咲いていましたけど、SEL50F18 ではこんな描写が精一杯です。しかし、中望遠レンズとしては39cmとそこそこ寄れますし、自然で綺麗なボケと強力な手ぶれ補正のおかげで、期待以上の描写に満足です。


nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 20

袋田の住職

裏山のカタクリも咲き始めたようです
by 袋田の住職 (2012-04-09 22:22) 

Silvermac

当県にはカタクリの自生地はないようです。
by Silvermac (2012-04-09 22:28) 

achami

来年は、絶対ココへ行こう〜〜〜♪
by achami (2012-04-09 22:37) 

くまら

カタクリの里・・・当地にも似たようなの有りますが
ここまで盛んに咲いてません><;
by くまら (2012-04-09 23:02) 

ゴーパ1号

最後のお花は雪割草でしょうか。かわいいですね〜^^
by ゴーパ1号 (2012-04-09 23:13) 

テリー

こんなすごいところがあったのですね。
行って見たいですね。

by テリー (2012-04-09 23:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私ももっぱら小型ミラーレスです!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-10 05:32) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
カタクリが見事な群生ですね。雪割草も見られて嬉しいですね。
群生でも白花は中々出会いません。
by 旅爺さん (2012-04-10 07:16) 

めもてる

昨年カタクリ見にいかなかったので、今年行きたかったなー!
by めもてる (2012-04-10 07:18) 

ころくま

昨日、前を通過しました^^
by ころくま (2012-04-10 07:28) 

としぽ

このレンズは良さそうですね。
by としぽ (2012-04-10 08:59) 

ts-hobby

カタクリは可愛らしい花ですね。
まだ実際に見に行ったことがありません。
by ts-hobby (2012-04-10 10:14) 

mamii

こちらにもカタクリの群生地がありますが、咲くのはまだまだです。
by mamii (2012-04-10 16:49) 

Baldhead1010

カタクリの自生地へ行ってみたいですね。

αは100.350は記念の品としてdrybox殿堂入りです^^
by Baldhead1010 (2012-04-11 05:10) 

ルッコラ

カタクリの群生、綺麗ですね〜〜!
うつむいて咲く小さなお花なので
撮るときは結構しんどい体勢で
撮ったことがあるな〜って事を思い出しました(笑)

白のカタクリはまだリアルでは見たことがないです〜
紫とはまた違う美しさがありますね♪
by ルッコラ (2012-04-11 07:51) 

aya

久し振りに みつなりさんのカタクリが見れました!
綺麗ですね、白色もあって いいなぁ。
ここには雪割草も咲いているんですね、いいところです(^-^)V
by aya (2012-04-11 21:35) 

begenn

横を通る度に、みつなりさんを思い出します。
が. 一度も行った事がありません...  この写真で満足です!

by begenn (2012-04-12 07:58) 

YOUR-MOM

やはりこれだけ群生していると圧巻ですね。 白花はお初にお目にかかります。 雪割り草は結構種類があって可愛いですね。 母の家のも、我が家のもそろそろおしまいです。
by YOUR-MOM (2012-04-12 15:59) 

ジョルノ飛曹長

いいですねー。いつもと違う画角が新鮮です。^^
アリエッティー目線でちょうど良い感じですね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-04-13 18:26) 

元山陽ちとせ

城山かたくりの里って知らなかったです。
自転車で行ける距離なので、是非行ってみたいですが、
明日までなんですね。これは来年かな?
by 元山陽ちとせ (2012-04-21 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SONY SEL30M35オオイヌノフグリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。