SSブログ

SONY SEL50F18 で草花を撮る [交換レンズ]

110401_hatake4.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 A(F1.8 - 1/800) ISO100 +0.3EV AWB / ビビッド

遅咲きの梅の花も散り、寂しかった畑にもようやく春がやって来ました。まだ数は少ないですが、そんな草花を SONY NEX-7 と SEL50F18 で切り取ってみました。

110401_hatake1.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 A(F1.8 - 1/1600) ISO100 ±0EV AWB / ライト

最近は何を撮るにもこの組み合わせになっています。本来ならマクロレンズを出動させるべきなんでしょうけど、綺麗なボケとクリアの描写で草花を立体的に捉えてくれます。オオイヌノフグリとか極小の花はちょっと厳しいですけどね。

110401_hatake6.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 A(F1.8 - 1/1000) ISO100 +0.3EV AWB / ビビッド 

バリアングルモニターのお陰で地面スレスレの撮影もお手の物です。手ブレ補正もカチっと決まりますので、被写体ブレさえなければ歩留まりが非常に良いです。って優香、この花の名前を教えてください!

110401_hatake5.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 A(F1.8 - 1/1600) ISO100 +0.7EV AWB / ビビッド

問題は、最近ますますローガンが進んで液晶が見づらくなった事でしょうか。そんな時はやはり光学ファインダーの方がイイなあと思う問がありますけど、こればっかりはどうしようもありません。

110401_hatake2.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 A(F1.8 - 1/1600) ISO100 +0.3EV AWB / ビビッド 

この日は本当は見頃を迎えたカタクリの里へ出かけたかったのですが、春休み最後の週末ということで子供の相手をする事にしました。花の状態が良ければ来週にでも行きたいとなぁと思っています。
nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 15

chichiの母

なj前がわかりません。ごめんなさい。
素晴らしい描写ですね。
カメラの進歩に驚いています。
by chichiの母 (2012-04-01 22:25) 

ころくま

遠近両用をかけていると、モニターの方が見やすいのかな~って思います。
by ころくま (2012-04-01 23:05) 

セイミー

右目が視力が落ちてファインダーを左目になっちゃいました
by セイミー (2012-04-01 23:27) 

ゴーパ1号

青いお花、詳しい友達が隣にいたので見せたのだけど
名前、わかりませんでした~
by ゴーパ1号 (2012-04-02 00:57) 

Baldhead1010

NEX系はレンズ補正でしょうか?

by Baldhead1010 (2012-04-02 04:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このレンズは評判が良いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-02 05:02) 

hako

素晴らしく立体感のある描写ですね。発色も見事です。
by hako (2012-04-02 06:15) 

Silvermac

NEXも一度は考えました。
by Silvermac (2012-04-02 06:24) 

begenn

私も最近は老眼です...
それに機材は軽い方がいいっすよねぇ!
by begenn (2012-04-02 07:40) 

luka

すっきりとした色なのにしっかりしていて、
これは素晴らしいですね。
by luka (2012-04-02 09:12) 

旅爺さん

立体感を出させる撮り方、分かりました・・が 難しそうです。
by 旅爺さん (2012-04-02 09:20) 

くまら

何度かお店で触ってはいるんですが
どうしても、液晶見ながらの撮影って・・・
by くまら (2012-04-02 14:23) 

aya

ボケといい、色といい、みつなりさんが満足できる優れものですね。
液晶は慣れるとやりやすいでしょうね、でも私はコンデジでもついファインダーを
覗いてしまいます、今はファインダーのあるコンデジも少ないですが・・・。
by aya (2012-04-02 21:11) 

としぽ

私は老眼なのでモニター起こしてウエストレベルで撮ることが多いです。
良さげなレンズですね。大きさが気になりますね。
by としぽ (2012-04-04 16:41) 

Topaz

はじめまして。青い花は"チオノドクサ・ルシリエ"だと思います。SEL50F18良いですね。
by Topaz (2012-04-25 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。